最近になって「March」という大学のくくりを知った 、、、

  • なんでも
  • 万延
  • 20/02/22 20:43:52

私はよくTwitterで得た情報を彼氏に教えてる
世の中の人ってめっちゃ学歴気にすんんだねぇ。MARCHって最近知ったよ!
って言ったらちょっと鼻で笑ってて、なんでだろってずっと思ったら
私の出身校がMARCHより賢い大学だったからみたい
そんな彼氏に賢いねって言われて私は自尊心満たされてる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 20:44:42

    で?

    • 8
    • 20/02/22 20:46:17

    もうマーチは古いんじゃない?

    • 0
    • 20/02/22 20:46:59

    今はGMARCHよ

    • 4
    • 20/02/22 20:47:06

    MARCHよりも賢い大学出てるのに
    こんなトピ立てるんだ~(笑)

    • 11
    • 20/02/22 20:48:22

    ふーん

    • 1
    • 20/02/22 20:48:23

    高卒ならまだしも大学受験してても知らなかったの??

    • 8
    • 20/02/22 20:48:49

    MARCHって言う大学かと思った私はMARCHって最近知った(笑)

    • 4
    • 20/02/22 20:49:03

    うそくせえ

    • 9
    • 20/02/22 20:49:06

    MARCHより賢い大学出てても、そんなことも知らねーのかよ。って意味で鼻で笑ったんじゃないの?

    良い大学出てればいいってもんじゃないんだね

    • 5
    • 20/02/22 20:49:12

    Gね。

    • 0
    • 20/02/22 20:51:24

    MARCHは古い
    アラサーの私の時代でギリ通じる
    今SMARTじゃない?

    • 1
    • 20/02/22 20:53:11

    出身大学入ってるからとりあえずMARCHは知ってる。
    それより主から大卒の知性を感じられないトピだわね。

    • 7
    • 20/02/22 20:54:39

    ごめん、Gってどこの大学?

    • 0
    • 20/02/22 20:55:26

    >>13
    学習院

    • 4
    • 20/02/22 20:56:33

    >>14
    Hは?
    今思い出しているけど、思い出せない。

    • 0
    • 20/02/22 20:57:46

    ほんとに大学受験した?関東じゃないから知らないのかな?

    • 1
    • 20/02/22 20:59:50

    >>15
    法政?

    • 3
    • 20/02/22 21:01:13

    >>15
    学習院、明治、青学、立教、中央、法政
    の頭文字でGMARCH

    • 3
    • 20/02/22 21:01:17

    >>17
    ありがとう!モヤモヤが晴れた笑
    私関西人だから、マーチ知ったのが社会人になってからだよ。笑

    • 4
    • 20/02/22 21:02:04

    GMARCH。
    順に、学習院、明治、青山、立教、中央、法政、だね。

    • 0
    • 20/02/22 21:04:15

    ちなみに最近は「SMART」とも言われているよ。
    Sは上智、Mは明治、Aは青山学院、Rは立教、Tは東京理科大。

    • 2
    • 20/02/22 21:04:23

    まぁ地方は国公立神話あるから
    東京圏以外だと私学のランクは気にしないかも
    関東圏で関関同立知らない人結構いるのと一緒じゃない
    かっぺあるある

    • 5
    • 20/02/22 21:06:52

    関東圏の大卒なら知ってるはずなのにね。
    主は本当に大卒???
    それとも地方?

    • 0
    • 20/02/22 21:08:41

    >>22
    関東圏だけど、知ってるよ。
    わりと知ってるんじゃないの?

    • 4
    • 20/02/22 21:09:09

    Marchはそこの大学出たひとの自己顕示欲から生まれた言葉だから、関係ない人にとってはどうでもいい話だよ。

    • 11
    • 20/02/22 21:10:48

    >>24
    塾講バイトしてたけど現役の子は進学校の子でも知らないね
    関西の大学なんて眼中にないから当たり前っちゃ当たり前だろうけど

    • 2
    • 20/02/22 21:11:29

    >>22
    産まれも育ちも関東で関関同立は知らない。
    同志社と立命館?
    関西学院大?かな?

    ちなみにわたしの出身は明治大。

    • 1
    • 20/02/22 21:11:30

    >>25
    大学入試関係ない人って(笑)恥ずかしいぞ。

    • 0
    • 20/02/22 21:12:24

    >>26
    大学に通っている時に知るでしょ。
    って意味よ…

    • 1
    • 20/02/22 21:13:24

    たかが偏差値50~60程度の大学だからね

    • 3
    • 20/02/22 21:14:32

    >>27
    私も同じ。神奈川出身で青学卒。その言葉知ったの、それこそママスタでだった!

    • 1
    • 20/02/22 21:14:33

    知らなくても賢いほうがカッコイイとおもう!
    主みたいに勉強もっとすれば良かったよ

    • 0
    • 20/02/22 21:15:11

    主は自分が早慶か国立って自慢したいの?
    文才ないからとてもじゃないけどそうは思えないけど。
    早慶行く人だってMARCHあたりを滑り止めにするから知っているはずだけどねー笑

    • 5
    • 20/02/22 21:17:38

    >>27
    よくこういう人を見かけるけど、難関大学出身者なら関東で住んでいようと関関同立を知らない人はいないと思う。
    私自身も東京育ちだけど、同率レベルの関関同立を知らない学生や保護者は周りにいなかった。
    だからあなたみたいに、「私は明治だけど関関同立知らない」なんて人に驚いてしまう。
    だって同志社と関西学院大学より下レベルの明治が、この二校を知らないわけないもの。
    知らないとしたら、私の周りだと確実に、「あ~残念明治だからかぁ~」で終わるお話しだわ…

    • 9
    • 20/02/22 21:17:57

    はっきり言って何の役にもたたない知識だしね

    • 3
    • 20/02/22 21:19:11

    >>28
    わざわざこういう事書く方が恥ずかしい…

    • 0
    • 20/02/22 21:19:32

    >>35
    確かにね 笑

    • 1
    • 20/02/22 21:22:29

    >>34
    関西の大学なんて受けないからね。候補にも上がってないし。
    と言うか、今調べたら大学名はもちろん知ってるよ。
    だいたいの偏差値も分かる。
    でも関関同立なんて略し方なんて知らないって話。
    地方の人がMARCHのHは何?って聞いて、ああ法政ねって言うのと一緒だよ。

    • 5
    • 20/02/22 21:23:56

    >>34
    ほんと恥ずかしくないのかね?ま、アンカー先は明治だから仕方ないけど。

    • 0
    • 20/02/22 21:25:01

    いつからこんな言い方をするようになったの?
    私45歳だけど受験する時にmarchなんて言ってなかったよ。
    何でもかんでも略すなよw

    • 4
    • 20/02/22 21:25:28

    >>38
    受験しなくても塾で関関同立って聞いた。

    • 0
    • 20/02/22 21:25:38

    そりゃMarch出身者からしたら、「なにそれ?」って言われたらカチンとくるよねwww

    • 1
    • 20/02/22 21:27:24

    語源調べたら笑っちゃった
    3月のmarchから当て字なんだね
    たまたま当てはまっただけで

    • 2
    • 20/02/22 21:27:25

    大東亜帝国

    大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学

    • 1
    • 20/02/22 21:27:26

    >>40
    私もママスタで知った(笑)

    • 0
    • 20/02/22 21:29:29

    >>40
    私も42才!日東駒専は私の時代に言っていたよ。
    MARCHは知らないな

    • 0
    • 20/02/22 21:29:54

    中央法政ならまだしも、明治は芸能人推薦枠や通信ができてからいまや学習院以下まで落ちちゃったもんね。
    そんなお金さえ振り込めば入学できるぐらい推薦ばら蒔いてる明治からしたら、知らないのは当たり前かも。

    • 2
    • 20/02/22 21:30:31

    そうそう
    同志社や立命館は知ってるけど
    関関同立っていうランク帯を表す略語は関東圏の人は意外と知らないって事

    • 4
    • 20/02/22 21:32:31

    >>39
    こういうことを書く人はだいたい大学すらでていないのが定番。
    自分が大卒の人って自分の大学に誇り持ってるから、人の大学をけなすことをしないもんよ。

    • 1
    • 20/02/22 21:33:54

    >>48
    そりゃ同志社や立命館をしらない人はいないでしょ。なんてったって大学自体が左翼なんだから。
    日本赤軍関係者がいまも息づいてる大学ほど名を馳せてるものよ。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ