保育園 登園自粛 保育料

匿名

貞享

20/03/06 21:01:15

育休中のため保育園から登園自粛の要請がありました。
あくまでも"ご協力のお願い"といった姿勢でしたが、半強制的です。
休ませるのはいいのですが、うちの市は今のところ保育料の減額や助成はありません。
問い合わせても検討中の一点張り
預けてないのに金だけ取るってこと?
こういう時に臨機応変に対応できない自治体はダメですね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.552 匿名

    20/03/14 14:56:45

    >>551
    ほんとだ!(笑)

  • No.551 文保

    20/03/09 23:00:32

    コメ多いから既出ならごめんけど、タイトル見事な五七五だね

  • No.550 匿名

    20/03/09 22:58:02

    みんな久しぶり!

  • No.549 匿名

    20/03/09 21:34:06

    よかったねー
    給食費戻りそうじゃない?

  • No.548 天保

    20/03/09 13:35:59

    なんで自営の嫁って仕事してないくせにこんな時まで保育園連れてくの?保育園側も分かってるのになんで預かってるの?
    毎朝のんびり準備する位なら家に居たらいいのに

  • 広告
  • No.547 長治

    20/03/09 09:50:47

    うちの保育園何も言わない。休ませたいけど、来てる人多くて休みにくい…。卒園前だから来てほしいの?

  • No.546 和銅

    20/03/09 09:48:46

    登園自粛でもお金かかるのは仕方ないとは思える。
    だけど育休中に保育園預けることがうちの園では普通のことだからこんなに叩かれることなんて思ってなかった

  • No.545 天明

    20/03/09 09:37:27

    まーだネチネチ主言ってるんだね。
    キモイよー

  • No.544 正嘉

    20/03/09 09:32:47

    これって想定外の出来事なんだから臨機応変にスムーズに対応出来るわけないよね。

  • No.543 寛喜

    20/03/09 09:30:26

    >>539
    育児休暇は保育に欠ける理由に入ってるけど?
    別にボランティアで見てもらってるわけじゃなくて、保育料も納めてるし。

  • No.542 和平

    20/03/09 09:29:40

    このトピTwitterで拡散されてたよ、主(笑)

  • No.541 寛喜

    20/03/09 09:28:50

    私も全く同じ状況。
    月4万以上払ってるから、行かせるなって言うなら金返せって感じ。
    うちは子供も友達に会いたいって言うし、回数減らして行かせてるよ!

  • No.540 寛延

    20/03/09 09:27:21

    だったら意地でも預けたら良いよ。

  • No.539 承安

    20/03/09 09:22:58

    これが正しく「生む器械」
    家庭保育出来るのに未就学児の子を預ける意味がわからない。子育てしてるの保育士さんだね

  • No.538 匿名

    20/03/08 22:50:03

    >>536
    幼稚園はあなたの言う通り年間通してかかる費用を月数で割ってるけど保育園は違うからね。

    その違いを理解せずに叩いてる人が多すぎる。

    まぁママスタだから仕方か(笑)

  • No.537 匿名

    20/03/08 22:46:47

    主、どんなけ完璧なの?ダメですね、なんて言い切るからなんかはらたつ。

  • No.536 長保

    20/03/08 22:45:05

    うちも休園になったけど保育料返金してもらおうとか助成だとかを要求しようとは思わなかった。
    こういうのって年間通してかかる費用を月数で割ってるだけだろうし。
    女なのにお金の事を金って言うようながめつい人は給食費だなんだって言い出すだろうなって思ってた。

  • No.535 元和

    20/03/08 22:42:07

    >>531
    あたまるそー
    ただの僻みか。

  • No.534 養和

    20/03/08 22:41:01

    >>532
    ごめん、金以外の主旨が理解できないから教えて...

  • No.533 仁治

    20/03/08 22:38:35

    まぁ登園自粛になっても保育士は出勤してるだろうしね。
    この時期は忙しいから仕事してない訳じゃないし、席代かな。

  • No.532 匿名

    20/03/08 22:36:34

    >>531
    そういうこと言いたいんじゃないと思うけど(笑)
    文句があるなら退園しろ!って言う人いるけど問題の主旨を理解出来てないんだろうね

  • No.531 元応

    20/03/08 22:32:32

    払いたくない人は一旦退園して待機の列に並び直して欲しいと思ってしまう
    うち待機だからさー
    枠確保してくれるなら登園しなくてもお金払うよ

  • No.530 匿名

    20/03/08 22:28:37

    >>527
    スレ主は登園自粛してるらしいよ

  • No.529 観応

    20/03/08 21:58:16

    >>528
    休園届はだいたい2月上旬までに出さないと間に合わないよ。
    何も知らないのに批判(笑)
    子育てしたことある?

  • No.528 康治

    20/03/08 20:14:13

    育休なら、三月になる前に、休園て届けを出せば良かったのに。
    すでに、流行っていたよね

  • No.527 匿名

    20/03/08 20:11:06

    この主も育休中に保育園行かせてるの?
    常識ない育休中の人多いね。

  • No.526 観応

    20/03/08 18:30:13

    保育料のことで文句言うなとか言う人に限って当事者になったらクレーム入れるんだよな(笑)

  • No.525 匿名

    20/03/07 08:56:08

    検討中と言われたならもう少し待ちましょ!
    自治体も色々なことに追われて大変なんだよ、きっと!

  • No.524 建治

    20/03/07 08:25:05

    >>518
    うん普通に疑問に思うしモヤモヤすると思う

  • No.523 建治

    20/03/07 08:22:52

    >>521
    こういう事簡単に言う人いるんだね。うちの婆ちゃん言いそう

  • No.522 建治

    20/03/07 08:20:41

    助成制度ないの?全国だと思ってたけど認可外?
    検討中と言ってるけど金は戻ってくると思う。
    今は軽々しく返事できないだけだよ

  • No.521 匿名

    20/03/07 08:10:25

    >>24
    それなら上の子が保育園卒園してから子 下の子産めば良かったのに。
    仕事してたら保育園休ませることもなかったよね

  • No.520

    ぴよぴよ

  • No.519 匿名

    20/03/07 07:46:36

    検討中ならよしとしましょうよ。

  • No.518 正長

    20/03/07 07:44:04

    うちは子供の専門学校が休みだけど、やっぱり少し主みたいに思ってしまったよ。
    就職試験やらは5月だし、元々春休みなんてないのに、今休んでる分の勉強は大丈夫なのか、試験は大丈夫なのか。
    年間100万以上払ってるのに、この休みの分はどうなってしまうの?と少し思った。

  • No.517 匿名

    20/03/07 07:32:07

    >>511
    主と気があいそう。

  • No.516 匿名

    20/03/07 07:30:27

    仕方がないって思えないのが不思議。

  • No.515 久寿

    20/03/07 06:40:32

    506です。
    508~512のお返事、ありがとうございました。なるほどと思うことが多く勉強になりました。いろんな立場からいろんな解釈がありますね。なかなか今回の騒動が非日常過ぎてみんなが落ち着かないですね。いろいろ考えたいと思います。

  • No.514 正応

    20/03/07 06:08:44

    うちは自粛しないで今月週2から週3くらいの登園で預けてパート行ってる。自粛したところで保育料変わらず高いし。一歳児。

  • No.513 ミニー

    20/03/07 05:55:27

    >>443 ファミサポとかシッターに頼んだら4万では収まらないから安いと思います。

  • No.512 寛延

    20/03/07 04:38:31

    うちも2歳児クラス預けてて育休中。3月はまだ1度も行ってないのに6万弱は正直痛いし、お金帰ってきて欲しいって単純に思うよ。しかも、こっちは自粛してるのに、同じ立場でも気にせず預けてる人もいるし。

  • No.511 康和

    20/03/07 04:09:38

    >>510
    >>まさにその通り。むしろ何が違うのかわからない。自治体からの補助がでているのに、この状況で自治体の対応に文句を言うのはどうなの?
    普段自治体が保育料の補助をしているんだから、ちょっとくらい休みを要請しても文句言うなってこと?
    その件と今回の問題は分けて考えるべきですよね?
    それこそ仕組みを理解してない人のセリフだと思います。

    >>認可なら前年の所得で計算されてるから年間通して同じ。何かしら園から別で請求きているのであれば、それは自治体関係ない
    幼稚園は1年間で支払うお金を分割して払ってるけど、
    保育園は分割という支払い方法ではないと言いたかったのです。

    >>それは正当な理由が認められた時。
    今回の件も十分正当性があると思いますよ。現に対応してくれた自治体もあるそうです。

    >>元々払ってないでしょ
    いや元々20万から補助金を引いた4万を払ってるでしょ。

    >>自粛を要請だから強制ではない、
    強制と要請の違いくらい理解してますよ。

  • No.510 宝亀

    20/03/07 03:45:34

    >>509 認可保育園に入れてるだけでありがたいと思って。保険料を払うようなもんでしょ。
    ってな感じで書かれてるところは違うと思う。
    →まさにその通り。むしろ何が違うのかわからない。自治体からの補助がでているのに、この状況で自治体の対応に文句を言うのはどうなの?

    幼稚園なら1年分を分割して払うけど、保育園の場合は1ヶ月毎に保育料が違う。
    →認可なら前年の所得で計算されてるから年間通して同じ。何かしら園から別で請求きているのであれば、それは自治体関係ない

    自治体によってはきちんと手続きをすれば1ヶ月保育園を休ませる事が可能で、もちろんその間の保育料は発生しないところもある。
    →それは正当な理由が認められた時。大体、待機児童が多いところは除籍、退園もしくは保育料の支払いどちらかでしょ。主の場合は育休中での認定だからどちらも当てはまらない

    今回は1ヶ月ないし半月ほど休ませるんだから >>508 が言う20万は丸々払う必要ないよね?
    →元々払ってないでしょ

    自治体関係なく自己判断で休ませてるならともかく、自治体が率先して登園自粛を要請しているのであれば、少しくらい補助してよって感じ
    →自粛を要請だから強制ではない、なぜ自粛要請されるか理解できる親、仕事を休めた親が自粛すればいい。この状況でも補助してよなんて言える図々しさがあるなら登園する図々しさもあるでしょ

  • No.509 康和

    20/03/07 03:29:29

    >>506
    ここの人たちは基本的にトピ主を叩きたがる人が多いので、全てのコメントを鵜呑みにするのは良くないですよ。
    現にトピ主がいなくなってからはコメント数も激減しています。

    役所も突然対応を迫られて混乱しているでしょうから、トピ主の自治体みたいに検討している段階なのであれば大人しく返事を待った方が良いのかも知れません。

    サービスだの福祉だの考えなくて大丈夫です。
    健康保険のくだりも的を射ていないので参考にはならないかと。

    >>508に書いていることはその通りなんですけど
    普通なら20万かかるところを4万で済んでるんだし安いもんでしょ?
    認可保育園に入れてるだけでありがたいと思って。保険料を払うようなもんでしょ。
    ってな感じで書かれてるところは違うと思う。

    幼稚園なら1年分を分割して払うけど、保育園の場合は1ヶ月毎に保育料が違う。
    自治体によってはきちんと手続きをすれば1ヶ月保育園を休ませる事が可能で、もちろんその間の保育料は発生しないところもある。

    今回は1ヶ月ないし半月ほど休ませるんだから>>508が言う20万は丸々払う必要ないよね?
    自治体関係なく自己判断で休ませてるならともかく、自治体が率先して登園自粛を要請しているのであれば、少しくらい補助してよって感じる部分がある。

    まぁ捉え方によって色々意見が分かれるところではあると思うから難しい問題だよね

  • No.508 宝亀

    20/03/07 02:52:46

    >>506 保育園は親が共働きなどの理由で保育を出来ない場合、親から児童福祉施設である保育園に委託をするの。ただ、その委託をするためには条件がある、それは保育園利用してるならわかるよね?
    認可保育園は自治体からの補助で親が支払う金額は未満児でも~8万程。主の場合は4万。
    実際未満児1人を1ヶ月預かるためには20万~はかかる。
    だから認可外は、十分な人員配置、敷地が確保できないうえに、補助が無い分親の金銭的負担が多い。
    そうなると、みんな認可がいいから待機児童が増える。これが保育園の仕組み。
    まず、ここを理解していればお金にシビアなので、なんて言えないでしょ。図々しいの方が正しい。
    登園しないのに保育料払う理由は、上記を踏まえたうえで、保険料払うようなもん

    登園自粛要請は、休園にすると共働き家庭の預け先が無くなるから。医療従事者、介護、それこそ学童、別の園の保育士等休めない人への考慮。
    強制はできないけど、感染拡大を防ぐために協力できる家庭は協力しろってこと。

    たった4万じゃ保育士のパート代すら補えない。
    それでも預かってくれてたこと、今の日本の状況を理解してれば主みたいに思わないんじゃないの?ってことかな。

    実は受けていた十分すぎる補助をどうとらえるか

  • No.507 承保

    20/03/07 02:02:56

    >>504
    補助金出ない会社もある

  • No.506 康正

    20/03/07 01:53:05

    私も全く一緒。で、週明けにでも役所に確認しようと思ってた。こんなに叩かれることなんてまったく思わなかった。今はバタバタしている時期だからそんなのに手を煩わせるなというのはわかった。保育料が習い事とかの月謝とは違うというのは何人か書いてたけどいまいちわからない。保育園の仕組みがわかっていればって書いてたけどどう違うのかだれか教えてください。サービスじゃなくて福祉ってどういうこと?途中で健康保険料のこと書いてた人がいてなんとなくはわかったけど。今回の登園自粛要請って我が子の休校対応で保育士さんが休みやすいようにじゃないの?それなら人件費はかからないよね?まぁパートじゃないしってことかもだけど、それは国が補償することになったんでしょ?子どもの感染リスクを減らすためなの?
    どなたか叩かずに教えてください。給食費も食べないしって思ってたけど、もう材料費かかってるって言われてやっと分かったよ。みんないろいろ考えが深いね。

  • No.505 宝亀

    20/03/07 01:46:54

    >>502 今この状況を理解できないなら、協力せずに登園させればいい。

  • No.504 正慶

    20/03/07 01:41:57

    主の場合育休中だからでないと思うけど、保育園の登園自粛=仕事休めたってことだよね?
    祖父母とかに預けたなら仕事して収入あるわけだし、休めたなら補助金出るんでしょ?
    補助金もらっておいて、行ってないので払いませんって...

  • No.503 貞観

    20/03/07 01:40:30

    塾でも返金しろって煩い人いるけど
    返金してたら資金繰りできなくなって
    コロナ騒動終わったときには
    倒産してるよ
    文句ばかり言って情けない

1件~50件 ( 全552件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。