これって経済DV?

  • 旦那・家族
  • 万寿
  • 20/03/06 15:19:09

今まで私が旦那の給料口座を預かって管理していましたが、1ヶ月程前に突然キャッシュカードを私の財布から抜き取りました。
生活費を下ろしたり学費を別の口座に移したりするのに必要なので「返して」と言うと返してくれるのですが、すぐまた財布から無くなること数回。
1週間程前に「食費を下ろしたい」と言ったら「あ、いいよいいよ、これからは俺が買い物行ってあげるからさ、何欲しい?」と。
「買ってくれるのは有難いけどあなたが仕事の日とか困る」と言ったら「そっか、じゃあ多目に色々買うようにするね。でも足りないと困るだろうから一万円くらい渡しとけばいいかな?」と。

こうして文字にするとすごくいい旦那なのですが、元々モラハラがあるので私を困らせたいだけなのかと疑ってしまいます。
現に私が働くのを極端に嫌がるので近いうちに必ず困ることになりそうです。
今までは銀行の管理ができていたのでまだ良かったのですが、これって経済DVの始まりでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/06 15:20:18

    そうだね
    従っていたら、月1万もくれなくなるだろうね

    • 6
    • 20/03/06 15:40:55

    もしかするとの話だけど、
    旦那さん給料上がったとかはない?
    うちは旦那会社経営していて、元から私たちの生活費、旦那の自由なお金って感じで給料2つに分けて振り込んでもらってたのね。
    どちらの通帳も私がずっと記帳する役目だったけど、ある日隠していたタンスからなくなってたよ。役職手当てがっつり自分の懐に入れてるっぽい。旦那の口座の引き落としたレシートゴミ箱にあって、思わずみたらすごい残高増えてたから…。
    それっきり。
    経済DVってよりは見られたくない何かあるんじゃいかなと。

    • 2
    • 20/03/06 15:56:12

    ネットで明細が見れるようになっているので(旦那は多分知らない)確認していますが、今のところ給料が上がっている様子も不審な動きもありません。
    これがDVの始まりなら今のうちにできることはしたいのですが...

    • 0
    • 20/03/06 16:11:32

    >>3んー何だろね?
    男の人って養いたいって気持ちもあるだろうから。
    あとは勝手に人生計画立てる人もいるし。
    思い切って聞いてみるとか。
    私の家計管理悪いかな~?とか
    もしかしてこの先の経済設計考えてくれてるのかな?とか
    あくまでめちゃくちゃ助かるけど、あなたの考えききたいなーみたいにゆるーく聞いてみる!

    • 1
    • 20/03/06 16:46:22

    >>2経営で給料上がったたら隠す必要なくない?
    下がったなら申し訳ない気持ちで隠したくなるだろうけど…。うちは毎年通帳見せてくれるよ。

    • 0
    • 20/03/06 17:24:15

    >>5うちは逆なんだよー
    お金大好きで、自分の取り分増えた事絶対知られたくないの。
    昔っからだよ。増えた分よこせとか絶対言わないし、言ったことないけど、旦那の身内が騙り体質みたいでね。頑として自分の年収知られたくないみたい。妻としては信用されてないみたいで悲しいけどね。

    • 2
    • 20/03/06 17:30:08

    >>6

    生活費はどうされてますか?

    • 0
    • 20/03/06 17:41:56

    しっかりした旦那さんなの?
    働いてたほうが強気に出れるよ。
    あなたが不安ならその勘は当たってるんだろうね。
    あなたが管理するなら不安。自分で自由にお金使いたい分は自分で働いて稼ぎますね。
    でいいんじゃない?

    • 2
    • 20/03/06 17:53:26

    >>7生活費は贅沢はもちろん出来ないけど、
    普通に暮らせる分貰ってるよ。
    ただ年収も分からないから今後の見通しとかし難い。とにかく貰った生活費で質素を心掛けてる。

    • 1
    • 20/03/06 17:54:28

    そのとおり

    • 0
    • 20/03/06 17:55:59

    昼間仕事で旦那いないならパートしたら?

    • 0
    • 20/03/06 18:04:18

    >>9

    なるほど。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/03/06 18:05:54

    借金作ったとかない?

    • 0
    • 20/03/06 18:12:52

    旦那は夜仕事に行くことが多いので昼間はほぼ家にいます。
    「あなたが寝ている時間邪魔しちゃ悪いしパートに出ようかな」と話したこともありますが「俺の収入で足りてるのになんでわざわざ働くの?そんなに俺と離れたいの?」と逆に責められてしまい無理でした。
    今までも贅沢したことはなく、時々旦那が大きい買い物をするのをやりくりしながら貯金もしています。
    でも今回やんわりキャッシュカードを取り上げられてしまったので心配になってしまって。
    やっぱり経済DVのはじまりですよね?

    • 0
    • 20/03/06 18:16:03

    >>13

    借金にはかなり否定的なのでないと思います。

    • 0
    • 20/03/06 18:20:34

    主のお金の使い方に問題があってやんわりと旦那が静止させてるとかは

    • 1
    • 20/03/06 18:23:57

    >>14
    主のレス読んでると大変そうだね。息が詰まりそう。早めにパートで働きに出た方が良さそうだね。

    • 0
    • 20/03/06 18:25:45

    >>6
    微妙だね。何かあった時は任せきりにした自分にも非があるからね。
    きちんとした方がいいよ。

    • 0
    • 20/03/06 20:56:30

    >>18微妙でしょー
    すでに何かあれば嫁のせいってのは
    経験済みだから裏でしっかりやってるよー

    • 0
    • 20/03/06 21:30:23

    >>16

    私としては無駄遣いしているつもりはありません。
    食費は1日1000円までと決めて、自分なりに節約。(食べ盛りの子が3人います)
    洋服はメルカリで売買して回したり、美容院も年に一回。
    化粧品もギリギリまで使って安いものを買うようにしています。
    そうしないと、休みの度に外食しないと気がすまない、贅沢好きな旦那の支出で赤字になってしまうから。
    私にそれを指摘されると「会社で我慢してるのに家でも我慢しなきゃいけないのか?」と責められるのであまり強くは言えないですが
    これが嫌なのかなぁ...と。

    • 0
    • 20/03/06 21:35:25

    >>17

    本当に息が詰まります。
    すぐにでも働きに出たいです...

    • 0
    • 20/03/06 21:40:14

    元からモラハラっぽいんだよね?
    お子さんはいるなら学費水増しするとか、
    ハンドメイドとかとにかく自分で旦那にバレずに稼ぐ方法考えた方がいいよ。
    あと一応身内には状況話そう。
    このタイプ外で嫁の代わりにやっているとか言う人いるよ?

    • 1
    • 20/03/06 21:45:20

    こうして文字にするとすごくいい旦那なのですが、

    ↑全然良い旦那に思えないよ。

    • 8
    • 20/03/06 21:45:51

    旦那さんの手取りはいくら?

    • 0
    • 20/03/06 21:50:59

    あんたぱかだね?

    • 0
    • 20/03/06 21:58:54

    これだんだんエスカレートするよ!!
    私がそうだったから、、、
    いざという時の為に
    とにかく今からでも
    旦那にわからない様、隠し財産確保して!!

    • 4
    • 20/03/06 22:04:31

    >>23

    同じこと思った。

    • 0
    • 20/03/06 22:08:30

    肌身話さず持つとか、旦那の財布から黙って取り返すとかしたら?

    • 0
    • 20/03/06 23:05:29

    22>
    ハンドメイド品もメルカリで販売してますが、何が売れて何買って...残高いくらあるの?といちいちチェックされています。
    今気づきました...
    ほんとバカですね。
    最近家事も率先してやり、終わった後に私をぐうたら嫁扱いするのが定番になっています。

    23>
    長年のモラハラで麻痺してる気がします。
    教えてくれてありがとう。

    24>
    手取りは月によってマチマチなので何とも言えないですが年収750くらいです。

    26>
    エスカレートしますか。。
    今取られてるのは給料口座で、貯金口座の方はまだノータッチなのですがそこから私の口座に少し移すのは駄目でしょうか。

    28>
    すでに旦那が肌身離しません...

    • 0
    • 20/03/06 23:10:05

    黙って抜き取って今いくら入ってるのか確認してみたら?何か余分に使ってしまってカード渡さない様にしてる気もする

    • 2
    • 20/03/07 01:40:14

    >>30
    同じく。
    ここ数ヶ月で何かあった様な気がする。
    モラハラならもっと前からお金の管理はさせなそうだし。
    やましい事じゃなく買い物の額が想定外でバレたくないとかではないの?

    • 0
    • 20/03/07 02:04:21

    うちも似てるかも。
    5000円渡されて食費をやりくりして、足りなくて言ったら旦那が買い物してくるか、追加で5000円もらってる。
    旦那が買って来るもの必要の無いものだから料理に困る。
    前に、もう少し食費が欲しい事を伝えたら、「誰が稼いで来てると思ってるの?文句があるなら働け。」って言われてから、ただの同居人と思う事にした。
    文句も期待もしない。出したら片付けるとかの最低限のルールを守ってくれれば十分。

    • 3
    • 20/03/07 09:14:03

    >>14いちいちお伺いたてないでパートに出たら良いじゃん。
    何でいちいち旦那の許可とろうとするの?

    • 2
    • 20/03/07 11:03:45

    買い物行ってくれるんなら細かく必要な物書いて毎日買ってきて貰ったら?
    そしたら大変だとわかって任せてくれないかな?

    • 0
    • 35
    • ふざけんなよ
    • 20/03/07 14:15:46

    >>6
    うちもです。収入が増えた途端、夫に夫の親兄弟がタカリ出して、私にお金の管理をさせなくなった。
    我が子より親兄弟にお金を回すから私や我が子は貧乏生活。腹が立つ!

    • 0
    • 20/03/08 08:30:43

    お金足らないから働く!
    で、働きなよ。そうしないといつまでもそのまま、旦那のいいなりじゃん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ