子供が優秀なママさん

  • 小学生
    • 48
    • 明和
      20/04/27 16:58:59

    うちも成績上位で、ピアノコンクールで賞を取ったり、伴奏で難曲を弾いたりしたけど、妬まれたりはしてない(と思うw)

    多分理由はこれ。
    ・挨拶をしっかりする
    ・美人じゃない
    ・運動は中程度
    ・私自身がママ友と深く関わらない

    ざっくり言うと、完璧な子じゃないことと生意気じゃないこと。だから鼻につかないんだと思うよ。

    あと、深く関わらないっていうのは超重要。こういうのって、妬みの対象は子供じゃなくて母親。子供が良い賞取ったからっていい気になるんじゃないよって意味なの。
    でも、その母親の存在が薄い、あるいは分からなければ、「すごい」の対象が子供になるから、不思議と頭にきたりしないもの。
    相手と親しかったりすると、いつの間にか子育てライバルになっちゃうんだよね。

    あまり深く付き合わず、あの人があの子のお母さん?へー、くらいの、子供ありきな関係でいられると、そういうの回避できるよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ