陣痛時の呼吸法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/04 22:33:06

    はっ!はっ!ふぅぅーんみたいな風に習ったよ!
    3人とも2時間もかからず安産だったけどあの痛みが続いてたら私どうかなってたと思うのに、痛いの思い出せない。主さんも赤ちゃんも元気に頑張ってください!

    • 0
    • 20/03/04 22:28:47

    その時がきたら助産師さんが呼吸法教えてくれるから大丈夫だよ

    • 1
    • 20/03/04 22:27:09

    とりあえず、陣痛は波だから、呼吸で受け流す。波をひとつひとつ超えれば産まれる。

    • 1
    • 20/03/04 22:25:48

    だから練習するんだよ。何秒とかじゃなくて息を吐ききることとゆっくりってのが重要。パニックになったら負けだからね。

    • 0
    • 20/03/04 22:04:15

    鼻から吸って口で吐いてってのをゆっくり深く繰り返したよ。
    そうすると痛みが収まる。
    また、痛くなったら呼吸法やって、落ち着かせてた。
    痛みは何時間も続かないと思ってやったら落ち着けたよ。

    • 0
    • 20/03/04 22:01:47

    >>26
    同じくピープーに笑った。

    私も私も!
    ふーーーーぅ!って頑張って息吐いてるんだけど、吐いてる間に痛みがきちゃうとそのまま「ふーーぅぅヴヴヴっ」てなってた(笑)

    • 1
    • 20/03/04 21:59:37

    ふぅーーーーー
    ふぅーーーーーーー
    って、息を長く吐く事しか言われなかったよ。
    何秒で吸って何秒で吐くとかそんなのどうでもいい。
    目は閉じない!開けたままふぅーーーーってゆっくり吐くだけよ。
    大丈夫。

    • 2
    • 20/03/04 21:59:36

    頭に入れておくだけでいいと思う。
    実際は痛くて忘れるから。
    でも助産師さんの言うとおりにしていたら大丈夫だよ。
    大声出すと自分が疲れるだけだから、体力勝負。
    頑張ってね!

    • 0
    • 20/03/04 21:56:14

    陣痛くる前とかきた時は呼吸の練習とかしてたけど実際本格的になると痛すぎてそれどころじゃなかったよね。笑
    とりあえず赤ちゃんも苦しいからと思って深く息を吸うことだけは考えてた!

    • 0
    • 20/03/04 21:53:49

    >>24
    ピープーピープーに笑った。
    私は痛みが来る度に「ヴぁぁぁぁあ」みたいな叫びと共に息をはいてた。笑
    陣痛がくる前にイメトレしてた呼吸法なんて、微塵もできなかった。

    • 3
    • 20/03/04 21:53:06

    陣痛きたら、膝抱えるようにしたら楽だよ。あとテニスボールで肛門押してもらえ!

    鼻から吸って、口からゆっくりだす!
    それだけでいい。

    • 1
    • 20/03/04 21:50:20

    いきみのがしが1番しんどい時っていきむの我慢するのに必死で息止まるよね。怒られて息するんだけどピープーピープーってめっちゃショボイ呼吸しかできなかった
    ちゃんとできる人まじすごい

    • 1
    • 20/03/04 21:47:51

    痛い時っていきみたくなるから、いきまないようにゆっくり息を吐いていきみを逃す感じかなぁ

    • 1
    • 20/03/04 21:44:54

    とりあえず声がでるくらいな感じで口で息吸ったり入ったりして、秒数なんて気にしない。
    陣痛は5、6分間隔の時から何時間もこの呼吸してて、寝ながらもしてた。

    • 0
    • 20/03/04 21:33:19

    人間は息苦しくなると、息を吸おう吸おうと意識してしまうけど、吸うのは簡単だから、むしろ吐くことを意識した方がいい。しかもマスク口をすぼめて、息を長くはく。お年寄りの慢性呼吸器疾患の人なんかは、意識してないのに、自然にそういう呼吸になるんだよ。
    私も呼吸法とか、色々あるけど、吐くことをずっと意識してた。力が入らず、パニックにならず、冷静でいられるよ。

    • 0
    • 20/03/04 21:06:30

    一人目は無茶苦茶な呼吸法になっちゃったけど、二人目は大体流れ分かってるしイメトレもしたから、めちゃくちゃ上手かったわ!ビデオに残して妊婦さんに資料として見せてほしいくらいw
    とりあえず吸うことより吐くことに重きを置くんだって。吐けば必ず吸うように体は出来てるから。
    あと口をすぼめてちょーーーっとずつ出すと長く吐けるし落ち着く。ロングブレスみたいな。

    • 0
    • 20/03/04 20:53:10

    痛くて手とか握って力入っちゃうかもしれないけど、なるべく手も握らずゆっくり息吐くことと身体の力を出来るだけ抜くといいよ

    • 1
    • 20/03/04 20:52:29

    そんなに考え込まなくて大丈夫だと思うよ、実際きてみて 自分なりに楽な方法分かるからね! 楽しみだね、頑張ってね。

    • 1
    • 20/03/04 20:51:03

    りきまないならどんな呼吸でもいいよ。

    • 1
    • 20/03/04 20:50:19

    息を止めなきゃ大丈夫みたいよ

    全開前はものすごく痛くて思わず息を止めちゃって何回も警告音が鳴って叱られたな

    • 3
    • 20/03/04 20:47:36

    >>11
    1、2、3で吸うんだよ。1、2、3スゥーッて吸うの。ガンバッ!!

    • 0
    • 20/03/04 20:47:13

    >>11
    大きくゆっくり吸って、細く長く吐くイメージ。でも、自分が呼吸しやすい方法が1番だよ!

    • 1
    • 20/03/04 20:46:23

    沢山息吐いたら、その分沢山吸うことになるから赤ちゃんにしっかり酸素が行くみたい!
    助産師さんに聞いたよ!!がんばれー!!

    • 0
    • 20/03/04 20:45:54

    >>9

    おなじ!
    とにかく呼吸に集中!!って感じでやってたから、叫んだりしなかった。

    • 0
    • 20/03/04 20:44:12

    吸うときは素早く吸えばいい?

    • 0
    • 20/03/04 20:43:35

    頑張ってね^_^

    • 0
    • 20/03/04 20:43:21

    3秒鼻で吸って、出来るだけ長く息が続く限りタコの口しながらスゥーッて息を出し続ける。これで2回とも一言も喋らずに出産できた。

    • 1
    • 20/03/04 20:42:46

    15秒くらいでいいから細くながーーく息を吐くことを意識した。
    それを5回くらいしたら陣痛の波みが過ぎる。
    また波がきたら同じ事をしてた。

    たった5回!
    とおもってやると頑張れた。

    • 2
    • 20/03/04 20:42:45

    陣痛中?!もう少しだねー!

    • 1
    • 20/03/04 20:42:14

    >>5
    今、陣痛きてるの!?頑張れー!!

    • 1
    • 20/03/04 20:41:00

    15秒でもう一度鼻から吸うと途端に痛くなる。呼吸法難しい!

    • 2
    • 20/03/04 20:40:44

    呼吸法に集中

    • 1
    • 20/03/04 20:40:12

    呼吸を意識する。

    • 0
    • 20/03/04 20:40:00

    無理に吐き続けることないとおもう。ずっと吐き続けるなんてむりだし

    • 0
    • 20/03/04 20:39:18

    とにかくリラックス

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ