米国は“殺人インフル”パンデミック状態 すでに死者2.5万人

  • ニュース全般
  • 承暦
  • 20/03/08 00:19:34


連邦機関の疫病対策センター(CDC)の公式サイトで流行分布地図を見ると、全米50州のうち41州が「流行」を示す真っ赤に染まっている。CDCの推計だと、昨年10月1日から今年1月25日にかけ、最大2600万人がインフルに罹患。最大で31万人が入院し、うち2万5000人が亡くなっている。

 A型とB型の2種類のウイルスのうち、米国で流行しているのはB型。今年のワクチンがB型には完全に一致しなかったことが、感染拡大の理由のようだ。

「米主要メディアもインフル禍を大々的に扱っています。免疫のない小さな子供の犠牲者数が多いのが特徴で、ニューヨーク・タイムズもワシントン・ポストも『新型コロナより大きな脅威』と伝えています」(国際ジャーナリストの堀田佳男氏)

不安なのは、日本への影響だ。昨年の米国からの訪日客数は約172万人と、中国、韓国、台湾、香港に次ぐ5位。逆に18年の日本から米国への出国者数は約350万人と断トツである。

 これだけ人の往来が激しければ、いつ誰が罹患していても分からない。加えてインフルは新型コロナと違って、「指定感染症」や「検疫感染症」の対象外だ。強制的な措置は取れず、水際対策にも限界があるだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/11 03:40:21

    アメリカはむしろコロナよりも、殺人インフルエンザが問題になってる。となんかの記事にも載ってたけど、まず病院に行けない人はインフルエンザなのかコロナなのかすら分からないよね。

    • 3
    • 20/03/11 03:32:57

    >>41
    あなた支離滅裂で、結局何が言いたいのかは謎だけど、
    とりあえず、寧ろその頭の良い奴こそが、そもそもウイルスを持ち込んでたり、移すとかでなく意図的に、他国に放った可能性は考えないんだね。
    まあ研究者をばかにしてるくらいだから、その道の人や関係者を気にする余裕すらないか。
    あなたには

    • 1
    • 20/03/11 02:23:47

    ウイルスとか強いよね。核兵器っていうよりもう頭良いやつ各国にいたらよくしりょくになるね。まあろくに勉強しないやつが研究所入って質が悪くなってそのうちだめになるんだろうけど。結局、真面目が良い。

    • 0
    • 20/03/11 02:18:18

    本当はコロナだけど、ここまで大規模だと、パニックがとてつもなくなるから、インフルだと発表してそう。
    今アメリカだと、日本国籍なだけで、コロナだと罵られるとか、病気としてだけじゃなく、道理的なものとしても危険だから、まさか自分たちがと、認めたくない みたいなものも、あるかもしれないけど。

    • 3
    • 20/03/11 02:12:13

    >>6
    日本はそもそも、受け入れをしてくれないんだから、比べる方がナンセンス

    • 2
    • 20/03/10 22:44:49

    >>37
    景気が悪くなって犯罪者が増えるから自衛のためとか?

    • 2
    • 20/03/10 22:32:15

    弾薬はなんの役に立つんですかね?謎

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/03/10 13:08:29

    日本ではコロナパニックでマスクとトイペが消えたけど、アメリカでは弾薬が売り切れらしい。流石アメリカ笑

    • 7
    • 20/03/10 13:04:01

    >>3
    人の心がある人間じゃないみたい

    • 2
    • 20/03/10 10:05:20

    >>31
    能天気な人は救われるね~

    • 0
    • 20/03/10 10:03:16

    殺人ウイルスってコロナのこと?
    だとしたら本当に怖い。
    令和は大変な時代になりそうだな。
    巨大地震も来るっていうし
    もう言葉がない。

    • 7
    • 20/03/10 07:00:41

    日本はインフルピーク過ぎたでしょ?それにコロナのお陰でインフルは今年は減ったみたいじゃん?それにインフルって注意してればかなりの確率で感染防げるよね。

    • 11
    • 20/03/08 10:16:43

    >>28
    低所得者以外は民間の保険入ってるよ
    安い保険だと歯科治療がついてなかったりはするけど普通の風邪の診療くらいならほとんどの保険カバーされてる
    ただ行ってもタイレノール飲んでてと言われることが多いしすぐに診てもらえないから日本より病院に行かない人が多い

    • 0
    • 20/03/08 10:05:35

    >>22てか、日本も今年はすごくインフルエンザ流行ってたよ。みんなワクチン打ってるのに。だから、同じだったんじゃない?もともと

    • 0
    • 20/03/08 09:22:56

    >>26
    アメリカは保険に入りたがらないから、医療費も実費。インフルエンザくらいなら自力で治すからね~マスクの習慣もないし。

    • 1
    • 20/03/08 09:02:57

    >>20
    ちょっと前のYahooニュースで、特別多い訳じゃないって見たけど。
    毎年数万人は亡くなってて、大流行した2年位?前は6万人以上亡くなったって。

    • 3
    • 20/03/08 08:15:44

    インフルエンザがこれだけ広まってしまう社会って、衛生観念や衛生意識が低すぎるってことだから、コロナもあっという間に広がるんだろうなぁ。
    日本って改めてすごいよね。

    • 16
    • 20/03/08 08:13:07

    >>23何それ~
    保険料払ってようが、見てもらえない、薬もらえないじゃ意味無いじゃん

    • 3
    • 20/03/08 08:04:32

    >>19
    崩壊寸前ではないでしょデマ流したらダメ

    • 1
    • 20/03/08 07:16:58

    在米。
    アメリカはホームレスの数が日本に比べて半端なく多いから、シェルターとかで流行りそう。
    保険がある人でも、かかりつけ医のアポがとれなければERに行くしかないし、病院によっては自分の持ってる保険の取り扱いがない場合もあるから、簡単にERにも行けない。
    また、せっかく処方箋もらっても、薬局で薬の在庫がないから今からオーダーすると言われることがよくある。タミフルとか時間勝負だしね。
    アメリカの医療システムの弊害のせいで、救える命が救えてないんだと思う。

    • 9
    • 20/03/08 06:51:14

    >>8
    この件に関しては違うよ。トピ文を読み直してみて
    私、元医療従事車です。

    今年はワクチンの予想が外れたから、打っていても無意味なの

    だから、私は医療従事者やめてから、一度もインフルエンザワクチン打ってません。
    一緒にワクチン打った薬剤師がインフルにかかってマスクして働いてたから

    医療機関で働いてるとてて、そういう話しは、業者や製薬会社等と薬剤士の話しとか聞こえるので

    アメリカで今年流行ってるインフルは悪性化するタイプです。

    これ+新型コロナとか、大変

    日本に、アメリカのインフルが、入ってきません様に

    • 3
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 06:43:37

    >>16
    例年より多いよ。人口も3億ちょいだから、日本なら7000人ちょい亡くなってるようなもんだしコロナも入ってると思う。

    • 1
    • 20/03/08 06:24:25

    >>17崩壊寸前だけどね。やはりどこかで上限設けないとダメね。

    • 0
    • 20/03/08 06:19:04

    アメリカだとワクチンの値段いくらぐらいなんだろう。

    • 1
    • 20/03/08 06:07:26

    >>6
    健康保険って当たり前だと思ってきたしむしろ高くて腹立ってたけど保険があることで病院に行けてありがたいことに気付かされた。やっぱり日本いいね。

    • 13
    • 20/03/08 05:48:41

    これさ、今年だけなの?
    アメリカの人口からいったら、そこまでびっくりする数字じゃない気がしてしまうんだけど…

    • 3
    • 20/03/08 05:15:07

    これがコロナじゃないかって言ってる専門家いたけど、やっぱりインフルなのかな?

    • 1
    • 20/03/08 03:41:46

    子供の犠牲者が多いって…。怖いしかわいそう。

    • 10
    • 20/03/08 03:24:19

    B型でもそんなに亡くなってしまうの?

    • 1
    • 20/03/08 03:01:39

    >>3
    アメリカの医療制度を知らないって(笑)
    教養ないレイシストって自己紹介かよ。

    • 4
    • 20/03/08 02:42:11

    >>3いや、あなたみたいな人間こそ減るべき

    • 8
    • 20/03/08 02:13:19

    最近の予防接種はAにもBにも対応してるんじゃなかった?アメリカの予防接種は違うの使ってるの?

    • 5
    • 20/03/08 01:56:05

    アメリカにはタミフルとかイナビルみたいな薬無いの?

    • 4
    • 20/03/08 01:53:02

    日本は予防接種率も高いし、インフルエンザ検査もすぐできるから、そんな大変なことにはならない。

    • 2
    • 20/03/08 01:52:14

    >>4
    自分のことでも心配してなw

    • 3
    • 20/03/08 01:52:13

    >>3
    検査自体バカ高いし、そもそもアメリカは医療費が高いから日本みたいに熱出たからって病院にいかない人が多いんだよ。

    • 19
    • 20/03/08 01:50:51

    インフルエンザに加えてコロナも蔓延し出したでしょ。
    インフルエンザが流行って無い状態の日本よりヤバいよね。

    • 2
    • 20/03/08 01:45:50

    >>3
    頭大丈夫ですか?心配です。

    • 11
    • 20/03/08 01:40:52

    亡くなってるのって高齢以外はだいたい治療費払えないような低所得者が主でしょ?
    そういう層って教養ないからあからさまなレイシスト多いしむしろ減ってくれた方がいいわ。

    • 2
    • 20/03/08 01:26:46

    でも今はコロナで日本に来るアメリカ人は減ってるんじゃない?

    • 4
    • 20/03/08 00:27:39

    コロナの影響もあるのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ