阿部寛主演『ドラゴン桜』が13年ぶり連ドラ復活「ぜひご期待ください」

  • TV・エンタメ
  • 康平
  • 20/03/10 04:57:18

2020-03-10 04:30オリコン
阿部寛主演『ドラゴン桜』が13年ぶり連ドラ復活「ぜひご期待ください」

新シリーズ『ドラゴン桜2』(仮)を、2020年夏の日曜劇場枠で放送決定


 俳優の阿部寛主演による2005年放送のTBS系連続ドラマ『ドラゴン桜』が今夏、日曜劇場『ドラゴン桜2』(毎週日曜 後9:00)として15年ぶりに復活することがわかった。阿部は落ちこぼれの生徒たちを半年で東京大学に合格させた天才弁護士・桜木建二役を続投。当時、桜木の教え子となった『東大クラス』のメンバーには山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣ら今をときめく俳優陣が集い、現在1000人にも及ぶ応募の中から選考中。今作でもその顔触れに注目が集まる。

 2005年7月期に金曜ドラマ枠で放送された前作では倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公で元暴走族の弁護士・桜木建二が、超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いた。『1日16時間勉強法』や物理の公式の実践、卓球やトランプをしながらの計算など突飛だが理にかなった東大合格のための“桜木メソッド”と呼ばれる勉強法も話題を呼んだ。

 新作では、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から連載中の三田紀房による『ドラゴン桜2』を実写化。前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003〜2007年連載/講談社)の10年後を描く続編で龍山高校を退職してからは、その功績を買われ弁護士として私立大学の経営指導をするべく各地を転々といた桜木が、下降の一途を辿っていた龍山高校から再びオファーを受けるところから物語が幕を開ける。

 平成から令和へと時代が移り変わり、大学受験を取り巻く社会的背景も変化の時を迎えた。2019年度をもって「センター試験」が廃止、2020年度には新たに「大学入学共通テスト」が行われることが発表されている。このテストが注目されている点は今までの知識量の多さを問う問題より、知識の使い方や思考力・表現力を問う問題が多くなると言われている。

 誰もが初めて受けるテストであり、受験1年目の現役生にも不利にならない。2020年度こそ誰しもが平等に勝負できる時だからこそ受験制度改革に合わせて、今回の続編制作が決定。そしてくしくもきょう3月10日は東京大学の2020年入学試験合格者発表の日と重なった。新作では現代ならではの悩みを描きながら、大人が抱える子育ての悩み、会社での部下へ教育につながるノウハウも描く。

 相手が誰でも物怖じせず、歯に衣着せぬ物言いで論破する桜木を再び演じることとなった阿部は「現代においても、バカとブスほど東大に行け! と、ひとつもぶれることなく生徒を指導する桜木の姿を信じています。今作も桜木なりの最短距離なやり方で、東大合格に挑んでいきます。ぜひご期待ください」と呼びかけている。

■スタッフ・キャストコメント

原作者・三田紀房
「『ドラゴン桜』新作ドラマをお届けできることを、とてもうれしく思います。今の時代はITやSNSをフルに活用した勉強の仕方となり、受験の世界は15年前と比べて激変しています。
それでも、子供たちが目標に向かって懸命に努力する姿は変わらない。何が変わり、何が変わらないのか、パート1と見比べるのも面白いのではないでしょうか。
日曜日の夜、ご家族ご一緒に楽しんでいただければ幸いです」

主演・阿部寛
「前作から15年経って、再び桜木建二を演じさせていただくこととなりました。
この15年で受験生や学校を取り巻く環境は大きく変わりました。当時の常識が、今は通用しません。
そんな現代においても、バカとブスほど東大に行け! と、ひとつもぶれることなく生徒を指導する桜木の姿を信じています。今作も桜木なりの最短距離なやり方で、東大合格に挑んでいきます。ぜひご期待ください」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/22 15:32:26

    好きなドラマだったけど、1より人気は出ないだろうね。

    • 1
    • 20/03/11 00:10:33

    >>6
    何で主要メンバーが変わらないってわかるの?
    生徒役だったらここには「現在1000人にも及ぶ応募の中から選考中。今作でもその顔触れに注目が集まる。って書いてあるよ

    • 0
    • 20/03/10 23:48:26

    ごり押しストーンズとスノーマンの不細工どもは使わないで欲しい

    • 2
    • 20/03/10 23:45:32

    来年受験の我が子にレンタルしてみなーと話してた矢先の朗報。嬉しい!

    • 1
    • 20/03/10 23:42:46

    山Pも出るの?

    • 1
    • 20/03/10 20:51:14

    もう昔の人気ドラマに頼るしかないんだな

    • 4
    • 20/03/10 20:50:43

    懐かしい!
    リアルタイムでは塾の時間とかで見られなかったけど、その後何度も再放送していたから、ほぼ全話把握できたと思う。

    山Pが司法試験を目指していたのはどうなったか、気になる!
    理事長だっけ、野際陽子さんの役、誰になるかな?

    • 0
    • 20/03/10 19:54:39

    再放送するのかと思ったら続編なんだ!
    このドラマでガッキーと小池徹平知ったなあ
    長谷川京子も先生役で出てたね

    • 1
    • 20/03/10 19:51:45

    アットホームダッド続編がみたいなー

    • 1
    • 20/03/10 18:16:18

    あれっ?!ちょっと前に長澤まさみだかの主演で企画って記事読んだけど阿部寛続投なのね

    • 2
    • 20/03/10 14:47:34

    ヘレン・ケラーは不正をして大学に合格しただけでなく、不正をして卒業した。
    実際、あいつは頭はいいが、天才ではなく、アカのサイコパスではあるが平和主義者ではない。
    あいつはIQ120はもちろん、150近くあるのだろうが、190などない。
    ヘレン・ケラーを天才という奴は、本当の天才を知らないバカか、天才でもないくせに、 自分を「選ばれた天才」と思っている真正の愚か者に過ぎない。
    実際に俺は、今はヘレン・ケラーは大嫌いだが、2017年まで、ヘレン・ケラーを尊敬していたし、 ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、 障害者の役に立つことをした人や、障害者のために役に立つ道具を発明した人はいないと思っていたが、 実際は、ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、指文字も手話もできていたし、目が見えない人が、点字を発明していたり、近代的な補聴器が完成していた。
    しかし、そういう事実を2015年に知っても、俺は馬鹿だから、相模原市障害者施設殺傷事件が起きても、 ヘレン・ケラーを尊敬していたし、ヘレン・ケラーを大嫌いになったのは、2018年に、ヘレン・ケラーが被爆者や、俺が一番尊敬する偉人で、 点字を作った人で、ブッダの生まれ変わりの、 ルイ・ブライユや、障害者の使う、役に立つものを作っている人たちを冒涜する暴言を吐いていた、ショッキングな事実を知ったからだ。
    これがその暴言だ。

    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    それは違うだろ。
    そうではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。
    それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、 核兵器も原発もなくならないんだ。
    ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    世界が平和になりますように。

    • 0
    • 20/03/10 13:42:31

    なんか昔視聴率がよかったドラマの続編をやっとけばまた視聴率取れると思ってそう

    • 8
    • 20/03/10 13:38:34

    やった~!楽しみ!

    • 0
    • 20/03/10 13:16:35

    >>6
    そうなの?

    • 0
    • 20/03/10 13:05:18

    ぴー山見られる
    録画しよう

    • 1
    • 20/03/10 13:03:31

    期待しているけど、大丈夫?
    「まだ結婚できない男」は残念だったな。

    • 10
    • 20/03/10 12:43:59

    >>9パラビで無料で見れるって

    • 0
    • 20/03/10 10:47:57

    ちょっと楽しみ

    • 0
    • 20/03/10 10:47:37

    この頃の紗栄子はかわいかった 
    あんな矢印鼻になるとは

    • 5
    • 20/03/10 10:46:34

    ハケンの品格も続編やるし
    企画スタッフの質が低下してる

    • 5
    • 20/03/10 10:30:21

    懐かしいけど
    続編って期待はずれが多い気がしてなんとなく心配

    • 1
    • 20/03/10 10:27:33

    懐かしい
    前作も再放送してほしいね!

    • 1
    • 20/03/10 08:15:28

    えー、結婚できない男で転んだのに。

    • 8
    • 20/03/10 08:08:02

    懐かしい!長澤まさみが可愛かったよねー
    最近昔の続編よくやるね。楽しみだ!

    • 6
    • 20/03/10 08:07:44

    主要メンバーが変わらないのがいいね

    • 0
    • 20/03/10 07:24:42

    楽しみ。阿部ちゃん昔のドラマ続きましたね。再放送してくれないかな。

    • 0
    • 20/03/10 07:08:18

    ぜったいみる。小池徹平やさえ子出てたよね。まさかさえこがセレブみたいになるとは思わなかった

    • 3
    • 20/03/10 07:06:10

    I can~ っていう主題歌すきだったな!懐かしい。

    • 2
    • 20/03/10 06:59:09

    これはみたいね。

    • 0
    • 20/03/10 06:34:26

    ドラゴン桜懐かしい!ちょうど大学受験の年だった
    阿部寛、昔の続編ドラマが続くね~

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ