自閉症のお子さんは赤ちゃんのころからなにか違和感がありましたか?

匿名

貞観

20/02/25 15:52:17

今5か月になるのですが、上の子ふたりのときと違って、抱っこが嫌いなのか新生児のときから抱っこを嫌がるし、泣き声も鼓膜がキンキンするくらい大きくて、顔を近づけても目をそらされるし、お風呂も嫌い。
自閉症なのかなと日に日に心配になってきました。
赤ちゃんのころから違和感があるのはやっぱり可能性としては高いですよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.88 慶雲

    20/02/26 12:47:09

    >>86
    うちは抱っこしてほしそうにはするんですけど、抱っこしたらすぐに嫌がるんです。抱き方が悪いのかなといろいろ抱っこの仕方や変えてみるんですけど、嫌みたいで。
    でも、歩きながらの抱っこだけは好きみたいです。

  • No.87 寛徳

    20/02/26 12:24:18

    >>86
    ウチも同じ
    何をしても反応がうすい。
    周りはママ!ママ!ってまとわりついてたけど、マイペースで車のオモチャのタイヤみてたり。
    6ヶ月位から違和感感じてた

  • No.86 元亨

    20/02/26 09:35:34

    >>5
    抱っこしてー!って感じも無かった
    だからといって抱っこしても嫌がる事もなかったよ
    とにかく手の掛からない子だったなー
    私もずっと違和感を感じていて周りに「何かおかしいんだよー」って言ってて気にし過ぎじゃない?とか言われたけど自閉症でした

  • No.85

    ぴよぴよ

  • No.84 慶雲

    20/02/26 09:22:10

    みなさん、いろいろお話しを聞かせていただきありがとうございます。
    いろんなケースがあって、やっぱり今の状況で判断するのは難しいですね。
    とにかく、もし自閉症や発達障害などの可能性があるとしたら早いうちからいろいろできることはしたいので、今は1歳半健診まで見守っていこうと思います。

  • 広告
  • No.83 嘉慶

    20/02/26 08:36:07

    分からない。
    甥はグレーゾーンではあるかな?っていう子だったけど高校生の今や普通。と言うか勉強も出来るし部活も頑張ってる。
    今4歳の親戚の子は「ダメ」くらいしか発語も無くて療育に通ってる。
    急に「あれ?出来ない事が多い」ってなる子もいるし難しいよね。

  • No.82 宝亀

    20/02/26 08:10:33

    旦那さんがある意味プロなんだからご夫婦で話し合ったらいいのに。

  • No.81 天承

    20/02/26 08:08:24

    上のお子さんいて違和感感じるなら早い方がいいよ。
    違うかもしんないけどもしそういう所があるなら療育は早いに越した事はないよ。
    うちも次男が赤ちゃんの頃から違和感あって。
    要求はあるんだけどこっちの話に反応してくれなかった。スペクトラムだったよ。

  • No.80 長元

    20/02/26 08:07:15

    境界線がない子は怪しいよ

  • No.79 乾元

    20/02/26 08:07:15

    私の周りでは重度のアスペルガーの子は赤ちゃんの時全く手かからなかったな。ずっと寝てた。
    重度自閉症の子と、ADHDの子は赤ちゃんの頃は激しくて過敏な子だった。
    違和感ってなんとなくわかるけど、とりあえず診断つきやすくなる3歳くらいまで様子見るしかないよね。
    3人目って無駄に知識がついて、あれ、これってもしかして?みたいな思い過ごしな場合もあるかもしれないし。

  • No.78 安政

    20/02/26 08:06:14

    うちのはとにかく違和感しかなかった。
    抱っこは身体を反らせてとにかく嫌がった。
    身体を触られるのを嫌がっている感じ。
    でも、誰に抱かれても泣くことはない。
    というより、お腹空いた時以外泣くと言えば掃除機の音とドライヤーの音がした時。
    外出先でハンドドライヤー見ると音がする前から火がついたように泣いていた。
    お風呂は嫌がるとか好きとかもなくとにかくされるがまま。
    目は一度も合ったことがない。
    回るものが大好き、換気扇回ってたらずっと見る。
    診断は4歳間近。
    あ…書いてたらなんか泣けてきた…笑
    でも、今は進学校に通う高校生。
    世間ではちょっと変わり者程度の感じで生きております。

  • No.77 慶応

    20/02/26 07:58:57

    >>67
    妹が小中くらいまで人見知りで、大人しくて、休み時間は教室の隅で塗り絵をしてるような子だったんだけど
    高校デビューして、信じられないくらい明るくなったので
    大人しいからヤバイとかは無さそう

  • No.76 乾元

    20/02/26 07:58:36

    >>67一般的に自分から外に向けてのアクションがなければないほど重度の傾向が強いよ。
    でも発表会やれてるならわからないよね、個性の範囲かも。診断つくレベルは場所とか人を選ばずに自分のペースだからね。

  • No.75 乾元

    20/02/26 07:54:15

    >>74いや、やろうと思ってもやれないのが問題なのでは
    フラフラもできる、指示も通る、それが定型

  • No.74 嘉禎

    20/02/26 01:52:38

    >>67

    発達障害って結局「枠組み」との関係性の問題だからねー。みんなで立ち歩きながら楽しく学びましょうという教育環境ならフラフラくんも適応障害とならないわけだから。
    ブラック企業に過度に適応するのが健全なのか、合わないとやめる人が「発達」と言われていいのか難しい問題

  • No.73 嘉禎

    20/02/26 01:47:46

    小さい頃の違和感や診断て将来の自閉症と関係ないこと実は多い。「早期療育やりましたはい、今問題ないです」ってそういう子はもともと診断間違いで自閉症じゃなかった可能性が高いから言い方ズルいと思ってる。もう少し年齢いって明らかな困り感でてから診断したものこそ本当の診断…

  • No.72 正中

    20/02/26 01:46:21

    今はまだ判断できないと思うよ。
    うちも下の子は抱っこのけぞる感じで、抱っこ嫌い、睡眠が浅いでなんかあるのかなーって違和感あったけど、寝返りも2ヶ月くらいで早くて、早く動きたかっただけみたい。喋りも早かったし、今は抱っこ好きだし今のとこ問題なし。
    泣き声に関しては、親に気付いて欲しいから、母親の嫌いな耳につく泣き声するとか言われてるし、声が通る子なんじゃない?まだわからないけど、様子みるしかないと思う

  • No.71 宝永

    20/02/26 01:34:09

    2歳半でおかしいなーって思う事多くて、4歳で診断受けた。振り返ってみたら、1歳頃からそういえば・・・と思い当たる行動はあった。

  • No.70 弘和

    20/02/26 01:18:35

    赤ちゃんの時から違和感あった
    抱きにくかったり、目が合わないとかなんか違う。なんか違う。でやっぱり自閉症だった

  • No.69 承和

    20/02/26 01:17:00

    とにかく眠らない、泣き止まない赤ちゃんだった。

    歩く練習したくても床に足の裏がつくのを極端に嫌がった。

  • No.68

    ぴよぴよ

  • No.67 建永

    20/02/26 00:34:14

    >>52
    幼稚園に凄く良く話すし、みんなと仲良くしていつもニコニコなんだけど、ちゃんと座らなきゃいけない時とかフラフラしちゃう子と、
    4歳半位なのにまだほぼ話さないでコミニケーションもあまり取れない子がいるんだけど(フラフラしたりはしない)
    どっちがヤバいんだろう?
    それとも2人とも落ち着くのか?
    ちなみに2人とも発表会とかはちゃんと踊るし、話さない子は分からないけど、ヘラヘラの方は言われた事とかちゃんと理解してる。ただフラフラヘラヘラしてる。

  • No.66 万治

    20/02/26 00:29:30

    大きい音では起きないのに、小さい音には反応してすぐに起きちゃってた。
    なんの音だか忘れちゃったけど。

  • No.65 建永

    20/02/26 00:27:08

    >>20
    うちの子グレーだけどエルゴで抱っこした時ビヨーンて後ろにのけぞってた。
    何でのけぞるのー!って思ってた。
    上の子健常は抱っこ紐取っても引っ付いてた。

    2歳くらいまで抱っこ嫌いだったなー。
    今は4歳で抱っこマン!重くてキツい!

  • No.64 貞観

    20/02/25 23:18:33

    >>61
    首すわりは4か月ちょうどくらいです。
    寝返りはあともう少しってところです。

  • No.63 貞観

    20/02/25 23:16:55

    >>60
    ありがとうございます。

  • No.62 貞観

    20/02/25 23:16:29

    >>59
    うちの赤ちゃんみたいな傾向があっても自閉症ではない場合もあるんですね。
    お話し聞かせていただきありがとうございます。うちの赤ちゃんがどちらなのかはまだわかりませんが、今は見守るしかないですね。

  • No.61 応保

    20/02/25 22:26:59

    首すわりや寝返りが遅いとかはある?

  • No.60 天喜

    20/02/25 22:24:06

    一歳半検診が目安なのかなと思ってるよ。
    だから、もう少し待ってみて。

  • No.59 正治

    20/02/25 22:23:41

    うちはまさにトピ文のような赤ちゃんで抱っこも反り返って嫌がってた。自閉かもと思ったことあったけど健常だよ。癇癪も酷くて育てにくかった。
    けど逆に幼稚園入ったくらいから単に気性が激しい性格なだけで健常なんだって確信が持てたよ。

  • No.58 寛喜

    20/02/25 22:17:55

    >>6母親が心配性で神経質な場合は当てはまらない。

  • No.57 享保

    20/02/25 22:16:06

    発達は遅めながらもギリギリ正常範囲内、頭が大きい以外は普通に成長してた。目も合うし指指しもした。お風呂も好きでいつもニコニコ穏やか。人見知り場所見知り後追いなし。
    知的ありの自閉だった。

  • No.56 長寛

    20/02/25 22:14:51

    >>55
    うちは重度だから・・・
    軽度だと、もう少し大きくならないと分からない場合もあると思う

  • No.55 貞観

    20/02/25 22:08:49

    >>54
    1歳くらいになったらあきらかにやっぱりみんなと違うってはっきりしてくるんですね。

  • No.54 長寛

    20/02/25 21:57:18

    泣き声がとにかく大きかった
    お風呂大好き←今も
    抱っこ嫌がらず

    1歳ぐらいに、指差ししない
    歩くのちょっと遅い
    歩き出したら、手をつなぐの嫌がる←直ぐにどこか行っちゃってた

  • No.53 貞観

    20/02/25 21:52:44

    >>52
    言葉の問題が出るまでは順調に成長されていたんですね。
    目もあって、抱っこも大好きだから大丈夫だということではないんですね。

  • No.52 寛正

    20/02/25 20:35:42

    普通に目が合い、抱っこしても違和感なし。あやせば笑い、特に寝なかったわけでもなかった。
    お風呂も大好きでご機嫌。
    でも新生児の頃から何か上の子の時とは違う雰囲気を感じてた。
    離乳食をあげると体を震わせて「うー!」って声をあげるのは美味しいって表現かなって思ってた。この子は女の子だし喋るの早そうって思いながら。
    でも一歳過ぎても単語出ず一歳半健診で様子見になって、二歳過ぎても単語なし。
    三歳の今でも言ってることは一通り理解してるけど喋らない。療育通ってるけどほぼ黒の自閉症スペクトラムです。

  • No.51 貞観

    20/02/25 20:05:29

    >>46
    とても参考になりました。ご親切にアドバイスしていただけてうれしいです。
    ありがとうございました。

  • No.50 永延

    20/02/25 18:32:21

    >>47
    自治体はできれば手帳取得してほしくないからです。

  • No.49 建徳

    20/02/25 18:22:20

    背中トントンは全力で嫌がってた
    目線こちらから合わせてもすぐに反らされる
    バイバイとか上手上手とかしなかった
    言葉出るようになってからはオウム返し

  • No.48 永延

    20/02/25 18:22:10

    >>45
    うちは生活介護通ってます
    主の旦那さんもサポートしてる仕事されてるんですか?障がい者のサポートは大変ですよね。怪我もする場合あるだろうし。私からしたら神様みたいな存在です笑

  • No.47 明徳

    20/02/25 18:21:05

    >>46
    うちは療育センターで発達検査で85で、グレーゾーンって言われて
    療育できないって言われた
    半年遅れなのに。経過観察

    自治体によって違いがありすぎだよね

  • No.46 永延

    20/02/25 18:15:40

    >>42
    検診で指摘されたら療育は絶対通った方がいい。就学前の時点で明らかに発達が遅れていたら、療育手帳は必ずとった方がいい。
    住んでる地域によっては福祉課が手帳取得させないような、なんか嫌なこと言われる事もあるらしいけど主も強気で申請した方がいい

    主の心配が勘違いだったわ、で終わればいいですね。

  • No.45 貞観

    20/02/25 18:09:57

    >>39
    主人もなんとなく違和感があると言っています。
    ちなみに主人は福祉の仕事をしていて、今は成人の知的障害の方のサポートをする仕事をしていますが、以前は放課後等デイサービスでも働いていたので、自閉症・発達障害のお子さんたちのお世話をしていたこともあります。

  • No.44 貞観

    20/02/25 18:05:54

    >>38
    3歳で診断されたんですね。
    お話し聞かせていただきありがとうございます。

  • No.43 貞観

    20/02/25 18:04:14

    >>37
    はい。ありがとうございます。

  • No.42 貞観

    20/02/25 18:02:41

    >>41
    お話し聞かせていただいてありがとうございます。今は様子を見るしかないですよね。

  • No.41 永延

    20/02/25 17:53:42

    主の気持ち痛いほどわかる。うちは結果自閉で言葉なしだから知的もあった。今子供は
    大人になったけど普通の人生はおくれないわ
    だけど健常の子でも小さいとき自閉を疑わせる行動する子もいることも事実。私なんて
    毎日不安で泣いてたわ今思えば。言葉が目安だけど自閉でも知的がない子は言葉が普通に喋るけどコミュニケーションとれないし
    まだ赤ちゃんなら様子見るしかないわ。
    2才になっても違和感あるなら療育通わせた方が絶対いいよ。

  • No.40 永祚

    20/02/25 17:51:15

    母乳飲まない、抱っこで反り返るでおかしいな、皆するのかな?と思っていた。初の子だから健常だって信じてやまなかったけど、保育園の先生の指摘でハッとした。1歳10ヶ月のクラスメイトが「かさわすれてるよ」って教えてくれて。あ、うちの子は遅れてるんだって気づいた。

  • No.39 康治

    20/02/25 17:45:58

    ずっとその子の側にいる母親が違和感あるなら勘は当たるよ。

1件~50件 ( 全88件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。