麻生太郎氏「船籍は英国だが何一つ発言しない…割を食っているのは日本じゃねえか

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/06 18:38:30

中国発の新型コロナウイルスをめぐり、麻生太郎副総理兼財務相が核心を突くような「麻生節」を炸裂(さくれつ)させて注目されている。中国当局の情報発信に疑問を投げかけ、集団感染が発生したクルーズ船の船籍がある英国にも怒りを込めた。ネット上では拍手喝采が送られている。

 「あの国の言っている数字はよく分からない。どれくらいコントロールできているのか、分からないのが正直なところだ」「(中国代表は)当然、『大丈夫』と言うが、そのまま信用するほど皆、人は良くない」

 麻生氏は2月23日、サウジアラビアの首都リヤドで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、こう語った。

 中国当局が公表する感染者や死者の数とともに、ウイルスの感染拡大阻止に向けた取り組みについて、疑義を投げかけたのだ。

 帰国後、2月25日の衆院財務金融委員会では、横浜港に停泊する大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に言及した。

 前出のG20について質問された流れで、「この船の船籍は英国、船長も英国人(=本当はイタリア人)だが、英国は何一つ、発言しません。『もともと責任はお前らじゃないの』って、皆、お腹ん中では言っているが、オフィシャルでは言わないのがこの世界の常識なのかねと思いながら、日本は対応に追われている。割を食っているのは日本じゃねえか」と、べらんめえ調で答弁したのだ。

 日本は犠牲的精神で、乗員乗客約3700人という船を受け入れたのに、世界各国から批判が寄せられたことに、我慢ならなかったようだ。

 麻生氏といえば、毒舌や失言で知られるが、今回の発言には、ネット上でも、《その通り! 公の場でよく言ってくれた、麻生さん!》《麻生閣下! 国民の声を分かっておられます》などと、好意的な反応が数多く見られた。

 ジャーナリストで作家の門田隆将氏は「麻生氏は、平和ボケした風潮に同調しない、歯に衣(きぬ)着せぬ発言に人気がある。今回の中国や英国への発言も良かった。中国は官製メディアが、ウイルスを世界にバラまいた責任を小さくしようとする報道をしている。麻生氏が国際会議などで発信することは、日本や世界のために意義がある」と語っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/16 12:53:37

    麻生太郎もっと吠えていいよ

    • 1
    • 20/03/16 09:56:49

    【豆知識】
    実は、ダイヤモンド・プリンセス号は、中国がイギリス船籍の船を買い、アメリカの会社に運営をさせた中国資本の船

    • 2
    • 20/03/14 17:53:58

    だいたいメディアで太郎さんまた失言とかやってるけど全体みれば失言でも何でもない事の方が多いよね。切り取り印象操作に踊らされてる人まだ居るんだな

    • 14
    • 20/03/14 14:26:38

    >>34
    いいんじゃないの?
    御坊ちゃまだけどあの年代で漫画好きで。カップラーメンも値段は見ないけど食べてると思う笑

    • 7
    • 20/03/14 12:18:13

    今は安倍ちゃんでいいよ

    • 4
    • 20/03/14 11:54:41

    この人じゃなく、あべさんが首相な辺りが日本らしいよね。

    • 0
    • 20/03/14 11:51:49

    麻生さんと安倍ちゃん足して割ったらちょうどいいんじゃないの?

    • 5
    • 20/03/14 11:50:43

    >>33
    私のコメントを読んだ方が消してくれたのだと思います。

    キーワードを入力、削除が出来るのは会員のみです。

    • 0
    • 20/03/14 11:47:32

    御育ち良すぎて、庶民の金銭感覚との乖離がね。
    良い人なんだけどなぁ。残念すぎた。

    • 0
    • 20/03/14 11:46:13

    >>31すでに消えているけど、自分で消せば良いのに

    • 0
    • 20/03/14 11:41:35

    >>18
    あの時の野党が酷かったよね
    漢字がどうたらこうたらw

    • 7
    • 20/03/14 11:38:01

    キーワード入れた人の無知さに呆れる。
    どなたか同意される方、キーワードを消してくださると有り難いです。

    • 1
    • 20/03/14 11:36:48

    太郎さんの言うとおりだわ。
    日本への帰船の少し手前で感染者が出てしまったから、日本に戻るしかなかった。
    違う海域で感染者が出たのなら、日本が受け入れることもなかった。
    クルーズ船に関しては、本当に災難だったとしか言えない。
    そもそもこんな小さな島国で何千人もの人達(外国人含む)を受け入れる体制なんて整えられるわけがない。
    日本人乗船者以外の外国人を受け入れ、お世話したんだよ。
    他国から称賛されてもおかしくないことなのに、ブーイングなんて本当に腹立たしいこと。

    • 17
    • 20/03/14 11:29:33

    >>27
    お金持ちの御坊ちゃまだよね

    • 0
    • 20/03/14 11:27:27

    >>25
    総理の時から失言が多かったけど物事をハッキリ言える政治家としては必要な存在だね 日本は海外からクルーズ船の批判されてるけど 太郎ちゃんがビシっと言ってくれて少しスッキリした

    • 12
    • 20/03/14 11:25:37

    >>12
    お育ちは良い

    • 0
    • 20/03/14 11:24:19

    >>25
    麻生がなったら今なら即ミサイル打たれるわ

    • 1
    • 20/03/14 11:22:14

    この人総理にとかうけるんだけど。この前まで失言発言だらけで、これだからおぼっちゃん議員はとか言われてたのにwこの人はこのくらいのポジションが丁度いいよ。総理になんかした日には国が破綻するわ。

    • 3
    • 20/03/14 11:14:43

    >>15国民を思うってより完全に自分の思うところだろうけど、皆が言えないことを言ってくれるとスッキリしすぎて笑えてしまう。
    でもここまで歯に衣着せずに発言するには総理になってはダメだと思うよ。

    • 5
    • 20/03/14 11:03:11

    >>15
    国賊だわこの人。
    恐ろしい事を言わないで下さい!

    • 1
    • 20/03/06 22:11:56

    >>15
    漢字のことは言っちゃダメよ
    今 外国にハッキリ言えるのは太郎ちゃんしかいないんだから

    • 6
    • 20/03/06 22:06:51

    さすが!
    よっ!麻生副総理!

    • 5
    • 20/03/06 22:06:49

    たろちゃん、よく言った!

    • 8
    • 20/03/06 22:05:49

    よく言った‼
    さあ メディアは報道するかな?スルーかな?

    • 9
    • 20/03/06 21:59:42

    >>15
    なってたじゃん
    選挙大敗して降ろされたけど

    • 2
    • 20/03/06 21:58:35

    もっと言ってやってほしい!

    • 9
    • 20/03/06 21:56:29

    いつでも真っ直ぐでいいね。
    日本はこれくらいハッキリしてていいのに。

    • 14
    • 20/03/06 21:52:12

    太郎ちゃんに総理になってほしいよ。
    感じ読めなくても失言しても国民を思う気持ちは誰よりも強いと思うんだよね

    • 8
    • 20/03/06 21:49:14

    【渋谷大豪邸】麻生太郎元首相の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6796

    • 0
    • 20/03/06 21:17:53

    >>12手紙書くと返してくれるらしいよ

    • 4
    • 20/03/06 21:12:36

    こういうところは好きです。あと達筆なのも。

    • 12
    • 20/03/06 19:18:56

    >>9 言ってるけど、報道されない

    • 17
    • 20/03/06 19:06:15

    スッキリ~。

    • 21
    • 20/03/06 19:00:23

    日本の政治家がこんな意見言うのって初めてなのかな
    日本も変わらないとね

    • 21
    • 20/03/06 18:57:23

    そうだそうだ!太郎にしか言えないわ。

    • 30
    • 7
    • 【関連トピック】
    • 20/03/06 18:56:07

    麻生太郎 「船籍は英国、船長も英国人、イギリスは何一つ発言しない。元々責任はお前らじゃないの」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3515923

    • 14
    • 20/03/06 18:54:53

    みんなが言わないような?言えないでいる事もハッキリ言ってくれるから良いよね。

    • 31
    • 20/03/06 18:53:20

    太郎ちゃんカッコいい!
    ハッキリ文句言ってくれるのは太郎ちゃんしかいない

    • 32
    • 20/03/06 18:51:25

    あら、ステキ

    • 21
    • 20/03/06 18:50:17

    この発言はイタリアやイギリスで報道されてるのかな?

    • 25
    • 2

    ぴよぴよ

    • 20/03/06 18:40:19

    私は好きよ、太郎ちゃん。

    • 36
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ