【コロナ】いいからみんなちょっと落ち着いて!【冷静に】

  • なんでも
  • 承和
  • 20/02/27 09:12:51

全世界で見たときの致死率が約2%、そして中国以外での致死率は約0.2%。これはウイルス感染症として高いのか、低いのか? 死亡するケースがある以上、一定の危険性はあるといえるだろうが、エボラ出血熱の致死率が50%前後、MERSの致死率が約34%、SARSの致死率が約9%、湖南省で発生した鳥インフルエンザH5N1型がヒトに感染した場合の致死率は約53%だ。

こういった非常に凶悪な性質を持つウイルスと比べると、新型コロナウイルスにともなう感染症による致死率は低いと言えそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/27 09:31:37

    きちんとした説明もないんだから慌てふためいても仕方ないよ。
    緊急ニュースで全局使って 対策や自己防衛の仕方だとかを放送するとか危機感を個人に植えつけなきゃいけなかったのをしなかった。
    皇室の行事を全局使うくらいなら国民の危機に使いなよと思うわ。

    • 1
    • 20/02/27 09:31:13

    北海道の学校が休校になるほど騒いでるのに、落ち着けないよ。
    2週間も働かないと生活も出来ないし。
    身近な人達にも迷惑かけたくない。

    • 3
    • 20/02/27 09:29:05

    怖いのは、わかる。
    でも、少し冷静になってもいいと思う。
    混乱が混乱を招き、パニックになる。
    だから、国はもっとわかりやすく説明、対策するべき。

    大量に検査するのは賛成だけど、みんなが病院に押し寄せたら、大変な事になる。
    受け入れる病院を徹底しないと、助かる命が助からなくなる。

    陽性でも未症状、軽い方は、家で療養しても、重くなったら、搬送します、治療できます、入院出来ますとわかれば、
    不安にならないんですけどね。

    それ、前提だったら大量に検査して、未症状軽い方は、家にいられる。
    広がらないし、不安にもならないですよね。

    • 0
    • 20/02/27 09:22:18

    致死率ではないよ。

    治療薬がないこと。

    主よ、おちつけ

    • 0
    • 20/02/27 09:21:16

    コロナに感染した時に、インフルエンザでさえ薬があるのにコロナにはなにもまだ薬がない、患者の体力勝負ってところに皆震え上がっているわけよ。
    数パーでも死ぬかもしれない、薬もない病気に、全人類抗体持ってない状況で、自分や大事な人たちがかかるかも知れないっていう現状、理解できてるかな?

    • 2
    • 20/02/27 09:18:11

    >>1
    トピ文をよく読んで。

    2%と言う数字は、不潔な環境の中国が平均値を引き上げてるだけで、実際、中国以外の国での致死率はたったの0.2%。普通のインフルエンザと大差ないの。

    あなたは今までインフルエンザに対してもそんなに警戒して生きてた?そんな事はないよね。

    • 0
    • 20/02/27 09:16:48

    治療薬がないから二回かかる人もいるわけだし、まだ解明されてないから怖い

    • 3
    • 20/02/27 09:16:10

    まだ始まったばかりだから未知数だよ

    • 1
    • 20/02/27 09:15:34

    >湖南省で発生した鳥インフルエンザH5N1型がヒトに感染した場合の致死率は約53%

    ほんと中国って……

    • 0
    • 20/02/27 09:15:06

    とはいえ正しい情報がない中で死に至る2%に入る可能性もあるわけだから対策とるのに必死になってしまうよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ