オムツ外れないまま入園…今家でできること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/06 14:46:20

    主さん、もしかして怖い顔してイライラが出ているかも?
    大丈夫だよ。

    今は、入園準備として好きなパンツを選んだり、名前付けして、
    「可愛い!おねちゃんパンツ!」
    「かっこいい!おにちゃんパンツ!」
    と、気分を盛り上げて。

    • 5
    • 20/03/06 14:44:45

    うちはトイレの足場を一緒に作ったよ。
    牛乳など紙パックと大量の新聞紙、ガムテープサイズのビニールテープ、模造紙。
    作り方はネットにあるよ。
    水がかかっても大丈夫なように、汚れても拭けるように外側全面にビニールテープ貼っておいた。

    自作の足場、気に入ってた。

    • 0
    • 20/03/06 14:44:42

    >>12
    すでにおしっこが出る時間の間隔があいてきているはず。
    見計らって、トイレに連れていく。
    時間だな~~と思ったらすぐに、、
    多摩に間に合わないときもある、でもしからず根気よく母親が連れていく
    あっという間に外れますよ。

    • 1
    • 20/03/06 14:42:28

    大丈夫。入園して落ちついてからスタートしなよ。イライラは伝わるし環境も変化するんだし夏までに取れたらいいじゃん。うちは3人共のんびりだったわ

    • 2
    • 20/03/06 14:39:20

    あまりいい方法ではないかもだけどYouTubeでいないいないばあのうーたんがトイレいく動画を見せてこれ終わったらトイレいこっか~って言って連れてってた。
    はじめはもちろん出ないことの方が多かったんだけど、そのうち出るようになってきて、暫くしたら自分からトイレって言えるようになったよ。

    • 1
    • 20/03/06 14:38:53

    >>9
    えーと?
    で、今からトピ主さんが家で出来る事についての回答は?
    何の為の我が子&自分語り??

    • 9
    • 20/03/06 14:34:47

    幼稚園入ったらとれるから大丈夫!もうやめちゃえ。
    うちは登園初日のバス来るまでオムツだったよ
    入園まであと少し、楽しく過ごそうよ。

    • 3
    • 20/03/06 14:34:45

    トイレの場所に慣れることだけやってみたら?
    「ママ、トイレ行くから一緒についてきて~」って。で、主さんだけ用を足す。
    何度か一緒に行って、たまに「トイレする?」って聞いてみる。

    • 4
    • 20/03/06 14:29:48


    早生まれの子供でしたが2歳になって徐々にトレーニング開始して、その年の夏にはすっかり外れた。
    3年保育の幼稚園に入園するべく面接時に、入園までにおむつは外れていることが条件でしたけどすでに外れていたから、、
    幼稚園に入ってたまに粗相をすることもあったけど、それはみな同じ
    入園条件をクリアしたこどもたちばかりなのでおむつの外れていない子供は皆無でしたね。

    • 0
    • 20/03/06 14:25:27

    幼稚園入れば絶対とれるよ
    うちマンモス園だったけど、初めはとれてない子たくさんいるって先生言ってたよ
    もう諦めちゃえ
    拒否してるのを無理矢理連れてってもね

    • 10
    • 20/03/06 14:23:33

    トイレが嫌ならとりあえずおまるからとか…
    うちもとりあえず朝一トイレ
    それから一時間おきにとりあえず行ってる

    でもまだ行きたいと言ってくれない
    難しいよね…お互い大変だけど頑張ろうね

    • 1
    • 20/03/06 14:23:15

    うちも入園まであの手この手やったけど無理で、入園したらたくさん刺激受けたみたいでGWまでに卒業できたよ。
    今まで何もやらずに来たわけではないんだから、もう園に丸投げしちゃおう!って諦めもアリだと思うな~
    育児放棄ではないからね。

    • 4
    • 20/03/06 14:21:18

    まずトイレを怖がる気持ちを克服しないとだね。
    赤ちゃんの時とか、トイレ汚いから入っちゃダメとか言ってた?

    • 0
    • 20/03/06 14:21:18

    まずトイレを怖がる気持ちを克服しないとだね。
    赤ちゃんの時とか、トイレ汚いから入っちゃダメとか言ってた?

    • 0
    • 20/03/06 14:20:30

    幼稚園に任せて大丈夫だよー!
    まわり見て刺激されてすぐ外れるよ~

    • 9
    • 20/03/06 14:20:04

    なんとかなる。
    うちもなにしてもダメな男の子で、3月生まれで3歳1ヶ月で入園したけど、そこから1ヶ月くらい幼稚園毎日かよってほぼ漏らして帰ってきた。
    けどすぐとれたよ。
    周りの園児に流されるのもあるし、いい方向に行く場合もってことで。

    • 3
    • 20/03/06 14:19:15

    出たよ~~を待つのでなく、時間を決めてトイレに連れていく
    私はそうやっておむつを外したわ。2カ月であっという間だったわよ。

    • 2
1件~17件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ