休校は失敗だと思う

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 877件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/01 14:56:50

    近所のカラオケボックスには中学生や高校生達が…自転車いっぱい。しばらくこの状況が続くと思うと恐ろしい…。
    あと休校のせいで孫の面倒をみることになった、じいじやばあば方、頼まれてもくれぐれも慎重に。

    • 9
    • 20/03/01 14:34:02

    >>772
    意味あるよ。保育園、幼稚園、学童は子供だけで行動出来ない子達。小学生の行動力ハンパないよ。おこづかいで駄菓子屋行ったり自転車で隣町まで行ったりさ。

    • 1
    • 20/03/01 13:42:49

    >>766
    だから国民一人一人の協力が必要なんだよ。

    • 1
    • 20/03/01 13:41:16

    保育園と学童やるなら全く意味ないよ

    • 9
    • 20/03/01 13:40:01

    私も意味ないと思った。買い物だって子供連れて行かなきゃいけなくなるし、ウイルスもらう確率上がるような気がする。学校にこもってたほうが安心。
    子供達犠牲にしたくせに東京マラソンは中止にしないし許せない。

    • 11
    • 20/03/01 13:31:20

    >>736
    卒業まで後何日ってカウントダウンして1日1日を大事にしてたのにね

    • 5
    • 20/03/01 13:23:41

    >>753私もそう思ったわ

    • 0
    • 20/03/01 13:22:49

    子供達がマスク必要無くなっただけでも私的には良かったよ。もう残り少ないからさ。

    • 2
    • 20/03/01 13:20:53

    でもさ、皆さんの地域が札幌市のようになったらどうするの?
    知事が安倍総理に相談するくらいに拡散しているんだよ!
    休校はやむを得ないと思う。
    アメリカなんて、日本人を入国出来ないように議論されているようだし。
    今が肝心だと思う。

    • 11
    • 20/03/01 13:18:27

    朝9時前から、お年寄りから若い人までスーパーに大行列できてた。知らない人と近い距離で並んで、混雑したスーパーで買い物。
    もしかしたら、コロナウイルス持ち帰っているかもしれないよ。気づかないだけで。
    学生だけ休校とか行動制限しても、本当に効果あるのかな。

    • 6
    • 20/03/01 13:13:26

    >>758
    自分勝手っていうか低学年いる人はしょうがないじゃん。1ヶ月も子供放置して休まない人の方がどうかしてる。

    • 2
    • 20/03/01 13:02:22

    こういう感染症で国全体が脅かされるような事態になることが初めてだから、色々と今後に活かせるデータが取れただろうね。
    南海トラフが起きたらコロナどころじゃない大パニックになる。私ら国民も、そういう意味では非常事態の心構えみたいなものが少しは具体的になったんじゃないかしら。

    • 5
    • 20/03/01 12:55:16

    >>760
    隔離する場所なんてある?
    あの人数を隔離するのは無理だったと思うから、どっちにしても叩かれてたと思う

    • 2
    • 20/03/01 12:50:51

    >>760
    これは明らかに政府のミス

    • 3
    • 20/03/01 12:49:31

    新型コロナが発生してから十分時間が有ったけど、休校した場合のフォローのシミュレーションはしてこなかったのかね?

    • 1
    • 20/03/01 12:26:08

    >>753
    下船の時、隔離もするべきだった

    • 6
    • 20/03/01 12:24:39

    >>755
    選手はオリンピック代表権利かけているから開催には賛成。市民ランナー参加禁止になったし。
    ただ沿道の応援は一切出来ないようにしたら良かったのにとは思う。歩道で立ち止まるの禁止とか。

    • 6
    • 20/03/01 12:21:20

    >>757
    自分勝手な人は休むかもな。

    • 0
    • 20/03/01 12:20:18

    明日仕事行ったら長期休暇は留守番させてる人たちが給与保証あるなら休みますって人続出しないか心配。
    職場回らないんですけど。

    • 1
    • 20/03/01 12:15:39

    都内の人が実家に預ける為に、飛行機や新幹線で移動してるね。
    これだ

    • 6
    • 20/03/01 12:14:41

    子供は感染しにくいのになぜ小中高だけ?東京マラソンは開催してるんだよ。本来ならそっちを中止するべきでしょ。これだけ対策しましたよ~ってパフォーマンスでしかない。

    • 10
    • 20/03/01 12:14:16

    >>752
    インフルエンザと違うからこうなった。

    ワクチンない。特効薬ない。

    一緒にしたらダメじゃない?

    • 9
    • 20/03/01 12:10:09

    一番はさっさと中国人入国禁止にすべきだった

    • 19
    • 20/03/01 12:08:00

    >>749
    子供の間で大流行しているならその判断も正しいと思うのですがね。
    インフルエンザに例えて考えてみてください。
    感染者が出てもいないのに毎年、この時期は流行りそうだからと休校にしてしまったら、学校の運営に支障が出るのではないでしょうか?

    • 2
    • 20/03/01 12:07:25

    批判じゃなく思うんだけど、学童行ってる子はやっぱり感染するリスクは高いわけじゃん。で、コロナは潜伏期間長いから学校再開した頃に発症したり、無症状だったりで出てくると思うんだ。家でなるべく外出せず予防してたのに学校で移ることも考えられるよね?そうなると4月学校行かせるのためらう。

    • 3
    • 20/03/01 12:03:01

    >>747
    どうもしなくてよいのでは。
    2週間待てば春休みですし。
    休校は各学校で判断した場合に決断すべし。

    • 3
    • 20/03/01 12:02:08

    >>745
    簡単なところから手をつけていってもいいじゃん。
    拡がるスピードを遅らせる、範囲を拡げないようにする効果は得られると思うよ。

    • 2
    • 20/03/01 12:01:51

    >>737 いじめない様に言うのは親の役目では?

    • 0
    • 20/03/01 11:59:51

    >>745 だったらどうしたら良い?

    • 0
    • 20/03/01 11:59:08

    >>743 校庭で遊ばせたら良い

    • 0
    • 20/03/01 11:58:36

    >>742
    まぁそうなんですけど…
    簡単なところから始めてもね…
    感染は止まらないと思うんです。

    • 0
    • 20/03/01 11:54:23

    >>741
    オリンピックと卒業式。天秤にかけると、そりゃオリンピックだわな。
    そりゃ仕方ない。

    検査云々は本当かわからないけど。

    子供たちに文句を聞かせるより『あなた達を守るためなんだよ』って言い続けるよ。

    • 1
    • 20/03/01 11:52:34

    私、学童のような施設で働いてる。どうやって濃厚接触しないように遊ばせるか考えてる。カードゲームやらボードゲームやら遊ばせていいものかどうか。今日は仕事休みなのにそんなことばっかり考えてる。しかもスタッフ足りなくてしばらく休みない。日曜日は休みだけど土曜日もあいてるから。私の住んでるところでは感染者出てないから大丈夫と言われたが、東京だしちょっぴり怖い。

    • 0
    • 20/03/01 11:51:00

    >>729ん?企業を休ませるのは大変だけど学校を休ませるのは簡単だからでしょ?(笑)

    • 1
    • 20/03/01 11:44:26

    ヤフコメの安倍批判が止まらないよね。
    戦時中か!竹槍持ってハチマキしめて国民一丸となってウイルスをやっつけよう!
    えいえいおーーー
    アホか!に激しく同意したわ
    オリンピック開催したいが為に隠蔽、検査すら受けさせない、そのツケが全部子供たちに休校という形でしわ寄せ。
    はぁ。

    • 6
    • 20/03/01 11:43:13

    >>737
    学童の子=両親共遠くにor長時間勤務が多いから保菌者多いだろうね
    安倍さんがバカ

    • 2
    • 20/03/01 11:42:25

    むしろ遅い
    日本は何でもかんでもやることが甘い

    • 2
    • 20/03/01 11:41:07

    >>735
    私ももっと早く休校がよかったなと思ってる。休業もしてほしい。仕事が溜まるしお金もなくなるけど、命が一番大事だから。

    • 2
    • 20/03/01 11:40:55

    幼稚園、保育園、学童はOKってのが中途半端。
    春休み中学童利用してた子は4月から普通に学校行くんだよね?学童で感染して潜伏してる可能性はあるし、学童利用者と接触するなとか言い出す保護者はいそう。いじめに発展しなきゃいいと思う。

    • 5
    • 20/03/01 11:39:49

    臨時休校「一生の思い出」奪われた子たち

    政府が後手に回った余波は子どもたちを直撃した

    • 4
    • 20/03/01 11:38:16

    私はいいと思う。もっと早くして欲しかった。
    休校中に新たに感染するのは家庭内の問題。ショッピングモールで遊んでる子達も、その子の親が良しとしてるんでしょう。

    学校行って毎日大丈夫かなぁ?って心配するより、子供たちを分散させた方がいいと思う。狭い教室で朝から夕方まで一緒にいて、給食も子供たちが配膳するし。

    感染者がどんどん増えるのを指をくわえて見てるよりいい。

    主はどうやって自分の子供を守るのか教えて。何が成功だと思う?

    • 8
    • 20/03/01 11:27:13

    正直、患者はまだまだ増えるから1ヶ月の休校では足りないと思う。
    薬出来るまでとか。
    もうしばらくして日本も一万人以上感染とかなったら学校なんてもっと行けないよね?

    • 2
    • 20/03/01 11:14:35

    休校しないと、早く休校しろと文句。
    休校したら休校したで、必要ないと文句。
    そして、休校にしなくて自分の子どもが感染したら「休校にしてくれていたら感染しなかったかもしれないのに。」と文句。
    休校して感染しなかったら「ほら、大したことなかったじゃん。」「休校までしなくても大丈夫だったんじゃない?」とケチつける。

    • 13
    • 20/03/01 11:13:42

    学童の教師が疲労から免疫力下がって倒れてしまわれないか誰でも想像できるよね?

    • 2
    • 20/03/01 11:13:27

    >>721
    ほんとそうだと思う、自由な時間増えただけだよね!
    学校幼稚園内で感染はしてないのになんで休みにするんだろうね。レジャー施設の休園は正解だから、ショッピングモールその他もろもろ人の集まるところを先に閉じるべきだったと思う!
    東京マラソンも開催して意味わからん。

    • 4
    • 20/03/01 11:06:58

    失敗ではないと思う

    • 6
    • 20/03/01 11:04:12

    >>717
    大人同士でも自覚症状なしにうつしあうことはあるので、子供限定で休校にしました!もう大丈夫!というのはおかしいと思います。
    皆を安心させるためのパフォーマンスなのかな?

    • 0
    • 728

    ぴよぴよ

    • 20/03/01 01:58:32

    でも何かしらしないといけないじゃん。

    • 3
    • 20/03/01 01:27:39

    学級閉鎖が効果あるわけだから、一定の効果は期待できると思う

    • 9
1件~50件 (全 877件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ