学童勤務なんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/01 23:32:53

    ひえーおつとめの学童は広いんですか?

    • 0
    • 20/03/01 23:38:00

    国が学童と、保育園は開所しろっていうなら、地方公務員でもなんでも派遣して手伝えよってのね
    普段学童入れてない親の問い合わせとかも凄そうだし、本当にお世話様です

    • 15
    • 3
    • 匿名さん
    • 20/03/01 23:39:27

    >>1
    学校の教室は広いかと思います、めいっぱい受け入れてるから全員出席になったら(めったにないけど)ムンムンですよ〜

    • 2
    • 20/03/01 23:42:03

    なんか、激務の大人が増えて免疫低下した結果、風邪やらインフルやらコロナなどにかかる人が増えてしまいそう。

    • 9
    • 5
    • 匿名さん
    • 20/03/01 23:42:11

    >>2
    うちは公設民営なので基本途中入所は受け入れてないですが、民間の学童は余裕あれば受け入れてると思います。民間は利用料金が高いだろうけど…政治家はその辺もわからずに学童開所って言ってそうですよねー

    • 8
    • 6
    • 匿名さん
    • 20/03/01 23:43:43

    >>4
    ほんとに。子どもたちマスクしません。クラブ常備のマスク渡してもしません。今は貴重なマスクなので、マスクして来ない家庭はほんとに困ります。

    • 7
    • 20/03/01 23:43:58

    手伝ってあげたい!本当に指導員さんかわいそう。

    • 6
    • 8
    • 匿名さん
    • 20/03/01 23:46:31

    >>7
    うちは卒所生受け入れました。あと将来保育の仕事したいって学生さんから問い合わせ来たりしてて有難いです。1日保育になるからいきなり現場に投入しなきゃならないし、私の方が対応しきれてないけど(--;)

    • 4
    • 20/03/02 00:38:58

    >>7
    そう?土日は休みありますよね?
    休みがないのは大人は通常では?

    指導員だけ悲劇みたいに言わないでほしいわ。

    • 4
    • 20/03/02 08:48:51

    おつかれさまです…
    コロナやインフルにかかったら数日間休まないといけないのに保護者の方はそうなったらどうしているのか(どうするつもりなのか)。

    学童に預けている保護者は金銭的に余裕のない方が多いんでしょうか?
    キャリア組か貧困家庭のどちらかなのかなと思っていますが。

    • 0
    • 20/03/02 08:53:47

    >>10
    どちらであっても、仕事に無責任な人、同僚に迷惑かけていいと思ってる人は中々休めないと思うよ。
    うちは学童入れてないし、うちの地域は学童もやってないけど。

    あと主さん、大変ですけど頑張って!
    お金の為って思って乗り切って!

    • 1
    • 20/03/02 08:54:39

    主さん、倒れないでね!

    • 5
    • 20/03/02 09:04:10

    普段よりどのくらい休みがなくなったの?

    • 1
    • 20/03/02 09:06:59

    家で見れる保護者の方はお願いします!だね。そういうの、学童で堂々とお手紙で言っちゃって良いと思うよ。
    子どもが学童好きだから~、とかでこんな緊急事態なのにしかも仕事も休めるのに預けるバカ親いるから。

    • 24
    • 20/03/02 09:07:19

    主さんお疲れ様。急に午前も開所するってなると、人員確保大変だよね。
    私も学童勤務、こっちは通常通り13時開所だけどさ。頑張ろう。

    • 13
    • 20/03/02 09:11:05

    実際のところ、学童登録人数の何割くらい来るのかな?ニュースで、なるべく密集しないようにやむを得ない場合のみ、って言ってたけど。報道もっとたくさんすれば良いのにって思う。

    • 1
    • 20/03/02 09:13:24

    うちの市は小学校内に児童クラブ併設されてる
    先生たちも手伝ってあげられたらって思うけど素人考えだから無理なのかもしれないんだけどね

    • 1
    • 20/03/02 22:47:59

    学童なんか大した仕事じゃないやん。
    別に激務でもないし。

    • 11
    • 20/03/02 22:50:57

    >>16ほぼ出席じゃない?うちの子の学童は、新規の受け入れもしてたし。

    • 0
    • 20/03/02 22:56:52

    >>10
    保育士だけど休めない
    やっぱり仕事やめようかな

    • 2
    • 20/03/02 22:59:25

    >>5うちの学童はシフト表や出勤日を出して貰うようにして親が休みの人は来ないようにお願いするよ。それは無理そう?

    • 5
    • 20/03/02 23:03:26

    >>20わたしも保育士。
    今日、子どもどうしてるの?って聞かれたから、学童ですって言ったら、あらそれならいいわねって言われて終わった。
    低学年で留守番難しい小さい子いるのわたしだけだし、わたし一人休んでも職員足りてるんだから休ませてほしい。

    • 14
    • 20/03/02 23:06:43

    >>18最低。

    • 10
    • 20/03/02 23:08:08

    >>18恥ずかしいね
    世間知らずだな、君は

    • 12
    • 20/03/02 23:13:54

    >>10
    ごめんなさい、パートだけど、仕事内容に責任があるのです。簡単には休めない。やる人いないから…もっといろんな人に分担してほしいい。

    • 3
    • 20/03/02 23:14:56

    ざまあみろ

    • 0
    • 20/03/02 23:20:54

    >>16私、保育園で働いてるんだけど、園からも「ご家庭で保育できる方は、ご協力お願いします」って内容のお知らせ出しても、やっぱり今日も育休中の方がちらほら上の子連れて来てたよ。小さい赤ちゃん(下の子)も連れて、今の時期に保育園の中に入るって、危機感ないのかな、と思ってしまう。
    政府は、学童や幼稚園保育園は開けますって言うなら、本当に保育の必要な人のみ、ということを強調して、アナウンスしてほしかったな。

    • 19
    • 20/03/02 23:23:12

    学童やる意味がわかりません!
    うちの学校の学童職員さんも朝から夕方まで駆り出されてるようです。
    学童員さんが一番犠牲者ですよね、お疲れ様です。

    • 15
    • 20/03/03 00:36:25

    >>28
    なんで?学童さんな一番の犠牲者なの?
    働いてその対価にお金をもらってるだけでしょう。

    安倍首相は、学校を休校にしたけど、企業は休業にしていない。だから企業は動いていて、学童がいる。

    普通の流れ。
    なにも理解できていない人が多すぎる。

    • 10
    • 20/03/06 14:45:39

    お久しぶりです、レス付いててびっくり。今日は早上がりしました。土曜日も開所してます。日曜祝日は基本閉所、だけど3月1日は臨時で打ち合わせがあったりして今週はぶっ通し勤務です…

    • 3
    • 20/03/06 14:51:10

    >>18
    私もそう思ってました、教職あがりなので余計に…。でも働き出してまったく変わりましたよ、まだまだ社会的認知も地位も低いですよね。昔はただ座って子ども見てるオバチャンが多かったと思います、今は資質向上のために職員研修も増えてます。

    • 5
    • 20/03/06 14:51:51

    >>29
    なーんも考えずに夫婦で休み取りにくい仕事してる無鉄砲おバカ夫婦が原因でしょ
    子供に何かあった時に対処できるように親なら考えて働きなよ

    • 9
    • 20/03/08 00:54:50

    >>32
    ん?学童や保育園に勤めててもおばか夫婦と言われるのか、、?

    • 0
    • 20/03/08 00:58:21

    >>32

    社会が動いているなら、休めないワーママも居ることをここに記す

    • 8
    • 20/03/08 01:14:11

    >>34
    そうそう。休めないワーママは、繁忙期に残業したり早出したりして頑張って働く。
    保育園と学童も同じワーママ。

    社会が止まらなければ、ワーママも止まらない。
    保育園や学童に預けるなっていうなら、社会も止めてもらわなきゃ困る

    • 11
    • 20/03/08 01:24:54

    ついでにいうなら、私は保健師。旦那は教師。
    社会が止まったとしても、赤ちゃんは生まれるのを待ってくれない。サポートしなきゃいけない。自分の子(小2)よりも小さい子を持つ同僚に休みを譲ると私は働かなきゃいけない。人手不足で時短も取れず、8時から18時までは勤務。

    旦那は学校で受け入れあるから休めない、私も休めない。
    利用するお母さん方がいる。
    親は介護で年寄りを抱えていて子供を預けられない。子供は5時間の留守番が限度。

    それを、世間からは留守番させろ、自分の子に責任持って休めと言われる。

    納得いかない。悲しい。

    • 7
    • 20/03/08 01:28:47

    大学生や高校生のボランティア募る

    • 3
    • 20/03/08 01:33:40

    >>36
    子どもが一人でお留守番できるまではパートとか他の仕事をするなどの選択肢はなかったのか疑問です。
    あと、学校での受け入れ?は、自分の子どもも連れてきてはいけないのか疑問です。

    • 4
    • 20/03/08 01:37:43

    子供の同級生のママさん、パートほんとは休めるのに子供を学校に預けてパート行ってる。
    お小遣い減るの嫌だし、家で子供みるのしんどいからだってさ。

    どうしても休めない人ならわかるけど、そんな人のせいで人口密度があがるわ、必要なスタッフの数が増えるわって最悪。

    買い占めもだけど、ほんと自分のことしか考えてない人が多すぎてガッカリ。

    • 7
    • 20/03/08 01:39:07

    >>38
    子供が小さければパートを選び、パートを選べば自由に休みが取れるとお思いでしょうか?それは違います。パートさんであったとしても、こんな時でも休みとらずに仕事しております。パートであるか、否かは全然関係がないことです。

    私が住む校区の学校は受け入れをしておりません。ですから、学童しかありません。

    • 4
    • 20/03/08 01:41:35

    >>39
    そんなあなたも自分のことしか考えてない感満載w
    そのママ友、実際あなたに迷惑かけたの?ってw

    • 1
    • 20/03/08 01:46:34

    >>27
    保育園預けてる親の収入が350万以下の人しか預けられないってルールにすればいいのにね!
    それ以上稼げる人は母親は専業主婦でもやりくりすればなんとかなる。(都会、田舎で変動あり)

    精神疾患、虐待など疑われる家庭、障害児またはその兄弟などを除く。

    育休中と言っても、年子など上の子が年少以下や双子、またはワンオペで買い物行くのも大変な人は預かってあげて欲しい。

    • 3
    • 20/03/08 01:52:15

    >>40
    それは社員さんのように責任重大なお仕事なんですね。
    私のところは比較的休みやすいので、お子さんまだ小さいのに休みやすい仕事を選ぶとこは出来なかったのか疑問だったので。
    旦那さんが教師で受け入れをやっていると書いてあったので、学童がどうとか校区が受け入れをしていないとかそんなことは聞いておりません。

    • 1
    • 20/03/08 01:55:18

    学童封鎖した方がいいと思う。

    20代の男性がコロナで髄膜炎併発したらしいし、この人に基礎疾患があったのかどうか分からないけど、子供だから大丈夫、若者は軽症って断言できないよね。

    • 8
    • 20/03/08 01:55:49

    >>40
    こういう人ってなんなんだろうね。
    雇用形態は子供がいたら大いに関係あるよ。
    パートなら簡単に休めるって言われてるわけではないよね。
    社員より責任のない仕事なのは明らかだし、パート程度の仕事なら周りに負担はかかるけどなんとかこなせるじゃん。

    • 1
    • 20/03/08 02:00:11

    >>39
    仕方ないよ。学童が開いてる以上、小遣いが減るのは嫌だ、子供とずっと家にいるのはしんどいというのだって、その人にとっては死後とが休めない理由になるわけだし。

    • 2
    • 20/03/08 02:24:47

    >>46
    ゾッとした

    • 3
    • 20/03/08 02:27:22

    >>36
    あなたの代わりはいくらでもいるのに一人で大変感やば

    • 1
    • 20/03/08 02:53:02

    主さん、お疲れ様。心からそう思うよ。

    • 4
    • 20/03/08 08:59:38

    >>48
    働いていない人の発言。

    • 5
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ