京都の人って本当にこんな意地悪いの?!

  • なんでも
  • 寿永
  • 20/02/20 16:59:08

女優の常盤貴子が19日、都内で行われた4月スタートのBS11・KBS京都・TOKYO MX新番組『京都画報』局合同記者会見に登壇した。これまで何度も別番組などでその魅力に触れ、京都が大好きだという常盤だが「一度、お店を紹介していただいて、その方と伺ったときにすごくいいお店だった。次に友達と京都を訪れたときに行ったら、元々紹介してくれた人が烈火のごとく怒って…『そんなん失礼やろ!』って」と京都特有のマナーの洗礼を受けたことを明かした。

【全身ショット】黒のロングワンピース姿で登場した常盤貴子

 「なんで失礼かわからなかった」と首をかしげる常盤だが、その理由について「京都のルールとしては一度紹介してもらったら、その人に断りを入れて『また、行かせていただいていいですか』と言うのが礼儀。人付き合いってそういうもんなんだと、『京都は厳しいな~』って。教えていただいてよかったことです」と反省しつつ前向きに捉えた。

 「それを2、3回くらいやらないといけないんですよね? その上で『自分で行きよし』と言われたら、『ありがとうございます、そうさせていただきます』が礼儀なんですかね? どうなん…?」と同席した番組プロデューサーでKBS京都の石場昭雄氏に京都弁を交えて質問。石場Pは「あまり聞いたことない。よっぽどその人が厳しかったのかも?」と回答し、常盤は笑いながら「まぁ京都の人はそういうかもね!」とうなずいていた。

 同番組では様々な魅力あふれる京都の美・知・芸・技・食の5つの分野にフォーカス。毎月、研究者、伝統文化・技能の継承者、料理人らを招きながら最新の京都情報を4K収録の美しい映像とともに届け、常盤は出演者として、毎月、季節の寺社仏閣や料亭、美術館、カフェなどを巡る。
 
 常盤は「何分、こういう番組に慣れていないので全く想像できず、自分がどういう風にそこにいればわからないですが、ただただ楽しみ。大好きな京都をもっと知る機会を得られたことがうれしくて仕方ない」と噛み締めた。中でも「京都の紅葉は涙がでるほど美しい。自然ってこんなに色に溢れているんだと、東京で暮らしているとわからない。黄色のなかでも何色もある、それを知れたのは京都の紅葉が初めてだった」と感激した経験を明かした。

 自身もマナーの洗礼を浴びながら「人付き合いの面白さもありますよね、『京都人の密かな愉しみ』という番組を以前やらせたもらったんですけど、『想像以上にややこしいな~』と」と苦笑。「ややこしさの裏には思いやりがあったり、そういうことを知ることで京都人を知るきっかけとなった。そういう人たちだからこそ、こういった町を守り続けることができるんだな」と納得していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/02 10:01:32

    >>170相手の言い方が悪いでしょう。学生相手でもそんな言い方で接客するなと思う。

    • 3
    • 20/04/02 09:59:15

    転勤で色んな地域に住んだ友達が京都にだけは二度と住みたくないと言ってた。石川県も住みたくないとは思わないけど独特だと。大阪は全然平気と言ってたよ。

    • 3
    • 20/04/02 07:31:45

    >>173
    良い地域だよ。

    • 1
    • 20/04/02 07:31:09

    初めての京都でバスに乗ろうとして、目的の行き先まで行けるか分からなかったから運転手に聞いたら、一度目は無視。もう一度尋ねたら「行きますよ!!!怒」ってものすごい怒鳴られた。
    それから苦手。

    • 2
    • 20/04/02 07:24:09

    >>160
    日本中の人が思ってることだよ。
    千葉県民だけじゃないよ。

    • 4
    • 20/04/02 05:53:57

    田舎の北関東なんだけど、
    転勤で京都から来た人いる。二条城の近くなんだってご実家が。お金持ちが住んでる地域なの?すごく性格良さそうにみえる。京都そんなに意地悪じゃないっていうし。

    • 2
    • 20/04/02 05:38:41

    >>170
    ホテルで客を馬鹿にするフロントは全国にいないわ

    • 4
    • 20/04/01 15:13:21

    >>170
    言った内容よりも対応の仕方が不快だったんじゃない?

    • 6
    • 20/04/01 12:31:45

    >>122
    いやこれは、京都じゃなくても宿泊業は言うよ。あなたが非常識なだけだよ。京都のせいにしてはいけない。

    • 1
    • 20/04/01 12:25:13

    >>159
    嘘並べて楽しい?

    • 1
    • 20/04/01 12:15:38

    知り合いに1人だけいるけど、本当に性格悪い。
    京都人同士でも性格が悪いの?それともよそ者に意地悪なの?

    • 3
    • 20/04/01 12:14:01

    京都人はプライドの塊だから、店も客も特別扱いされるの大好きってイメージ。
    都内の知り合いの京都人も、~のお店にやっと名前覚えてもらったとかくだらない自慢していた。

    • 6
    • 20/03/31 22:48:26

    京都の人って本当に気持ち悪いくらい性格悪いよ。私あんまり人のこと気にならないし嫌いとか思わないけど、一時期京都に住んでもう二度と来たくない!って思った。本当きもい!!!!ごめんね!

    • 10
    • 20/03/31 22:47:06

    自分が紹介した店なのに勝手に他人を連れていくなんて失礼でしょ!なんてみっともないことよく言えるね。ちょっと他の地域にはない感覚。無粋過ぎて恥ずかしくないのかな。

    • 5
    • 20/03/31 17:11:26

    うちの叔父、お茶漬けお代わり貰おうとして、逆に気に入られて結婚認められたらしい。

    • 3
    • 20/03/31 17:03:06

    >>161
    まあ平安時代の昔から役人と僧侶神官と職人の町だから
    コミュニケーションスキルについては全く駄目ですね
    郊外はごみごみした田舎だし 住みづらいですよ

    • 0
    • 20/03/31 16:59:54

    >>153
    これとか特にそうだね

    aco***** | 4時間前
    京都市民です。京産大のニュースが出てから不安でたまらないです。
    こちらも毎日幼児2人と引きこもって細々暮らしているのに、
    台無しにされた気がします。旅立ったのも一斉休校宣言出てからだし、
    帰国したのもイタリアの医療崩壊が起きてからみたいです。
    それなのに飲み会。。
    しばらく名前晒されて痛い目にあって反省してほしい。

    ziguforwaysqp |2時間前

    そんなコメ主こそ名前が晒されれば良いのでは?
    自分の言っていることがどんな意味を持つのか、肌身で感じられるのではないでしょうか?

    ネットのコメントが氏名掲載機能があっても同じことが言えるのだろうか?

    rih***** |4時間前
    個人名での吊し上げを正当化しているのならば、あなたは相当危ない方だ。

    • 1
    • 20/03/31 13:27:48

    >>157それで成り立ってるしそれが京都って感じだけどね
    こちらが京都にお邪魔させていただいてるって精神なのかもね
    それを意地悪とかダメとは思わないけどなー

    • 0
    • 20/03/31 13:22:40

    なんかよくわからんけど最近千葉の人が京都の悪口ばっかり書くね

    • 2
    • 20/03/31 13:08:45

    京都に住んでる人
    北通学圏なら京都人
    南通学圏は底辺

    住んでるとこで位が違う

    • 3
    • 20/03/31 12:38:55

    この番組見たけど見てる分にはこんな意地悪な感じじゃなかったけどな
    記事に悪意ある
    書いたやつが意地悪だろ

    • 1
    • 20/03/31 12:36:36

    京都ってお店の接客が凄く感じ悪いよね
    今まで何度も言ってるけど、飲食店でも愛想はないしよくこれで接客業出来るな~と思う位
    神社やお寺や景色を楽しみたいから行くけど、それ以外はダメだね

    • 7
    • 20/03/31 12:27:18

    これっておばさん、おばぁさんだけの話じゃなくみんなそうなの?

    • 1
    • 20/03/31 12:24:38

    京都人は見下すいい方するしプライド高いいげずな人間よー

    • 6
    • 20/03/31 12:21:50

    京都の伝統やルールを知らないのが悪いとされる。
    でも親切に教えてくれるわけでもない。
    あと移住したらだいたい誰でも、郷に従おうって頑張ってあわせようとするけど元の出身地でずっと
    下に見られたりバカにされる傾向もある。

    • 3
    • 20/03/31 12:05:10

    京都の人、自分に甘く人に厳しくない?怖いわ、、ほんとに怖い。

    • 7
    • 20/03/31 11:54:16

    >>116
    京都は別格

    • 1
    • 20/03/31 11:50:56

    どう失礼なんだろうね。チェーン店でもなのかな?やっぱり田舎だよね。私、東京で良かった。

    • 3
    • 20/03/31 11:50:22

    >>144
    怒鳴りつけるか 英語で返すか だな

    • 2
    • 20/03/31 11:49:39

    >>128
    京都の市中に精神科の病院が驚くほど多い理由をよく考えて
    人格向上に努めていただきたいですね

    • 9
    • 20/03/31 11:44:52

    >>112
    お義母様の人を試す底意地の悪さなら、もう十分知ってますよ。と返しなさい。

    • 3
    • 20/03/31 11:42:42

    >>126
    風情だけね。

    • 1
    • 20/03/31 11:17:58

    >>143
    うん。関東圏とくに首都圏にいるひとは
    他人の故郷の話きくと「いいところねー」とか「名所ちかくて羨ましい」って言うよね

    京都の人って 自分は他人に対して裏に意味がある話かたするのに、自分が言われるとなんでも間に受けるんだね。
    ある意味おめでたい というか 自分中心の思考回路

    • 9
    • 20/03/31 11:17:20

    >>129
    自分たちで鉄板で焼くんでしょ?
    好きにさせてくれよ、って思うよね。

    • 2
    • 20/03/31 11:15:00

    優しく微笑みながら、嫌味を言われた事が何度も
    ある。

    • 9
    • 20/03/31 11:14:06

    >>142
    半分おべっか

    • 2
    • 20/03/31 11:12:16

    関東の人に実家が京都というとたいがい羨ましがられる

    • 1
    • 20/03/31 11:07:42

    >>132
    香川が最下位?香川はヒドいけどな~と思ったらそういうことか。

    • 0
    • 20/03/31 11:05:19

    Youtubeで本当は怖い京ことば講座っていうのがあって、あぁなるほどなと思った事がある。

    • 1
    • 20/03/31 10:57:08

    「おたく、どちらにお住まい?」
    「〇〇台です」
    「あら、いいところにお住みですのね」
    「いえいえ、そんなことありません」

    「あらー、また~。みなさんすごいわ。私なんて〇〇1丁目ですのよ」
    「いやー。それは一等地じゃありませんか?」
    「いえいえ、おたくにはまけますの」

    「そういえば、家を建築中でね。写真見てください」
    「まあ、素敵なお高そうなおうちですね」
    「それほどでもありません、まあ、日本の有名な方にお願いしましたけど」

    • 2
    • 20/03/31 10:53:04

    >>129
    京都奈良って(とくに観光客相手のとこ)
    「お一人様必ず一品注文。 シェアなし。」っていう飲食店たまにある

    大して頼まないのに客が席埋めて、回転率悪くなるの嫌がってるみたい。

    目先の利益しかみてないのよ

    • 1
    • 20/03/31 10:52:56

    京神阪全部関西だろ仲良くしろよ
    他所から見たら関西弁話してたら全部一緒!!

    • 10
    • 20/03/31 10:49:58

    いつまでも過去の上下関係みたいなのにこだわる

    • 3
    • 20/03/31 10:47:38

    >>124
    まぁ兵庫も大概だけどね
    京都はもっとやばい

    • 2
    • 20/03/31 10:14:06

    このニュースがヤフーニュースに出てた時にすごいコメントがあって、みんなの京都での体験談見てたら面白かったよ。面白がってはいけないが京都人怖いと思った

    • 5
    • 20/03/31 10:13:10

    >>113京都のどこ?私は中京区やけど
    学区は?

    • 1
    • 20/03/31 10:12:49

    香川のイジメ件数がこんなに少ないのは泣き寝入りするしかないからだ。

    • 6
    • 20/03/31 10:12:45

    >>130言い方も凄いきつかったから、雰囲気悪くなってシーンと食べて店でたよ。

    • 0
    • 20/03/31 10:09:35

    >>129
    最低最悪な店だね。潰れればいいのにね。

    • 6
    • 20/03/31 10:06:06

    >>10わたしも!修学旅行の時4人でお好み焼き屋さんに入ったら分けて食べるの無しって言われた。みんなで別なの頼んでいろんな味食べたかったのに。

    • 4
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ