アンジェスや阪大、新型コロナウイルス向けDNAワクチンの開発を開始

  • ニュース全般
  • 天正
  • 20/03/06 07:06:50

新型コロナウイルス向けDNAワクチンの開発が開始

大阪大学発の創薬型バイオベンチャーであるアンジェス、大阪大学ならびにタカラバイオの3者は3月5日、新型コロナウイルスに対するDNAワクチンの共同開発を開始したことを発表した。

DNAワクチンは、DNAプラスミド法と呼ばれる大腸菌などの細菌などに存在する環状のDNA(プラスミド)を利用することで、危険な病原体を使用せずに、短時間で大量に製造することが可能であるため、新型コロナウイルスのような新興感染症への対応手法として注目されるようになっている。

アンジェス 代表取締役社長の山田英氏は、「新型コロナウイルスの問題が喫緊の課題として取り上げられているが、オールジャパン体制での早期実用化を目指す」と宣言。今回のタカラバイオに限らず、ほかの製薬企業などにも声をかけているとしており、今回の発表は第一歩目の取り組みだと説明する。


https://www.google.co.jp/amp/s/www.excite.co.jp/news/article-amp/Cobs_2036566/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/06 15:37:34

    あげます。

    • 0
    • 20/03/06 15:33:25

    >>2
    そこからが長いからね日本は、早くても半年くらいは先になるね

    • 2
    • 20/03/06 11:17:47

    アンジェス… …

    • 0
    • 20/03/06 11:16:53

    早めにお願いします(-人-)

    • 1
    • 20/03/06 11:16:14

    インフルのワクチン接種しても毎年かかるんだけど、これは外れはないのかな。
    コロナも今年が新型ってだけで毎年のコロナがあったわけでしょ?毎年型が変わりそうだしインフルワクチンよりは精度あがればいいね。価格も気になる。

    • 2
    • 20/03/06 11:13:27

    こういうニュースを沢山流してほしいよね。不安ばかり煽らないでさ。

    • 1
    • 20/03/06 09:07:55

    >>2
    本来はもっと時間をかけて試験を行いたいんだろうけど、来年のことも予想しながら半年で作り上げようとしてくれることに感謝しかない。

    私は応援しています。

    • 5
    • 20/03/06 07:27:42

    昨日ミヤネ屋で教授が出てたね
    すごくわかりやすい説明してた

    もうワクチンはできていて、あとは臨床試験と認可がおりれば、予防も治療もできるだろうって

    希望の星が見えてきた

    • 12
    • 20/03/06 07:10:20

    民間と大学、
    ウイルスに立ち向かえるワクチンを作ってくれてありがとう。
    こういう形態増えていくといいね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ