【長文です】旦那の連れ子(高2♀)のことで相談です。

  • なんでも
  • 康正
  • 20/02/24 17:14:27

交際期間2年を経て私は旦那の連れ子が中2の時に結婚しました。
旦那は10年前に前妻と死別しています。

交際期間中には分からなかった連れ子、娘の恥じらいのなさに
あんぐりすると共にどうすれば良くなるのかを教えていただき
たくて…

まずは生理のことです。未使用のナプキンはともかく使用済み
のナプキンも自室に放っていたのでナプキンは他人の目につか
ないよう扱うこと、使用済みのナプキンはトイレの汚物入れに
しか捨ててはいけないよということを教えましたが直りません。

次に下着のことです。おりものが付いたパンツをそのまま洗濯
機に入れていたのでおりものが付いたパンツは洗濯機だけでは
取れないこと、だから入浴時にパンツを手洗いしてから洗濯機
に入れるようにしようねと伝えましたが直りません。

朝の歯磨きも付いていないと「磨いた」と言って磨かないまま
登校しようとします。髪の乱れも帽子を被ったら大丈夫と言う
有り様なので一緒にセットしている日々です。

もう4年近くこのような状態です。
ちなみにわが家には旦那と私と娘の3人家族です。

旦那は「僕が今までケアできなかったからごめん」と謝るので
すが、父子家庭だとこういうことはあり得るのでしょうか?

皆さまの力をお借りしたくトピックス作成しました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 14:34:19

    あなたとは血がつながってないのだから、旦那さんにおりものがついた連れ子のパンツを洗濯させたら?私は気持ち悪くてダメです。

    • 2
    • 20/05/30 14:36:29

    うちは私の連れ子高2がいるけど、パンツにおりものついたままカゴにはいってるし、なんならズボンごと脱いで丸見えでかごに入ってるよ。ナプキンは中学生までは、お風呂に入る前に洗濯機の上にポンと置いてそのまま。それはしつこくいって最近やっと治った。
    でも外見とかはちゃんとしてる。
    主さんの子も、びっくりするほどの仰天行動ではないかな。いるよ、そういう子。

    • 0
    • 20/05/30 13:43:19

    連れ子さんは発達障害です、病院へ、行ってどうすれば良いか学んでください
    うちの子はそのまま放置すると社会に出て騙されることになると言われました

    • 5
    • 20/05/29 17:10:34

    義娘さんをどうにかしてあげたいというより、主さんが不潔な義娘さんと一緒に暮らすのが嫌なんじゃないの?
    ナプキンやペットボトルだって夏場なんて放置していたら異臭や虫がわいたりするだろうし、それを片付けるのも主さんだとしたら…私も主さんの立場だったら嫌だな
    血の繋がった娘ならまだしも、他人の織物の付いたパンツと一緒に自分の洗濯物洗うの抵抗あるし
    4年やって本人もやる気が無いならしょうがないよ
    私なら教える事も、不潔な子と同じ空間で生活するのもストレスになるから、義娘さんが独立するまで別居か思い切って離婚するな

    • 1
    • 20/05/29 16:57:35

    実母がそんな人、ちなみにそんな実母を見ても、姉と私はそんな事しない。

    発達障害グレーかなにかかも。

    • 3
    • 20/05/29 16:55:16

    下着の手洗いが面倒なら、うたまろの泡のを買ってワンプッシュしてから洗濯機、使用済みナプキンは、トイレと別に娘さんの部屋に、100均に売ってるそのまま捨てられる箱みたいなのを毎月置いてあげてたらどうかな?
    出来る事から寄り添ってあげると良いと思うよ。

    • 3
    • 20/05/29 16:53:49

    まだ自室放置なら良いんじゃない?脱衣場とか人目につくところじゃないんだし。父親と二人暮らしの時に汚物入れトイレに置いて貰えてなかったとかならしょうがないのかなって思うんだけどそこはどうなの?

    下着も主は小さい頃から親に教わったかも知れないけど、娘さんはまだ4年しか教わってないんだからそこは手洗いしろって言うんじゃなくてまずはバケツとか置いてここに入れてねで良いんじゃないの?

    はみがきも臭いからじゃなくて虫歯が心配だからって言えばいいのにって思った。所々トゲがある言い方になってる気がする。

    • 3
    • 20/05/29 16:48:43

    実子じゃないのに4年間言い続け付き合ってきた主は良い人なんでしょうね。
    娘さんのこと大事にしてると思います。
    でも大事にし過ぎて突っ走っては反抗期年齢の娘さんが引いちゃいますよ。
    それだけ教え込んだなら、この件に関してはもう好きにしなと放っておくのもありでしょう。
    自分の子も連れ子も、育児、教育って大変ですね。

    • 0
    • 20/05/29 16:45:52

    私も下着手洗いしない
    高校生の時におりものシートなんて使わなかったし、ナプキンもなんでも良かった
    歯磨きはした方がいいと思うけど、ナプキンの処理も外で出来てるなら他人に迷惑をかけることはないんじゃないかな
    高校生の女の子にしてはだらしないのかも知れないからナプキンがとか織物がとか言わずにもう少し部屋を片付けなさいって注意してみれば
    主の方が父子家庭だったことや自分が子育て経験ないことを気にしすぎてる気がする

    • 1
    • 20/05/29 16:25:18

    経験ない人には絶対わからないと思う。
    私は父がいなくて母子家庭。母が病気で小学生の頃からおじさんと暮らしてた。で、養子になってその後養父が再婚。

    生理用品トイレに置くなって言われてたから部屋で片付けてた。
    生理用品買うことすらどうしたらいいかわからなかったのに。

    それでもどうにかしてきたのに、今までの習慣を他人に壊されるのってすごいストレスなんです。


    例えば美容院に連れて行く(1人で行かせてもOK)とか雑誌を買って化粧品やらファッションやら見るとか、そういうとっかかりがあるのがいいかなぁと思います。あとは手入れしやすい髪型にするとか。
    雑誌見てたら部屋の掃除とか料理とかも載ってるし少しずつやっていけそうかと。

    下着は新しいものを買ったら大事にするだろうし、ネットに入れたらいたみにくいだとか手洗いがいいだとか下着屋さんに行けば多分管理方法のアドバイスやちっちゃい冊子がもらえるはず。

    あと、部屋の片付けはゴミ箱のゴミまとめるから出してーって言うのでもいいと思うし、他の部屋のついでに掃除機をかけるとか。
    逆に掃除を頼むのでもいいと思います。どちらがいいかは本人の性格によると思いますが。

    私はあとから来た人に価値観押し付けられるのはしんどくて(義母の人格にも問題ありましたが^^;)禿げましたから。

    主さんじゃなく、他の人や媒体から得た情報なら聞きやすいと思いますよ。主さんに言われてることも理解はしてるでしょうからあまり言う必要はないと思います。本人がやらないことはやりたくないからで。やる気を起こさせるには他からの刺激が1番です。


    あ。あと、案外汚部屋の女子って多いです^^;ペットボトルのこともだし。面倒だからやりたくないけど誰も触らないでーって友だちも何人かいます。その場合適宜ごみ捨て(時に協力)で、基本放置がいいかと。逆に片付いていると落ち着かなかったりするんです。

    • 4
    • 20/05/19 08:35:01

    なにを貴女は自分を被害者面しているのでしょうか?
    1番の被害者は娘さんでしょ?

    逆算すると娘さんが小学1年あたりに前妻さん亡くなられてますよね。
    娘さんの心のケアをお父さんが出来ないままで来てしまい、娘さんの中で本当のお母さんの事を整理出来ないのに旦那さんは知らずに貴女が旦那さんの彼女になった。それから旦那さんは仕事と貴女にかかりきりになっていたんではないでしょうか。その間、娘さんは独りで放っておかれたのではと思います。

    コメントされてる方で発達障害と言われる方多くいましたけど、発達障害あるなら学校でよい成績とるのは難しい確率高いし、周りとコミュニケーションとるのが苦手なので友達付き合いも少ない事が多いので発達障害の確率は低いと思います。
    てか障害持って生まれてしまった人に謝れ。どんだけ人を下にみてるのやら。コメントしてる人にも失礼な奴多いね。

    学校ではうまくしている様子と言うことは娘さんにとって精神的助けになっているのは学校と友達。だからその場所と人達を大切に慎重に過ごされてるのではないでしょうか?
    そんな精神的大切な場所に、お家での事を彼女のパーソナルスペースに土足で入り込んできた他人の貴女に言われたのはさぞかし辛かったでしょう。
    どうして婦人科や保健師さんとかに相談しなかったのでしょうか。貴女の方がデリカシーないですよ?
    投稿した文面からも娘さんの事をウザイと思い大切にしようと思ってないのバレバレですよ。
    そんな貴女の態度が娘さんに筒抜けだからそんな行動おこされてるのではないですか?

    だらしない、発達障害うんぬん言う前に、精神的な心のケアの心配してあげて下さい。
    貴女が娘さんに対し、旦那さんと付き合い始めた頃から再婚して今に至るまでにどれだけ精神的苦痛負わせてしまっているか旦那さんと考えて下さい。
    今の貴女なら、いつか娘さんが大学に受かった時またここのBBSや某質問箱に、血がつながってなくて可愛くないから入学、大学費用払いたくないって糞な投稿しそうですね。
    若者の未来奪う事はやめて下さいね。お願いします。

    • 10
    • 20/05/02 08:41:00

    自分の体験から。
    恥ずかしながら、私は20歳くらいまで娘さんのような行動をしていました。汚れた下着を隠したり放置したり。部屋も汚部屋で。
    今思えば何でそんな事をしていたのか自分でも理解に苦しむけど、社会人になってきちんとして主婦になった今は潔癖気味に生活出来ています。娘さんが早く気付けますように。

    • 1
    • 20/05/02 08:34:34

    優しいお母さんだと思う。学校には言わなくて良かったかも。匿名で相談できる機関にした方が良かったね。

    • 4
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/05/02 08:26:44

    やっぱり連れ子だね、実の娘の事ならこんな所で相談しない。
     その年頃なら、言えば言うほど反感買いそうだから本人が直そうと意識するまで見守るしかないのでは?

    • 2
    • 20/05/02 04:57:41

    こんな継母イヤだぁー!

    • 6
    • 20/05/02 04:52:00

    学校に相談娘よく怒らなかったね。
    知らないのかな?
    私も下着手洗いしてから洗濯機派。
    ズボラな子はなかなか治らないと思う。
    本人が恥ずかしい事と気付くまで言い続けるか、諦めるか。
    4年も言い続けてるなら、もし大人になって恥かいても、あの時お母さん言ってくれてたなってきっと思ってくれるよ。

    • 3
    • 20/05/02 04:30:04

    ちらほら使用済みナプキンが部屋に放置ってあるけど、意味がわからん。
    不潔な事と清潔な事の境界線がわからないってヤバイね。
    床をゴミ箱と同様の扱いする人は嫌だ、これって小さい時から基本の躾(ゴミはゴミ箱に)をしてないからじゃないの。

    • 5
    • 20/05/02 04:25:10

    >>98
    主ん家の連れ子もあなたん家の連れ子もオッサンみたい。
    自分で産んでないから余計に不潔な事されたらキツイね…

    • 0
    • 20/05/02 03:49:53

    好きな男性が出来れば少しはかわると思う


    それより、そんな状態でお友達に嫌われてないのかな?
    親しい人はいるのかな?
    そっちのほうが心配

    • 5
    • 20/05/02 03:47:29

    しかし、このトピ文、なんで変なとこで改行してるの?
    何かのネットから記事をコピペしたみたい。

    • 3
    • 20/05/02 03:42:02

    んんぐおおおぉぉぉーーーーーーっ!!!
    ぬおおおぉぉぉぉーーーーっ!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=103

    • 0
    • 20/05/02 03:35:00

    >>102わたしも同じく。生理以外で下着汚すことなかったからおりものって洗濯じゃ落ちないほどそんなに多いんだとは知らなかった。うちは娘まだ中学生だけどちゃんと教えよう。

    • 1
    • 20/05/02 03:21:46

    私オリモノ全然出ないのと親からも教わらなかったから、事前の手洗いは知らなかった。
    そうか、娘のパンツが汚くなるのは洗濯機じゃオリモノは落ちないからなんだね。
    うちも娘が高校生なんだけど、明日から事前手洗いするように言うよ。

    お互い頑張ろう。

    • 2
    • 20/05/02 03:20:06

    私児童クラブでバイトしたことあるんですが、とにかく女の子の行儀が悪い。
    円形で前に男の子いても立て膝、お股広げてうんち座り、パンツ丸見えなんです。言葉づかい、食事中に肘ついて食べるなど。親は何にも言わないのか疑問に思ってました。。やっぱり小さい頃からずっと言われてないと、難しいのかもしれません。

    • 5
    • 20/05/02 03:10:41

    他人にあれこれ言われる筋合いねーな

    • 0
    • 20/05/02 03:09:32

    ナプキン放置って部屋で替えるってこと?
    知能やばくない?母親がいてもナプキンはトイレで替えるなんて教えなくても常識でわかるでしょ。

    ほっとけば?

    • 3
    • 20/05/02 03:05:03

    私も旦那の連れ子がいます。
    娘が高1の時に結婚しましたが
    同じような感じてした。
    娘の部屋もあまり勝手に触らないほうがいいかなと気を使って触らないようにしてましたが、あまりの、汚さにたまに掃除の時に片付けたりしてましたが耳垢のついた綿棒や鼻をかんだティッシュ、食べ残し、ゴミ、洗ってない服や下着であふれていました。
    私からは言いにくいので旦那に掃除しなさいと言ってもらってましたが言うまで片付けず
    コップやお皿もこちらが使う分がなくなるほどためこんでました。
    毎日イライラでした。

    • 2
    • 20/03/06 12:39:19

    姉が入院した時に一人暮らしの部屋に荷物取りに行ったら使用済み生理用品もゴミとともに散乱してた。歯磨きもさぼったりおしゃれにもうとかったかも。
    勉強できるし人当たりいいし才色兼備とか言われてました。
    今は結婚して良い母、奥さんになってます。障害もありません。
    ただだらしない性格なんじゃないかな?根気強く相手するしかないんじゃないかなと思いました。

    • 1
    • 20/03/06 12:33:46

    >>89

    飲み差し× 飲み止し〇 でした
    「飲みかけ」 です~

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 20/03/06 05:51:24

    うちの高2の娘も。
    使用済みナプキンは自分の部屋に放置、部屋で飲食した食器も放置、ペットボトル飲みかけ放置、コンビニで買ってきた食べ物の残骸を引き出しにしまう…
    何度も何度も注意しても聞かない。勉強出来ないし知恵遅れかも

    • 1
    • 20/03/06 05:14:14

    知能低いんじゃないかな

    • 0
    • 20/03/06 04:38:54

    ちょっと待って、学校の先生に相談って…?

    娘さんのナプキンの処理やおりものつき下着のことを相談したの!?
    ありえないんだけど。
    セクハラどころの話じゃないよ。

    実娘だったら、そんなこと他人に絶対話さないはずだよ。娘さんそんなこと他人にオープンにされて可哀想すぎる。

    • 10
    • 20/03/06 03:39:06

    別に主さんを責める訳ではないんだけど
    主さん自分がこう教わったからこう!みたいな押し付けが強い気がする。
    これまで放置してきた旦那のせいでしょ。
    それに娘さんは悪くないから責めないであげてね?
    知らずに生きてきた人間が自分なりに自分のやり方で頑張って生きてきたのに、それを知らないおばさんにいきなり全否定される子供の気持ち考えてあげて。
    まず旦那さんは娘さんに謝った?向き合ってる?
    きちんと育てもしないのに女作って再婚してその女にあれこれ指図される娘さんが不憫でならない。

    • 13
    • 20/03/06 03:25:48

    >>89
    飲みかけってことじゃない?

    • 1
    • 20/03/06 03:20:41

    >>88飲み差しってなに?

    • 0
    • 20/03/06 03:15:33

    主の娘さんと似ててちょっと安心してしまいました…
    変な意味ではないのですが嫌な気にさせたらすみません。

    ウチは飲み差しのペットボトルは置きっぱなし 制服もハンガーに書けない 服を畳んでしまっておいても着たい服を引っ張り出すのでタンス内はすぐにぐちゃぐちゃ 色々な所に丸めてもないナプキンを捨てる 汚れた下着の件も同様です まぁ兎にも角にもだらしがない…何度注意してもそんな感じです 毎度言いたくないけど小言を垂れ流す日々。常に戦いです(;´Д`)

    私は 連れ子持ちの彼と交際11年 同居して6年程になります(長女15歳次女13歳)
    ケアがどうとか父子家庭だからとかではないのかもしれませんよね…生理の件についても教えるべき事は伝えているのですが上の子は初潮から2年…改善されません(›´ω`‹ )
    でも、知らないで恥をかくのと知ってて恥をかくのは違うと思うので教えてあげれることは伝えようと日々小言を重ねてマス…(笑)

    • 1
    • 20/02/24 20:03:35

    >>86違いますよ!

    • 2
    • 20/02/24 19:53:27

    お前さ、前にトピ立てたよな
    血のついた下着
    バケツ買ってやれとコメ見ただろが
    まだいじめてんのか、いじめ女

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 19:51:31

    ナプキンの件はちゃんと教えるべきだよ
    公共のトイレでナプキンを取り替える事だってあるし
    これは男親は無理かも

    • 5
    • 20/02/24 19:50:37

    >>52そうですね。普通なら言われたくありませんよね。

    • 0
    • 20/02/24 19:40:48

    >>80本当にごめんなさい!

    • 0
    • 20/02/24 19:28:46

    そんなもんだよ
    中2娘だけどとにかく面倒くさがり
    歯磨き髪セットだけはするけど
    パンツは定期的に新調するから気にしない

    主さん真面目でマメそう羨ましい
    年頃だよ

    • 2
    • 20/02/24 19:22:47

    ごめんなさい!読みにくいです。

    • 4
    • 20/02/24 19:22:12

    放っとけよ
    そのうち自覚や羞恥心が芽生えたら治るし
    治らないならそういう人間なんだよ

    • 4
    • 20/02/24 19:20:08

    知り合いのシングルファーザーの中学生娘もまだ父親とお風呂に入る、ブラジャーしてない、とか聞いた。
    やっぱり父親だとケア出来ないことが多いと思う。

    • 6
    • 20/02/24 19:18:22

    >>74日立のビートウォッシュです。

    • 0
    • 20/02/24 19:17:30

    >>71父子家庭でなくてもいるのですね。少しほっとしています。

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ