神戸市の兵庫区役所職員が新型コロナ感染 大阪のライブハウス訪れる

  • ニュース全般
  • 建武
  • 20/03/09 15:41:40

神戸市は9日、兵庫区役所に勤務する派遣職員の40代女性が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は2月18日、コンサート参加者の感染が確認された大阪市北区のライブハウス「LIVE HOUSE Rumio」を訪れていた。鼻水が出るが、発熱はなく、入院に向けて準備しているという。兵庫県内の感染者は13人目、神戸市内は3人目。市は9日午前9時半から、兵庫区役所を一時的に閉鎖している。

【写真】新型コロナウイルスで脚光浴びる「ダチョウ抗体マスク」

 市によると、女性は兵庫区役所1階の総合案内に勤務し、庁舎案内や死亡関連の手続きを案内する「おくやみコーナー」を担当。1日平均約300人の来庁者に対応していたという。

 女性は、2月18日のコンサートに参加後、3月6日まで出勤。普段からマスクは着用していたという。鼻水が出るようになり、同ライブハウスの参加者の感染が確認されたという報道を見て、8日に帰国者・接触者相談センターに相談。市内の病院を受診し、9日午前、新型コロナウイルスの検査で陽性と確認された。

 市は、兵庫区役所の来庁者窓口を一時的に閉鎖し、館内を消毒するとともに、同僚や家族など濃厚接触者の調査を進める。9日午前の時点で、女性の同僚職員に体調不良の人はいないという。区役所職員は在庁しており、電話対応は受け付けている。遠藤卓男行財政局長は、区役所の再開について「消毒や調査をした上で、できるだけ早く開庁したい」と話した。

 同区役所では9日午前9時すぎから、来庁者を退避させ、約30分後に全館を立ち入り禁止に。来庁者が職員に「いつ元に戻るのか」などと質問を繰り返していた。

 年金の相談に来た同区の女性(78)は「いよいよここまで来たか、という感じ。役所が閉鎖となると何かにつけて不便だが、もし区役所内で感染が広まっていたらと思うと不安でいっぱい」と声を震わせた。(長谷部崇、小谷千穂)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353540

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 21:40:41

    奈良県もライブハウスなんか行った人のせいで感染増えて迷惑



    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/03/10 23:52:24

    アーティスト誰なの?
    気になる

    • 4
    • 20/03/10 23:17:51

    ライブハウス、ライブハウス…って
    どんだけ ライブハウス好きなんだよ

    • 13
    • 20/03/10 23:09:16

    密室ヤバいね

    • 1
    • 20/03/10 23:05:58

    ライブハウスどんだけ!

    • 11
    • 20/03/09 16:20:28

    年度末のくそ忙しい時期に

    • 6
    • 20/03/09 16:01:53

    >>9 Twitterでばずってたやつならマイコプラズマだった

    • 4
    • 20/03/09 15:59:19

    前小学生の子でコロナの検査してもらえないといってたのはどうなったのかな?何軒か病院まわって肺炎とまで分かってるのにコロナの検査にたどり着かなかったやつ。ああいう子ほど検査してあげて治療してあげて欲しいよね

    • 1
    • 20/03/09 15:55:41

    この人の場合、ライブハウスに行ったから強制的に検査された感じかな?
    きっとこの程度の症状だと病院さえいかないよね。
    で、陽性で人にうつしている恐れあり。
    こういう人に街中で写されて、もっとひどい症状でも、特に感染ルートがない人は、陽性でもただの風邪扱いだよね、きっと。
    で、どんどん感染広がっているのに、検査はしていない人、陽性の人、いっぱいだよね、絶対。

    • 8
    • 20/03/09 15:51:37

    今の時期は普段より手続きに来る人多いだろうに役所を閉鎖されたら困る人居るよね
    仕方ないけど
    その日のその時間しか行けない人も居ただろうに

    • 2
    • 20/03/09 15:50:46

    「おくやみコーナー」担当ってまた皮肉な…。

    • 3
    • 20/03/09 15:46:40

    鼻水だけで入院!?
    もっと症状ひどくて、でも濃厚接触不明だから検査してもらえないひとたくさんいるのに

    • 4
    • 20/03/09 15:46:35

    その大阪のライブに行ってた人感染しすぎだね

    • 6
    • 20/03/09 15:44:46

    40代50代ライブ行きすぎ。

    • 11
    • 20/03/09 15:42:53

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ