せきに視線、「花粉症です」 缶バッジ人気 新型肺炎

  • なんでも
  • 明治
  • 20/03/10 15:58:26

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、電車内でせき込み、「周囲の目が気になる」という人が増えている。

【写真】ぜんそくと花粉症を示す缶バッジを持つ牧野美和さん

 そんな肩身の狭い思いをしている人の間で、ぜんそくや花粉症であることを知らせる缶バッジが人気だ。

 川崎市の雑貨店「エピリリ」の店頭には、かわいらしいイラストとともに「花粉症です」「ぜんそくマーク」「このセキうつりません」などと書かれた手作りの缶バッジやキーホルダーが並ぶ。店主の牧野美和さん自身もぜんそく持ちで、発作が出て激しくせき込んだ経験がある。「マスクをしていても周囲の目が気になる。申し訳なく思ってしまう」という。

 福岡市の地下鉄車内でせきをする人を見た乗客が非常ボタンを押し、ダイヤが乱れるトラブルがあった2月下旬以降、注文が急増。1日30~40個が売れる人気商品だ。

 家族や友人の協力を得ても生産が間に合わず、「待ち切れず店に足を運んでくれた人にはその場で作り、手渡ししている」という。購入者には、周りに見えやすいようバッグなどに付けることを勧めている。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00000095-jij-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/10 16:04:06

    私も花粉症で急に咳き込むときあるけど、あまりつけようとは思わない。周りはこれだけじゃ信用できないよ、やっぱり。

    • 2
    • 20/03/10 16:03:09

    この記事が出る前にママスタで作った人が載せてたよね。あの時は不評だったのに。あの人、缶バッジつけてるかな?

    • 0
    • 20/03/10 16:01:00

    花粉症や喘息じゃない人も買えるのはどうなんだろ?

    • 0
    • 20/03/10 16:00:03

    今朝のニュースで見たけど、
    妊婦マークと一緒で無視されそうじゃない?と思ってしまったわ。

    • 1
    • 20/03/10 15:59:38

    これマジでほしい。

    コロナの前からそうだった。

    喘息とアレルギー持ちだから。

    • 3
    • 20/03/10 15:59:37

    意味ないよね。
    自分がコロナに感染してるかどうかわからないのに、この咳やクシャミは大丈夫です!!なんてよく言えるよ。

    • 3
    • 20/03/10 15:58:55

    貼れない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ