3LDKに子供2人。子供部屋どうしよう。

  • なんでも
  • 弘和
  • 20/03/17 12:46:05

3LDKのマンションに住んでいます。間取りはよくある横長リビングの隣に和室があって、他に洋室が2部屋のタイプです。

子供が男二人なのですが、将来子供部屋をどうするか迷っています。
洋室の1部屋が暗くて窓もあまりないので使いにくく、子供部屋には向いていません。でもいつまでも兄弟で同室というわけにもいかないのかなと思っています。

今のところ子供たちは「ずっと同じ部屋でいい」と言っていますが、高校や大学の時期に1人部屋がないときついですよね?
リフォームするか、いっそのこと広い部屋に住み替えるべきなのか。

同じように3LDKに子供二人の方、どうしていますか?将来どのように考えていますか?
教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/18 10:00:54

    中学生あたりで一人ずつ部屋分ける予定。夫婦で残りの一部屋使う。

    • 0
    • 20/03/18 09:53:41

    実家がそうだったけど、子供はそれぞれ一部屋。
    夫婦仲悪かったから、母親は和室で父親はリビングで寝てたw

    • 1
    • 20/03/18 09:50:31

    子供それぞれに寝る部屋、夫婦で和室。

    子供は出ていく前提でいいと思う!って友人に言われて考え変わったよ。
    たしかになーって。

    • 0
    • 20/03/18 09:47:51

    子供はそこまで暗いとか日当たりとか気にしてないでしょ。そんなことより自分の部屋っていう存在価値の方が勝ると思う。

    • 2
    • 20/03/18 09:47:34

    うちも同じ感じよ
    でもうちは男女だから部屋はそれぞれ必要だから
    自分の部屋がほしいとなったときは、和室を夫婦の寝室にする予定
    隣のリビングと引き戸でわけられるから(うっすい引き戸だけど(笑))それでいく予定だよ

    • 0
    • 20/03/18 09:45:26

    寝るだけの部屋にしたら明るさ関係なくなるんじゃない?

    • 2
    • 20/03/18 09:43:06

    日当たりはよくなくても大丈夫なんじゃない!?
    昼間は学校だから使うのは夕方から朝まででしょ!?

    • 3
    • 20/03/17 13:28:45

    うちは10歳差の同性だから下が一人部屋いる時には上が出ていってる時かなという計算。いつまでも実家にいたら予定外だわ笑

    • 0
    • 20/03/17 13:05:47

    兄弟仲がいいならそのままでも構わないと思う。
    ウチは女の子2人だけど高校生にもなるとバイトだ遊びだでほとんど姉妹一緒に居なかったし、寝るだけの部屋って感じだった。
    社会人になり、結婚して出て行ったら部屋なんて余るだけ。

    • 4
    • 20/03/17 13:00:17

    一人部屋必要な頃は日当たりも関係ない頃だから気にしないで大丈夫では?
    部活終わって夜帰宅して朝出かける生活だし。うちは日当たり良いけど休日はゆっくり寝たいのに眩しいって言うから遮光カーテンで真っ暗だし。一応小さい窓があるなら換気出来るし。

    • 1
    • 20/03/17 12:58:01

    分譲マンションなの?
    同性の子どもだったらまだ様子見で良くない?
    1人部屋だから良いという定義も無いし…

    • 3
    • 20/03/17 12:55:38

    難しいよね。 結局、結婚や就職で家を出るだろうから、手狭なのは期間限定だよね。
    引っ越して家を買う方は、夫婦二人になったら、広い家にずっと住むのかなぁ。

    • 4
    • 20/03/17 12:55:03

    住み替えれるなら住み替えるよ

    • 0
    • 20/03/17 12:53:27

    子供の年齢差は?
    うちは4歳差の男女だけど、上が出て行く頃に下が必要になるかなって感じであまり深く考えてない。最終手段は1部屋は夫婦、あと2つを子供それぞれにあげるつもり。

    • 0
    • 20/03/17 12:53:15

    うちは今は3LDKで、子供が大きくなったら1部屋を2つにわけられるように12畳になってるんだけど、高校生になった今でも 別々にしなくていいーって言ってる。
    女の子2人だからかな。
    自分も高校までは姉と同じ部屋だったし、その後は進学や就職で家を出る事も考えられるし。
    このままかも。

    • 0
    • 20/03/17 12:50:58

    うちも悩んでる。
    でも、同性だから一緒の部屋にする。
    高校生大学生になった頃にはまた考える。
    留学とか寮とか一人暮らしの可能性もあるから。

    • 1
    • 20/03/17 12:50:47

    寝室、子供部屋、書斎、LDKに住んでいたけど、上が中学生になるタイミングで家を建てた。

    • 0
    • 20/03/17 12:49:28

    うちは引っ越しました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ