2人目育児大丈夫か?と思ったけど案外2人目産まれた方が育児楽しくなった!なんて事はある?

  • なんでも
  • 治承
  • 20/03/12 17:49:44

娘2歳半、私31。イヤイヤ期の相手に体力についていくのに必死で体力の限界か!?とよく感じる。イライラしたり愛おしいと思ったり。とにかく余裕がなくキャパオーバーなのかな?と思ったりする。
夫は39歳、帰りは20時前後、子煩悩ではないけど子供は可愛いみたい。
ちなみに親からは真面目に育児しすぎるからいっぱいいっぱいになるんだから「適当」にやれと言われている。

後は、タイトル通り。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/26 15:02:58

    個性とは言え、やはり育てやすいかが重要かもですね!

    • 0
    • 20/06/26 15:10:51

    大変でも慣れてくる。自分が育てなきゃ子供は育っていかない。結構どうにかなる。子供に重い障害や病気がある場合は他人の力を借りないと難しいだろうけど、健常児なら成長と共に色んな事も出来るようになり楽になっていく。楽になれば大変だった日々が懐かしく思ってくる。手が掛かる子供ほど後になって愛おしく思える。いずれ子供が独立して結婚した時には、大変だった子供時代を思い出して号泣するかもね。あーあ、こんなにも立派に成長したんだって。

    • 5
    • 20/06/26 23:10:48

    >>125 やりがいのある長い道のり

    • 0
    • 20/06/26 23:18:21

    今まさに妊娠中で上の子三歳
    このトピとっても勉強になる
    ありがとう

    • 2
    • 20/06/27 16:50:21

    >>127
    同じ状況です!私は暑いのにくっつかれたり、体重いのにイタズラばかりされて休めなかったりすると余裕なくなります。たまに言う可愛い発言や純粋で無邪気な発想が愛おしくて仕方がない時もあります。
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 20/06/27 16:53:40

    上の子が可愛すぎて下の子生まれたら可愛がれるか心配になったけど普通に両方可愛い
    可愛さ2倍よーーー

    • 0
    • 20/06/27 17:22:11

    同じようにキャパオーバーなのと、不安から、6歳差の姉弟になりました。
    産んで良かったです。
    娘が甘えなくなるか不安でしたが、変わらず甘えん坊ですし、弟と張り合っていて可愛いです!
    私が家事の面でキャパオーバーになりそうになるので、4人で協力しあって、結束力が高まりました!
    娘だけのときの方が、主人は子供は可愛がるけど家事育児ほぼ全て私に丸投げで大変でした。
    私も真面目なのか毎日子供に全力で向き合いたいので、かなり悩みました。
    でも大丈夫!なんとかなります(^^)

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/06/27 17:30:21

    年子で本当に余裕なくて、今中学生だけど全然記憶がない。
    そして下ふたりは3歳差あるけど、今すごく余裕持って育児できてる。
    上の子たちの時にはこんな余裕なかった。
    年子だからなのか、4人目だから慣れただけ?なのかわからないけど。
    今は忙しいけど楽しいよ。

    • 0
    • 20/06/28 09:36:25

    4人いる。
    3人目からすっごく楽しくなった(笑)
    3番目が手がかからない子だったからかな。
    心に余裕が出来て、上は成長するからちょうどよくなった。

    • 0
    • 20/06/28 09:51:07

    私も33で息子が2歳半で、下の子明後日計画で産む予定。

    悪阻辛くて毎日イライラしたし、イヤイヤやばいし体力モンスターの息子が可愛くないと感じたり可愛すぎて無理ー!ってなったり、本当に感情が忙しい

    でも、ここ見たらがんばろーって思えた。みんなありがとう!優しい人が多い!

    • 0
    • 20/06/28 20:17:19

    子供が風邪引くと気をつけていてもほぼ100%で感染します。妊婦だから薬も飲めずきついです。

    • 0
    • 20/06/29 21:33:26

    良トピ

    • 0
    • 20/07/11 10:58:33

    連日の大雨。する事がなくなってきたな

    • 0
    • 20/07/15 14:24:15

    ageます

    • 0
    • 20/07/18 08:17:45

    土日も子育ては休みなしですね。楽しまないと辛くなるだけなのに雨だし朝から永遠にワガママ言われると気が遠くなりそうです。

    • 0
    • 20/07/30 21:54:31

    臨月で上の赤ちゃん返り。身が重いのにワガママ炸裂で穏やかにいられない。

    • 0
    • 20/08/01 14:51:38

    一日中、元気すぎる

    • 0
    • 20/08/16 19:28:33

    猛暑の中の臨月で2歳児とお散歩は死にそう

    • 0
    • 20/09/02 19:38:50

    赤ちゃん返りの対応がイライラするけど上の子を優先に頑張ってたらよくなった

    • 0
1件~20件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ