入学祝い、お返ししますか?半返し?しない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/09 14:42:59

    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/03/09 10:01:53

    その他

    お返しというか、門の前で撮った写真と、子どもにお礼の手紙を書いてもらって、一緒に送った。

    • 0
    • 20/03/09 09:59:39

    お返ししない

    相手が親や兄弟の身内だからお返しは子供からお礼言って、写真見せるくらい。
    学用品など買うようにお金くれてるのにお返しするのも何だかね。それならお互い無しにするかな。

    • 0
    • 20/03/09 09:56:03

    お返ししない

    してないし、されたこともない。
    といっても入学祝い貰うような間柄の親族が親と姉夫婦しかいないからお互い何もお返ししてない。
    身内じゃなきゃ一応しとくかもしれない。

    • 0
    • 20/03/09 09:55:45

    お返ししない

    子供へのお祝いだから子供からお返しはいらないみたいな理屈だったかな?

    • 1
    • 8
    • 天平勝宝
    • 20/03/09 09:49:11

    お返ししない

    子供からお礼言わせるか手紙書く

    • 1
    • 20/03/09 09:47:44

    その他

    子供の節目のお祝いはお返し不要らしい。私はお返しなしで義両親とはご飯食べてお祝いした。実家にはお礼だけ。

    • 0
    • 20/03/09 09:46:26

    お返ししない

    地域柄の問題?
    あげた時もお返しはなかった。

    • 0
    • 20/03/09 09:45:55

    お返ししない

    入学祝いは親兄弟からしかもらってないので、入学式の写真とともにお礼を言って終了。

    • 0
    • 20/03/09 09:44:11

    お返しする

    したよ
    私はお返しなくても気にならないけど

    • 0
    • 20/03/09 09:41:22

    お返しする

    半返しで

    • 1
    • 20/03/09 09:41:19

    その他

    あげた側だったけどお返しなかった

    • 0
    • 20/03/09 09:40:58

    お返ししない

    しない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ