れいわ新選組、国会休会を要請「難病や高齢議員、命の危険も」

  • ニュース全般
  • 正応
  • 20/02/27 00:41:38

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000546-san-pol

れいわ新選組は26日、与野党の国会対策委員会に対し、感染が拡大している新型コロナウイルス対策のため、休業補償などに関する第2次補正予算案を編成、成立させた上で、与野党が申し合わせて国会を1カ月程度、休会するよう申し入れた。

 難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の舩後靖彦参院議員が、自民の森山裕国対委員長、野党統一会派の山井和則衆院議員に、それぞれ申し入れた。

 申し入れの書面では「国会は重度障害議員、難病議員に限らず、高齢の議員も多く活動する場だ。現在の不完全な防疫、対処策では、国会でさえも命の危険を感じずにはいられない場所となってしまう」と訴えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 00:42:52

    こういう時こそ議員って頑張るものかと思ってたけど…

    • 68
    • 20/02/27 00:44:49

    国民の為に頑張るのが仕事じゃないのかよ。辞めちまえ!!税金の無駄!

    • 71
    • 20/02/27 00:48:23

    >>1.2
    その通り

    • 18
    • 20/02/27 00:49:47

    でも自分たちの命も大事って言うんだろうね。
    一体、何のために税金払ってるのか本当に意味分からなくなるよ。

    • 46
    • 5
    • 天平感宝
    • 20/02/27 00:51:26

    税金泥棒

    • 46
    • 20/02/27 00:56:24

    重度障害者や難病患者や高齢者……、はっきり言ってお飾りで使い物にならない議員に、申し訳ないけど、逝っていただいた方が税金の無駄にはならないと思うんだよね。

    • 54
    • 20/02/27 00:57:37

    少しは役に立て

    • 39
    • 20/02/27 01:10:58

    みんな休めないのにぃ

    • 28
    • 20/02/27 01:12:05

    広げたのそっちなのに?と思う

    • 25
    • 20/02/27 01:13:49

    緊急時に国会休会はやばいべ。

    • 42
    • 20/02/27 01:21:01

    こんな時に、命かけて国民の命を守るのが政治家の役目なのに。
    だから、国民は政治家の高いお給料に愚痴を言う程度で許してやってるのに。
    辞めちまえ、覚悟も理想も維持や気概もない現代の政治家供め!

    • 43
    • 20/02/27 01:22:59

    >>6
    本当だわ。
    何ができるんだよお前らって思う。
    政治家でなく、活動家やってろ

    • 36
    • 20/02/27 01:27:03

    いや、お前らは前線で闘えよ

    • 46
    • 20/02/27 01:27:33

    有事の際には国民の為に不眠不休で働くのが国会議員の務めなんじゃ無いのかい?
    国民ほっぽり出して引きこもるって言うんなら辞表出してからにしてくれないかな。
    議員の立場で病気とか年齢とかあんまり関係無いんじゃ無いの?
    病気でもヨボヨボでも国民の為に命懸けで働くって言う強い意志が有ったから立候補したんじゃ無いのかい?
    選ばれたら終わりじゃ無いんだよ、国会議員の仕事はそこからなんだよ。
    甘えんな。

    • 47
    • 15
    • 関連トピック
    • 20/02/27 04:34:06

    【動画】山本太郎 「外国人にも生活保護を行うべき」【れいわ新撰組】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3463749&sort=1

    • 0
    • 20/02/27 06:32:17

    議員は高みの見物だよね所詮。自分たちの保身ばかり。

    • 9
    • 20/02/27 06:44:56

    もし何かあっても名誉の〇〇

    • 1
    • 20/02/27 06:48:14

    国会できないほど危険だって言うなら最初にすべきはイベント、旅行など禁止にするくらいしないとダメでしょ。自分だけよければいいのか?

    • 21
    • 20/02/27 07:07:16

    難病の議員さんは当選してから何か日本の為になる事を成し遂げたの?
    他の無能議員もだけど。少なくともこの1ヶ月くらいで国民のために精一杯働いた人がどれくらいいるの?
    今に限らずずっと開店休業状態の議員ばっかじゃん

    • 27
    • 20/02/27 07:09:18

    >>19そんな感じでも、お給料は貰えるんだよね。

    • 6
    • 20/02/27 07:12:24

    おいおい

    • 7
    • 20/02/27 07:13:58

    命を懸ける気持ちで国を守ることが出来ない人に税金使われたく無い。辞職すりゃーいい。

    • 28
    • 20/02/27 07:14:17

    頑張れ! 頑張って働け!

    • 5
    • 20/02/27 07:41:20

    今は日本の一大事のとき
    是非、体を張って日本のために尽くして下さい

    • 17
    • 20/02/27 07:42:33

    むしろみんなかかって議員一掃して欲しいわ

    • 11
    • 20/02/27 07:42:49

    何のために国会議員になったの?

    • 31
    • 20/02/27 07:45:51

    じゃあ、ポケットマネーで高額転売されてるマスク買って、全国に送れよ。
    国民のために働くのが仕事でしょ?

    • 17
    • 20/02/27 07:48:00

    我々は、こういう状況下でも働けるんです!
    って国民に知らしめるチャンスですよ!!

    • 16
    • 20/02/27 07:53:44

    「国会は重度障害議員、難病議員に限らず、高齢の議員も多く活動する場だ。現在の不完全な防疫、対処策では、国会でさえも命の危険を感じずにはいられない場所となってしまう」

    難病議員・高齢議員って…。
    じゃあマスクも買えずそれでも何とか頑張ってあちこち動きまわってる
    一般の国民はどうすりゃいいの?
    議員は税金でそれこそ良い待遇受けてるよね?当然マスクだって私たちより入手しやすいよね?きっと。
    読めば読むほど理不尽極まりなく感じる…。

    • 23
    • 20/02/27 07:57:40

    あのさー。国会議員って趣味の会じゃないから(笑)給料出てるよね。

    • 25
    • 20/02/27 08:23:53

    コロナ騒動がなかったとしてもインフルとかで休ませって言ってたんだろうね

    • 12
    • 20/02/27 08:40:26

    無理なら辞めればいいのに。

    • 20
    • 20/02/27 08:57:53

    そもそもお二人共、国会に出て来て無いやん…

    • 17
    • 20/02/27 09:36:59

    >>33
    出て来てないんだ?
    何の為にバリアフリーにしたの

    • 12
    • 20/02/27 09:51:25

    議員として最低限の責務を果たしてよ

    • 13
    • 20/02/27 09:57:48

    一般の給料と国会議員の給料じゃあ何倍も違う
    働かないと食べて行けないのに
    一か月も休むてバカじゃあない?
    国がこんなに大変なのに、自分の命が最優先ですか?
    良いね、休んでも多額のお金貰るんだもん

    • 12
    • 20/02/27 10:00:53

    国民を守ることが国会議員の仕事。
    障害者の人やその家族はどう思っているんだろうね。有事の際に真っ先に逃げるひとに一票入れたことを悔やんでないのかな。

    • 12
    • 20/02/27 10:03:41

    山本太郎にママスタのこのトピ読んでほしいわ。

    • 5
    • 20/02/27 10:07:36

    一大事に頑張れないなら辞めちゃえば笑

    • 19
    • 20/02/27 10:09:55

    ラッシュ時の満員電車で出勤するわけではないでしょうに
    こういった事込みでわかっていて議員さんになったんでしょ

    • 13
    • 20/02/27 10:10:54

    こういう時こそ働くのが国民の代表でしょうが。自分達にしか分からない言えないことがあるんじゃないの?それが休ませてくださいなのかよ。国民はコロナの中でずっと野ざらしですよ。自宅療養ってただ放置されてるんだからね!!国民が逃げずに働いてるから生活が回ってるんだよ!!何が新撰組だよ戦いもせずに逃げるなら名乗るな。

    • 15
    • 20/02/27 10:11:37

    税金たんまりもらっておいて何いってんの?
    じゃあ1ヶ月無給でボーナスも減額してね。働いてないんだから。

    • 17
    • 20/02/27 10:50:08

    だから自分に身の回りのことも自分で出来ない方が国会議員というのは荷が重かったのでは?議員にならずとも議員と協力して自分達のような難病の人達の事知って貰う活動は出来るし、変えることも出来るのに。

    そもそも国会が休んでしまったらコロナどうなるのさ。震災で自分を犠牲にしてまで最後までアナウンスを続けた役所の若い娘さんを見習えと思う。

    • 15
    • 20/02/27 11:09:21

    有事の時に逃げ腰かよ
    背中の傷は武士の恥 くらい思えないなら新撰組を名乗るな

    • 18
    • 20/02/27 11:10:47

    たかりの集まりやん
    手厚い待遇受けてるなら働けよ

    • 18
    • 20/02/27 11:18:17

    >>34 バリアフリーにしないと国会に出ないって駄々こねたから…障害者様だから

    • 12
    • 20/02/27 12:10:36

    国民の為に働けよ  嫌なら議員やめちまえ

    • 17
    • 20/02/27 14:33:33

    議員の立場を何だと思ってるの?
    こんなやつは日本の害にしかならない。
    排除されるべき。

    • 14
    • 20/02/27 14:46:40

    嫌なら議員辞めたらいい。
    流行り病ごときで、国会を投げ出すような人に国民と日本を任せられるわけないし。

    • 23
    • 20/02/27 14:48:02

    本当にこれが正しいことだと思ってるのかな。

    • 3
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ