児童手当て第3子に月六万円 少子化対策のアイデアが政府内で急浮上している

  • なんでも
  • 文治
  • 20/03/03 09:19:22

「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円」という、支給額が子どもの数に応じて増えていく形へと児童手当を拡充してはどうかという少子化対策のアイデアが政府内で急浮上していると、毎日新聞が2月12日に報じた。旗振り役は安倍首相の側近として知られている衛藤晟一・少子化対策担当相である。

 児童の年齢が3歳未満の場合に一律で月1万5000円、3歳以上小学校修了前の場合に月1万円(ただし第3子以降は月1万5000円)、中学生の場合に一律1万円を支給している現在の児童手当(手当を受け取る人の所得が定められた所得制限限度額以上の場合には、児童1人につき月5000円)は、子どもを持ち、さらには増やすインセンティブとしては明らかに弱い。しかも、予備校・塾など学校外でかかる教育費負担の大きさを考えると、この程度の金額では焼け石に水ではないかという声も出てきやすいだろう。

 家族手当の加算を含めた手厚い施策によって合計特殊出生率の引き上げに成功したフランスの事例も念頭に、衛藤少子化対策担当相が上記の構想を安倍首相に打診したところ、3〜5兆円が必要になるという財源の面から、首相は「うーん」とうなったまま沈黙した。それでも、衛藤氏は3月末までに策定する政府の方針「第4次少子化社会対策大綱」で、現金給付の拡充にも一定の道筋をつけたい構えだという。

●出生数は現実が予測を2年先行

 昨年1年間に日本国内で生まれた子どもの数は86万4000人で、1899年(明治32年)の統計開始以降で初めて、90万人を下回った<図「日本の出生数(暦年)」参照>。国立社会保障・人口問題研究所による2017年の人口推計では90万人割れは2021年となっていた。現実が2年先行した形である。

 第1次ベビーブーム期の出生数は約270万人、第2次ベビーブーム期では約210万人だったことからすると、隔世の感がある。2016年の100万人割れ、昨年の90万人割れなど、節目とみられる数字を割り込む際に、世の中ではにわかに危機感が広がり、政策対応を求める声が強まりやすいように思う。

 けれども、人口動態重視のエコノミストとして長年にわたって筆者が主張してきたことだが、人口減・少子高齢化という人口面の危機というのは、じわじわ進み続ける持続的で慢性的な性質のものであり、クライマックスらしいクライマックスがなかなか起こりにくい。

 そうした中であっても、政策担当者は長期的な視野から、先見的・先制的に少子化対策を展開すべきだった。1989年の合計特殊出生率が、丙午(ひのえうま)だった1966年さえも下回った「1.57ショック」の後に平成バブルが崩壊してしまい、金融機関の不良債権問題への対応に政府が10年以上にわたって傾注せざるを得なかったという「巡り合わせの悪さ」的な面はあったのだが、その点を勘案しても、日本の人口対策は後手に回り過ぎである。



2/27(木) 6:00
日経ビジネス

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 21:55:44

    美意識トピ主ってスケボーの子供の写真貼ってたじゃん。 今はもう削除されてるけど。

    • 0
    • 20/06/05 21:56:23

    まーた貧乏子沢山増やしたいの?
    こんなの狙って産む親はろくな家庭ではない

    • 1
    • 20/06/05 21:57:06

    >>2348
    美意識トピってどれ?
    url貼り付けるの好きでしょ。
    どれなの?

    • 0
    • 20/06/05 21:58:27

    >>2348
    美意識は今ここにいない。
    見えない敵と戦うな。
    それより、子供のプリントを一枚でも出せば?
    出せないということはデマだから?

    • 0
    • 20/06/05 21:59:09

    >>2348
    子供のプリントなんて貼るの簡単じゃんww
    なぜ貼れないのー?

    • 1
    • 20/06/05 21:59:28

    >>2348
    やだよ。皆ダメだよ。
    悪用されたって人のレス見たことあるよ。
    国際妻に裏切られたんだって。

    • 0
    • 20/06/05 22:00:48

    ママスタの美意識イエババ達は皆平凡に暮らしております。

    • 0
    • 20/06/05 22:00:53

    ママスタの美意識イエババ達は皆平凡に暮らしております。

    • 0
    • 20/06/05 22:01:43

    >>1840
    わかりやすい改行に特徴のある文章笑笑

    • 1
    • 20/06/05 22:02:18

    >>1809 
    「びいしきおばさん消えて」という画像のマサアキさんの奥様は別人です。
      
    2018年から2020年の日付の東京電力のマサアキ名義の請求書を出してた人ですね。
        
    旦那さんのマサアキ名義のキャッシュカードと一緒に。
       
    あのママさんも美意識お婆さんにしつこく田舎者と決め付けられて
      
    東京水道局の用紙を出せ!と迫られてちゃんと水道局の証拠を出したのに

    美意識お婆さんはそれに対して証拠は一切出さずに逃げてましたね。

    そして「びいしきおばさん消えて」という画像だけをあちこちに転載して
     
    国際妻だと決め付けてデマを流してた。

    どこまでも卑劣で卑怯でウソつき。

    相手が誠実に証拠を出すと美意識お婆さんは逃げる。

    相手が証明のために出した画像を悪用して転載している。

    そのうちまたマサアキさんの人が登場してくれたら分かるでしょう。

    • 0
    • 20/06/05 22:02:29

    >>1809 
    「びいしきおばさん消えて」という画像のマサアキさんの奥様は別人です。
      
    2018年から2020年の日付の東京電力のマサアキ名義の請求書を出してた人ですね。
        
    旦那さんのマサアキ名義のキャッシュカードと一緒に。
       
    あのママさんも美意識お婆さんにしつこく田舎者と決め付けられて
      
    東京水道局の用紙を出せ!と迫られてちゃんと水道局の証拠を出したのに

    美意識お婆さんはそれに対して証拠は一切出さずに逃げてましたね。

    そして「びいしきおばさん消えて」という画像だけをあちこちに転載して
     
    国際妻だと決め付けてデマを流してた。

    どこまでも卑劣で卑怯でウソつき。

    相手が誠実に証拠を出すと美意識お婆さんは逃げる。

    相手が証明のために出した画像を悪用して転載している。

    そのうちまたマサアキさんの人が登場してくれたら分かるでしょう。

    • 0
    • 20/06/05 22:02:34

    >>2356
    私はイエババ美意識5号かもw
    何号までいるかな?w

    • 3
    • 20/06/05 22:03:39

    >>2360
    子供の話が出来ない卑怯な国際妻さん

    • 3
    • 20/06/05 22:05:08

    まともな人間は不特定多数が見ることの出来る匿名掲示板に公的書類の写真を載せない。
    自分のものではなく夫のものなら尚更。

    • 2
    • 20/06/05 22:05:56

    >>1724 
    あなたには「若い証拠を見せてね」と書かれてるのに
    母子手帳を出してもあなたが「若い証拠」になりませんよ・・・
    なぜ要求されてる事とはわざと違う画像で誤魔化すの?ヨボヨボ婆さん。
        ↓

    1732 匿名 20/06/05 11:59
    >>1724
    よぼよぼ美意識が「平成産まれの国際妻」よりも若い証拠を見せてね

    • 0
    • 20/06/05 22:06:08

    >>2351普通に愛情かけてる家庭で、大学までのお金を考えたら2人が限界、でも本音は3人ほしいなって思ってる家庭が、児童手当で大学費用を賄えると思ったら3人目産んでくれる可能性は高いと思うの。
    やっぱり将来のことを考えると必要だと思うな。
    少子化が進むと苦労するのは子世代だから。

    • 0
    • 20/06/05 22:06:35

    皆さん気を付けて
    国際妻は皆さんの母子手帳を狙ってますから
    絶対貼っちゃダメだよ
    この○ちがいの統失はナマポだから

    • 6
    • 20/06/05 22:06:47

    卑怯で卑劣なのは誰?

    • 0
    • 20/06/05 22:08:01

    >>2364
    自称平成生まれの国際妻だったりして笑

    • 1
    • 20/06/05 22:09:09

    >>2324
    何これw

    • 1
    • 20/06/05 22:09:11

    >>1712
    私は平成生まれなのも海外の大学院卒のママなのもすべて事実です。
    あなた一人が信じなかったところで事実なのは変わりません。
    指輪や時計やキャッシュカードは「指輪を出せ」と言われたので出しただけです。

    いちいち私のプロフィールに嫉妬粘着しないでよ、気持ち悪い(><)

    • 0
    • 20/06/05 22:09:55

    >>2370
    外人と書くのはやめようね

    • 2
    • 20/06/05 22:10:18

    国際妻の使う顔文字が気持ち悪い

    • 5
    • 20/06/05 22:11:02

    >>2370
    子供のプリント出せって言われてるよ

    • 4
    • 20/06/05 22:14:04

    何これー
    大学とか奨学金の話からまた変わったの?

    • 2
    • 20/06/05 22:18:01

    >>2370
    指輪やキャッシュカードは出せてもプリントは出せません。

    • 2
    • 20/06/05 22:20:03

    >>2370もうわかったから…くどいんだよ!!

    • 2
    • 20/06/05 22:21:15

    >>2275
    子供の進学先って子供何歳?
    平成生まれで海外の院卒で、子供は何歳?

    • 3
    • 20/06/05 22:22:11

    >>2275
    無名女?
    ママスタではとっても有名人ですよ!

    • 0
    • 20/06/05 22:25:37

    >>1696
    ヨボヨボ婆のあなたは入れ歯なんですねwww
    見えない相手を罵倒する時に入れ歯や白髪というワードが口をついて出るのは
    書いてる本人が入れ歯や白髪がコンプレックスの老婆だけです(^-^)
    あ、これ大学の心理学の授業で習いました(^-^)
      
    ヨボヨボ婆はあなたです。
    私はヨボヨボ婆ではありません。
    私はヨボヨボ婆とは程遠い真逆の若い女性です☆
    だって事実だもん(^-^)怒らないでよ、ヨボヨボ婆さん。
     
    私の歯は永久にすべて綺麗な健康な天然歯です。そんなに羨ましい?

    子供がいないのは美意識トピ主ただ一人です。
    私は子供がいない人になる事は永久にありません。
    私は永久に子持ちです。 
    子供の話しをするためにママスタに来たのに婆さん何言ってるの?
    いちいち貴女に私の家族事情を信じてもらう必要はありませんけど
    私の名前をあちこちに書くのやめて下さい、婆に意識されて気持ち悪いので。

    あなたが手に入れられなかったイケメンの夫とその愛情に包まれて
    めっちゃ幸せ~産婦人科の検診日だけでもわざわざ夫が会社を休んで
    一緒に付いてきてくれて子供はクォーター美形で将来が楽しみ~って
    以前本当のことを書いただけでめちゃくちゃ発狂されて驚きました(><)
     
    今度は私が「子供の進学先、受験」について検討してるのが気に障ったみたい。

    • 0
    • 20/06/05 22:28:57

    >>2379
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3339347
    大学の心理学で習ったってこんなトピを立てている人がいましたよ。

    • 0
    • 20/06/05 22:29:35

    >>1690
    デマばかり書くのやめて貰っていいですか???

    プリントって何ですか?

    私はプリントを要求された事自体ありませんので
    プリントを出せなかった事なんて一度もありません。
    あなたがプリントを出してるのを見た人も一人もいません。
    プリントなんて子供の有無には関係ありませんし。
     
    私は学校関係の書類なんて絶対見せませんし、学校を悟られるワードすら
    書きませんから。私を煽って情報引き出そうとしても無駄ですよ。
       
    私立中学から保護者宛のお知らせの紙を出してるイエババ被害者はいましたけど。
    美意識さんは出せませんでしたね。

    • 0
    • 20/06/05 22:30:10

    >>2379
    はいはい
    あんたが1番!w
    だから寝なはれ

    • 1
    • 20/06/05 22:31:28

    >>2379
    永久ってお気に入り?

    • 2
    • 20/06/05 22:32:26

    >>2379
    じゃあ子供の話をしなさいよ

    • 2
    • 20/06/05 22:32:40

    >>2381
    煽って情報引き出そうとしても無駄ですよ。
     
    ここにいる人を煽って情報を引き出そうとしているじゃんw

    • 0
    • 20/06/05 22:33:12

    >>2381
    だったら、今プリント出して。
    子供のプリント。

    • 2
    • 20/06/05 22:33:41

    ✕美意識が私のストーカー
    ○何時間もかけて美意識!美意識!美意識!キエーーーー!!!

    • 0
    • 20/06/05 22:33:48

    >>2380
    誰一人としてコメントする人がいないトピww

    • 0
    • 20/06/05 22:33:50

    >>1678 
    子供の証明は母子手帳と胎児のエコー画像でしょ、美意識ばぁ~さんw
    あなたがそう書いたんだから。
    なんで自分のときだけ小梨でも拾えるプリント画像1枚で済むようにしようとしてんの?w
     
    冗談は自称40代だけにしてよ、小梨婆さんw

    • 0
    • 20/06/05 22:34:31

    >>2381
    デマ乙~

    • 0
    • 20/06/05 22:34:46

    >>1707
    >>1670
    私なら子供はいるよ。小梨なんてママスタにいるの?

    • 0
    • 20/06/05 22:35:16

    >>1707
    あなた子供いないでしょ

    • 0
    • 20/06/05 22:36:09

    >>1707
    あなた旦那いないでしょ
    あなた年寄りでしょ
    あなた大学行けなかったでしょ

    • 0
    • 20/06/05 22:37:21

    11:37のコメントに連レスし始めたぞー!

    • 2
    • 20/06/05 22:37:37

    >>2389
    いい加減にしろ。
    美意識婆さんではない。
    自称40代?
    私の年齢知ってるの?
    気持ち悪いなー。

    • 1
    • 20/06/05 22:38:06

    >>2394
    往生際が悪いいつものこと。

    • 0
    • 20/06/05 22:39:19

    話をごまかしても国際妻は子供のプリントは出せない。
    国際妻って母子手帳貼ったことはあるの?

    • 3
    • 20/06/05 22:39:47

    母子手帳と胎児のエコー画像、国際妻は一度も貼った事ないよね?
    みんな知ってる。
    ピンボケ時計と指輪の画像だけ。

    • 5
    • 20/06/05 22:40:17

    >>2381
    プリントってこんなのだよ
    早く貼れや

    • 0
1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ