入学祝いもらった方。内祝いは何にする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/20 12:54:22

    渡さない。私の地域では入学祝いのお返しはない

    • 1
    • 20/03/20 12:53:24

    入園入学祝いは内祝いいらないと聞いている。

    • 0
    • 20/03/20 11:34:18

    >>19
    無駄だよね。
    でも商品券も文句よ。なんか知らないけどあり得ないんだって。
    お祝いくれなきゃいいんだけど、くれるから仕方なく。
    商品券嫌、こちらで選ぶ品物嫌、じゃあ何がいいか聞いてもなんでもいい、お返しないのは文句でめんどくせー人たちなんです。
    だから自分で選べばいいのさ。

    • 0
    • 20/03/20 11:09:34

    内祝いいらないんだろうけど、
    写真も見せない、見せられない
    食事できる距離でもないから返すわ

    • 0
    • 20/03/20 11:04:13

    >>21
    知っているけど貰いっぱなしってのが嫌。

    • 0
    • 20/03/20 10:14:51

    >>20
    入学祝いに内祝いは不要、ってことを知らない人が多いからだと思ってる。

    • 5
    • 20/03/20 10:04:00

    >>2
    でも今内祝いする人多くない?

    • 0
    • 20/03/20 09:57:39

    >>17

    カタログで半返しって無駄じゃない? 
    返すなら商品券…ていうかそれも必要あるのって感じ。

    • 0
    • 20/03/20 09:52:14

    >>5

    田舎民はお金持ってるから、逆に内祝いらないと言われるけどね。うちは両家ともに田舎だけど、デパートは頻繁に行くしカタログなんて喜ぶの?
    ていうか、入学祝いのお返しっていらないですよね。食事をご馳走して、制服姿見せて写真渡すだけだよ。

    • 1
    • 20/03/20 08:45:43

    うちは義両親からお祝いあげたのにお返しもしないと文句言われるし、物で返しても影で文句言われてるのでカタログギフトで半返しです。

    • 0
    • 20/03/20 08:24:45

    >>7 そうそう。
    だから必ずデパートの包装紙と商品発送元の表示はデパートからか確認してある。
    なんで拘るんだろうね。未だに高島屋が1番嬉しいみたいだよ

    • 0
    • 20/03/20 08:06:49

    何もしない

    • 10
    • 20/03/20 08:04:15

    うちは入学祝いに内祝いなんてしないよ。

    • 11
    • 20/03/20 07:55:33

    子供からみた祖父母、曽祖父母には写真
    叔父叔母には欲しいもの聞いておくる
    それより遠い親戚にはカタログギフト

    • 1
    • 20/03/20 07:52:27

    米か洗剤にしてる

    • 0
    • 20/03/20 07:46:47

    >>2
    子どもからみて2親等までは入学式の写真と子どもからの手紙や電話のみにしてる。
    3親等以降の人には あとに残らないものを お返ししている。内のしで。

    • 0
    • 20/03/20 07:41:59

    子供の入学の写真と、お手紙だよ。

    • 2
    • 20/03/20 07:41:32

    うちの親戚は内祝いやりとりしてるからお返しする。

    • 5
    • 20/03/20 07:40:46

    入学式の祝い返ししなくてもいいらしいよ

    • 13
    • 20/03/20 07:39:40

    >>5
    デパートの包装紙のなら、なおさら。

    • 0
    • 20/03/20 07:39:14

    ギフト券と赤飯をセットで

    • 0
    • 20/03/20 07:37:20

    内祝いは大体カタログ。デパートカタログって田舎民は喜ぶから。

    • 0
    • 20/03/20 07:37:09

    入学祝いは返さない

    • 14
    • 20/03/20 07:35:40

    商品券
    内祝い、いらないとかいうけど気持ち。

    • 6
    • 20/03/20 07:34:17

    入学祝いって、内祝いいらないよね?

    • 18
    • 20/03/20 07:34:15

    無難にギフトカードとかなぁ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ