日本は韓国の対応を真似してほしい

  • なんでも
  • 永久
  • 20/02/23 21:05:09

政府はさらなる感染拡大を防ぐ取り組みとして、国内にあるすべての学校および幼稚園に春休みを1週間延長するよう命じた。

デパートの臨時休業
 日本:除菌作業とマスクの着用で対応
 韓国:新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ロッテ百貨店は2月7日、ソウル・明洞に近い本店(ソウル市中区)が同日午後2時から臨時休業。新型コロナウイルスの感染が確認された中国人女性が来店したことが分かったため。この中国人女性は1月23日に中国・湖北省の武漢市から観光目的で韓国入りし、2月2日午後にロッテ百貨店本店で1時間ほどショッピングした後、3日に症状が現れ、6日に感染が確認された。
 また、韓国の主要百貨店は2月10日、一斉に臨時休業して消毒作業を実施。新世界百貨店も全国の店舗を休業にして店内の消毒作業を行った。ロッテ百貨店は本店を除く全国の店舗を休業とし、専門の防疫業者が店の出入口、エレベーター、文化センターなどの施設内を消毒した。

検査可能枠
日本
2月18日から1日3800人検査可能
自治体から検査の委託を受ける研究機関や検疫所、民間の企業や大学で、検査をできる人数を増やす方針

韓国
2月7日から1日5000人
検査を保健所や医療機関でもできるようにした。
現在は1日1万人の診断可能

検査をしてないから人数が少ないだけの日本。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/11 15:10:43

    うちの地域の幼稚園も普通にある。小学校は休校なのに謎。春休み長くするとかやるべきだよね。

    • 0
    • 20/03/11 12:37:24

    昨日もトピあったけど、症状がないとか軽いとかの人を無闇矢鱈と呼び寄せて検査することになんの意味があるの?その人達が移動することでばら撒きになるよ?
    症状ないけど怖がって家で大人しくしてる人、ちょっと体調悪くてまさかコロナじゃあるまいと自宅療養してる人が正解だと思うけど。

    • 2
    • 20/03/11 12:35:06

    韓国の対応で真似すべきところなんて何もないと思うけど。
    悪い見本にはなるか。

    • 4
    • 11
    • 【関連トピック】
    • 20/03/11 12:35:05

    韓国政府「作ったマスクの8割を値下げして政府に納品しろ」→ マスク製造企業「生産やめます」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3525185

    • 0
    • 20/03/11 12:33:44

    コロナのPCR検査って50~80%の確率ではずれるよ
    検査やってもあまり意味ないと思う

    • 1
    • 20/02/27 15:24:29

    韓国は民間業者に自由に検査させたから、利益のために検査しまくり無症状患者まで入院になり結果病床がなくなり、一般患者はたらい回しで死亡など発生して医療崩壊らしい。

    日本は発病した患者だけ検査して、陽性なら入院させており貴重な病床や医療リソースを無駄に使わないようにしている。
    医療崩壊が始まると武漢市のように重傷患者にも手が回らなくなり死亡率が4%にもなる。
    普通の人なら自宅で安静にしていれば治癒するらしい。
    病床に入院させたところで治療薬もないですから検査やりまくっても意味がないわけです。

    • 2
    • 8
    • 関連トピック
    • 20/02/27 13:09:27

    【新型コロナ】韓国での感染者1595人 1日300人以上増加
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3516190&sort=1

    • 0
    • 20/02/27 06:38:28

    >>6
    日本でやってる検査はRT-PCR。
    韓国でやってる検査はPCRでより簡易的な検査方法。
    検査方法も簡易的なので、当然確度も下がる。発見率は3割とかいわれてるやつ(その発見率であの感染者数っていうのがすごいけど)。
    日本は質重視、韓国は数重視で、全く違う検査方法を採用してるに過ぎない。

    • 2
    • 20/02/26 11:43:33

    日本は検査枠を広げないみたいだね。
    数字をごまかしたいんだね
    家で治癒して、陽性反応の1カウントにしたくない
    もし、悪化して救急車で運ばれて亡くなったら、死因はは肺炎。だって検査してないから、カウントしなくて良い。

    • 0
    • 20/02/23 21:19:22

    日本は、責任を恐れて指示をなかなかしない。
    判断は任せます。ばかり。

    • 1
    • 20/02/23 21:15:42

    学校は、さっさと春休みにすれば良い!
    何を迷ってるんだろ??
    韓国みたいな対応をしてれば、今回の教師が感染してたけど、生徒からうつされたのかもだし。
    もう、見つかってからでは遅いよね。
    日本はおかしいよ!

    • 2
    • 20/02/23 21:08:10

    人口や色々韓国と違うけど韓国のやり方で日本もしてほしい

    • 2
    • 20/02/23 21:07:50

    国民性がね
    どんなに厳しくしてもわざとばら蒔く人達だから

    • 1
    • 20/02/23 21:07:28

    台湾の対応が素晴らしいよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ