延元
もうすぐ年長になる娘がいます。
幼稚園のバス停が同じのお友達がいて、バス停は公園のため降車後決まったメンバー女の子3人で遊んでいます。今までは4人女の子がいた為なんとなくAちゃんとBちゃん、Cちゃんと娘で気が合うもの同士ふたてに分かれて2年間遊んでいました。AちゃんとBちゃんは仲良しですが?お互い気が強く、毎日口喧嘩や殴り合いなどでBちゃんはバス通園を辞めてお母さんが自転車で送迎しています。
Aちゃんは遊び相手がいなくなった為、娘とCちゃんと3人で遊ぶようになりました。
このAちゃんが本当にずる賢い子で、、自分の良いようにことを進めて(ごっこ遊びでいい役取ったり、鬼ごっこやだるまさんが転んだ。してても何かと理由つけて鬼にならないようにしたり)だんだん、娘も一緒に遊ぶのに嫌気をさし始めていて仲良くしていたCちゃんもとられたような感じに、、。
ピクニックしていても同じシートに誘うのはCちゃんだけで娘は仲間外れに。Aちゃんの事は意地悪な子。という認識で大好きなCちゃんをとられたことに傷ついているようです。
新学期始まったらどうやって関わらせていいのか分かりません。
こうやって関わり方を学んでいくんでしょうが、、。Aちゃん~Cちゃんのお母さん達とはランチしたりする仲ですし親の付き合い=子どもの付き合いは別物な気もするのでうちも自転車登園もしちゃいたいなぁと思ったり。これでは解決になりませんよね。
関わり方に悩んでます
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 延元
20/03/18 16:26:34
>>1 B母とはめっきり会わなくなりましたね。距離置いてるのかなぁと私は勝手に予測してますが直接聞いたことありません。2月から急にバス通園辞めたので聞くタイミングもなく。
A母はAちゃんがあまりに酷いことしてたらしっかり叱ってます。が、手に負えない感じですかね。
返信
No.9 主 延元
20/03/18 16:34:06
>>2
あんまりウジウジ考える必要ないですかね?
自転車にしちゃおうかな。
返信
No.10 主 延元
20/03/18 16:34:46
>>3 たしかにそうでした!
返信
No.12 主 延元
20/03/18 16:43:02
>>4 私自身は他のママ達ともランチしたり、あちこち関わりはあるのですが、娘はcちゃんと赤ちゃん時代からよく遊んでて仲良かったからCちゃんと遊びたいけど、、みたいな感じです。習い事もさせてるし、週2.3あそんでますね。
返信
No.13 主 延元
20/03/18 16:44:40
>>5そうですね、赤ちゃん時代からCちゃんと遊んでたので勝手にそんな感覚でした。本当ですよね。
返信
No.14 主 延元
20/03/18 16:46:45
>>6 そこも衝撃的でしたが、よほどの事があったんでしょうね。
ちょうど新学期なので自転車にしちゃいたいと思います。
返信
No.15 主 延元
20/03/18 16:53:01
>>8 娘の気持ち汲み取るとどうしたらいいかなぁとウジウジ悩んでます。が、新学期なのでいいタイミングで自転車登園にしちゃおうかなと思います。
返信
No.16 主 延元
20/03/18 16:54:24
>>11
たしかに切り替えるのに良いタイミングですね!自転車登園にしてみようかと思います。
返信