これって母親失格ですか?狂ってるんですか?

  • 旦那・家族
  • 応永
  • 20/02/21 21:52:35

現在転勤族の妻でワンオペ育児中です。
周りに頼れる身内もおらず、夫は定期的に長期出張があり決まった曜日の休みがありません。
そんな中、1週間びっしり子供(小学2年、習い事2つ)のお世話と家事で全く休めない状態が何年も続き、常に疲れきっています。
育児ノイローゼ気味なのか不眠にもなり、心療内科に通っていた時期もあります。

子供は昔から何にでも興味を持ち、地域でやっている子供向けのイベント、町内のイベント、動物園に水族館、毎週土日は必ずどこか連れて行けとごねます。
1人っ子のためわがままなのもあるかもしれませんが、躾はしっかりやって来たつもりです。私も体力と気力があれば連れて行けますが、前述の通り体調が優れず何より常に私1人で全てやらなければいけないのが辛くて辛くて。

夫は家事育児は全て私任せ。子供の事を相談しても「俺は仕事だから無理」の一点張り。
実家の両親は毒親で、私は子供の頃から現在までけなされ続けているためこちらからはなるべく連絡しないようにして来ましたが、最近は本当に参ってしまっているため電話で相談したところ、
「お前は母親なのに狂っている。何故子供のやりたい事を叶えてあげないんだ。母親失格だ」
と言われ、やっぱり相談なんかするんじゃなかった...と電話を切ってから涙が止まりませんでした。

夫は味方じゃない。
両親は相談にならない。
子供も言うことをきかない。

もう全てが嫌で全て捨てて失踪してしまいたいです。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 21:55:55

    少しでも負担を減らしたくて、
    ・子供の習い事を一つ減らしたい。
    ・毎月1日だけでいいから家族で過ごせる日を会社に申請出来ないか。
    と夫に伝えましたが鼻で笑われました。

    • 1
    • 20/02/21 21:57:01

    子供が学校の間は自由だよね?
    共働きなのかな?

    • 21
    • 20/02/21 21:57:03

    あなたは働いてるの?

    • 7
    • 20/02/21 21:57:27

    母親失格とは思わないけど多少狂ってる感じ。
    ワンオペって…。
    書いてある育児って家事してても別に普通。
    しかももう小2だし。
    休めないってウソつかないでよ。
    夜、子供寝てる間は休めるじゃん。

    • 30
    • 20/02/21 21:57:45

    ここワンオペって言葉に厳しいんだよね…健闘を祈る。

    • 13
    • 20/02/21 21:59:25

    真面目すぎ
    頑張らなくていいよ
    たまにはひとりで美味しい物たべちゃいな

    • 12
    • 20/02/21 21:59:53

    子供とのお出掛けは土日のどちらかだけでいいのでは。
    お子さんに話して分かってもらうのも大事ですよ。

    • 10
    • 20/02/21 22:00:32

    狂ってはいない。いつも子供と一対一はつらいよね。
    子どもに今日はお母さん疲れているからお出かけ出来ないって正直に話して分かってもらえばいいんじゃないの?
    うちにも小2の子いるけど話せば理解してくれるよ。家で子供とゲームしたり、のんびりすればいい。

    子供は友達と遊んだりしないの?

    • 11
    • 20/02/21 22:00:39

    働きたいのですが、近隣の学童の空きが全くありません。学校行ってる間の4時間ほどをパートに当てたいのですが、学校が長期休みの時はどうしたらよいのか...と悩んでいます。
    一人で留守番させようにも、今住んでいる地域は変質者が多いようで心配で...。

    • 3
    • 20/02/21 22:02:18

    ちょっと待って!
    私、子供3人それぞれ公文にスイミング、1番上は土日祝サッカー。
    平日は15時まで仕事。
    PTA副会長もやってる。

    実家、義実家は北海道。
    うちは関東。

    あれ?私、狂っていいのかな?(笑)

    • 19
    • 20/02/21 22:02:56

    >>4 現在も不眠気味なんです。入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒。夜は途切れ途切れで2時間ほどしか眠れていないため、また心療内科に行こうかと思っていました。

    • 2
    • 20/02/21 22:03:31

    お疲れ様です!
    上記の登場人物は、もうアテにならないから
    何を減らしたら 自分が楽になるか考えたら??
    主さんが習い事1つにして、楽になるなら その方が良いし、、 自分で、もう精神的ななヤバいと思っているなら 今のうちに手を打っておいて、身体休めた方がいいよー
    無理しないでね!

    • 7
    • 20/02/21 22:05:07

    >>9
    だったら自分の時間あるじゃん。
    毎日、隅々まで大掃除しているなら時間ないかもだけど。
    土日のお出かけは言い聞かせなよ。
    結局出掛けるから悪いんだよ。
    家にも小2の子供がいるけど、だいたいは自分の事は自分で出来る年齢だし。

    トピの内容見たら、乳幼児でも育てているのかと思ったよ。

    • 21
    • 20/02/21 22:05:12

    わたしも自分にキャパないのわかってるから4時間のパートしかしてないよ。
    夏休みなどの長期休みは留守番させてた。小1から。危ないからっていつまでも側にいるわけにいかないし、お互い人間なんだからさ。
    土日もどっちかは家にいる。そう決める。子供だってなんでも思い通りにいくわけないんだからわからせる

    • 1
    • 20/02/21 22:05:20

    こんな長文
    読んだ人凄いね

    友達居ない事が主の欠点かと
    LINEやメール交換あるやん

    • 1
    • 20/02/21 22:05:38

    >>10性格図太そうだからね、あなた。
    こういう人って丈夫だよねー。 てか、あなたの生活スタイル誰も興味ないし、主のスレなんだけど。
    性格悪すぎ。

    • 21
    • 20/02/21 22:06:37

    >>10
    ここでそれを言うところが既に少々狂い始めているのでは?

    • 16
    • 20/02/21 22:09:17

    主がもう限界まできてるなら無理しなくていいと思うよ。子供に話して体調が優れない時があるからそうゆう時は出かけられないって事をわかってもらう。無理な時は無理って言わないと。うちも小2いるけど話せばわかってくれるよ。

    • 6
    • 20/02/21 22:09:37

    精神弱ってる人に、よくキツい言葉レスできるよね。こんな人達の子供って可哀想。

    • 15
    • 20/02/21 22:09:42

    >>17
    うちも二人で、そこそこガッツリ習い事してるけど。
    さすがにひとりっ子でノイローゼとか、ちょっと容量悪すぎかな?と思うよ。

    • 10
    • 20/02/21 22:10:02

    小2なら全っ然主ひとりの時間あるよね。ワンオペって!!

    • 17
    • 20/02/21 22:10:29

    >>11
    そっか、眠れないのは辛いね。
    自覚してるんだから病院に行って楽になりなよ。
    辛いときは小2だったらお母さん、風邪で体調悪いからお母さん横になってるね、で1日や半日ぐらい大丈夫だよ。

    • 3
    • 20/02/21 22:12:45

    近所のママ友さんは、学校からイベントのお知らせの紙が来たら子供には見せずに処分して何事もなかったかのように土日は家で過ごすそうです。自分が面倒だからだそうです。

    よそのお家はこうだよ?と夫に言ったら、よそはよそでしょ。お前は連れてけよと言われました。

    • 1
    • 20/02/21 22:14:42

    周りに頼れる人いないと体調崩した時は辛いよね。
    小2で仕事してないなら学校行ってる間とか、帰ってきて児童館とか行ってもらえば休む時間は結構あると思うんだけど、、、
    ズボラな私だったら旦那が出張でいなければ洗濯とか溜まらなさそうだから2日に一回にしてバンバン手を抜いちゃうけどな。
    頑張りすぎちゃってない?
    お母さんに電話で言われた事は気にしちゃダメよ。

    • 5
    • 20/02/21 22:14:46

    大丈夫ですか?
    旦那さんが忙しくて時間がないのは分かる、こればっかりは仕方ない。
    ただ「任せきりでごめんね、ありがとう」
    などの言葉があるのと無いのじゃ違うよね。
    狂ってる、母親失格
    これ言われたら私も狂うわ。
    手抜き出来るところは手抜いて、頑張り過ぎないでね。

    • 13
    • 20/02/21 22:14:52

    習い事2つに小学2年生1人、おまけに旦那さんは居ないことが多いなら家事は手抜きしちゃえば?ご飯は習い事がない日に作り置きしておくとか、洗濯も2日に1回とか。
    きっと主さんは真面目なんだね。旦那さんもみたいな言い方されたら余計に追い詰められちゃうよね。誰か相談できる人いないのかな?相談まではいかなくても、おしゃべりできる人とか。

    • 8
    • 20/02/21 22:15:15

    >>23まず、旦那がクソだね。 他は優しいの?

    • 3
    • 20/02/21 22:15:48

    私も転勤族
    旦那は長期出張はないけど、1泊2泊くらいの出張ならよくある
    仕事も多忙で決まった曜日の休みはない
    育児は大変だよ
    専業主婦でもね
    家事を削るしかない
    あえて何か1日1つの家事を削るってことをしてみるのもいいと思う
    私も安定剤が必要な時が5年くらいあったから、何ともいえないキツさはわかるよ

    • 5
    • 20/02/21 22:16:49

    >>23旦那居ないんだから、言いなりになる必要ないのでは?

    • 4
    • 20/02/21 22:17:52

    >>18 1人っ子のせいか、我が強くて...。私も、体調不良の時は我慢してねごめんねと子供に何度も伝えていますが、寝室で横になっていると、
    「ママの意地悪!」と朝から何時間も泣きながら部屋に入って来て愚痴を言われます。賃貸のため、あまり子供が騒いだ時は隣人に壁を叩かれるため、熱があった時も無理やり出かけた事もあります。

    昔から何度も何度も言い聞かせているのに。うちの子障害でもあるのかしら、と辛さから一人で大泣きした事もあります。

    • 2
    • 20/02/21 22:18:47

    >>1
    習い事→全て任されてるんだしそんなに辛いなら子供と相談して減らしたら?でもその分子供との時間増えないかな?!

    家族の日→主さん働いてないなら旦那さんのやすみが家族で過ごす日になるんじゃない?

    子供が学校の間は自由時間だから家事手抜きしたら??どこか連れてけって子供に言われても今インフルやコロナうつったら嫌だから人混みは避けたいね。

    • 0
    • 20/02/21 22:19:02

    何か嘘くせーな

    • 9
    • 20/02/21 22:20:00

    >>23
    旦那の言う通りだよ。
    よそはよそ、うちはうちだよ。
    あなたはあなた、旦那は旦那、子供は子供だってこと忘れないでね。
    あなたが出掛けたくないって思ったら出掛けない日があっていいの。
    よそがどうでも旦那がどうでも自分の考えで育児家事やっていいんだよ。

    • 9
    • 20/02/21 22:21:59

    ワンオペ育児っていうから、まだ赤ちゃんかと思いきや、小2って草w

    • 14
    • 20/02/21 22:23:45

    子供が学校行ってる間はなにしてるの?

    • 8
    • 20/02/21 22:24:20

    1週間びっしり子供にって
    学校行っている間は自由じゃん。

    • 18
    • 20/02/21 22:25:10

    トピ文だけ見ても
    主はなんでもかんでも他人のせいにしがち。

    • 6
    • 20/02/21 22:25:54

    自分で上げて自分で投稿してるとかこわい

    • 2
    • 20/02/21 22:26:09

    土日は子供だけのキャンプとか野外体験学習とかに参加させてのんびりするのは?

    • 3
    • 20/02/21 22:26:16

    >>30だとしても、もう限界なんだから、落ち着いている時に子供と話すしかないよね?
    出かけるよりも、近所や学校で友達作って遊ぶのだって最高の休日だよ。

    • 3
    • 20/02/21 22:26:39

    冷たい夫、冷たい親、わがままぎみな子供

    そういう環境キツいよね。心疲れちゃうよね。
    ここで私なら出来るって言ってる人は夫も親も子供もちがうじゃん。

    主さんの状況ってスゴく辛いと思う。優しい言葉や労りがあるとないとじゃ人生の苦労がまったくちがうよね。
    自分を傷つける人に惑わされて反省しなくて平気だからね。よく頑張ってると思います。

    気の効いたこと言えないけど、1日10分は家事がんばりすぎないで自分の時間つくってね。

    • 9
    • 20/02/21 22:29:11

    旦那ほとんど家に居ないなら楽じゃない?ATMと割りきってもう当てにしない。それに、そんな毒親の言うことなんて気にしない。
    確かにお子さんちょっとわがままだね。小2ならお母さんの体調気遣ったりするけどな。お父さん居なくて寂しいってのもあるのかな。でもあと少しすれば子どもなんて親より友達と出掛けちゃうから、あと少しの辛抱。

    • 6
    • 20/02/21 22:30:16

    >>10
    ちょっと待って!
    誰に何を待って欲しいの?笑

    • 8
    • 20/02/21 22:30:55

    >>36
    それ!

    • 1
    • 20/02/21 22:31:25

    >>30
    えっと、、、1度お子さんの発達検査でも受けたらどうですか?

    • 11
    • 20/02/21 22:31:41

    子供が学校に行ってるあいだと寝た後は自分の時間じゃん。
    その時間は何してるの?

    • 10
    • 20/02/21 22:32:30

    自分の時間たっぷりあるじゃん!
    てっきり乳児の育児中かと思った。

    うちも上が小2だけど、8時前に出ていって、15時とかまで帰って来ないよね?掃除洗濯、色々家事やっても、時間かなり余るよね。私も専業だけど、毎日かなり暇してる。下はまだ幼稚園だけどね。

    • 10
    • 20/02/21 22:33:29

    え、子供1人でしょ。
    学校行ってる間に昼寝とか自由にしたらいいじゃん。

    • 17
    • 20/02/21 22:34:19

    活発な子はそれなりに親も大変だよね。
    うちの旦那も似たような言い草
    子供の為だろ!って
    自分はいないのに

    • 2
    • 20/02/21 22:36:56

    >>30
    小2でそれは…
    子供の前で泣いたことはある?
    別に泣いてもいいと思うぞ
    母だって人間、辛い時だってあるんだと知った方がいい
    いくら子供でも思いやりってのをわかるようにならないとね
    小2なら家の手伝いも出来るよ
    させてないんならさせた方がいい

    • 7
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ