発達障害の人って人を愛せるの?結局自分大好きじゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/19 10:22:15

    発達の人は発達の人に惹かれたりするらしいよ。

    • 2
    • 20/02/19 10:23:26

    愛せない。愛してるのは相手の身体

    • 0
    • 20/02/19 10:24:06

    >>1
    へえー!でも1番愛してるのは自分自身だよね。

    • 1
    • 20/02/19 10:24:25

    そうだよ
    幼児期から他人を信じることは諦めたよ

    • 2
    • 20/02/19 10:25:13

    またあんた!しつこー!
    はよー精神科へいけ。

    • 0
    • 20/02/19 10:25:15

    >>2
    だよね?身体なんていつか朽ちるのだから、やっぱり自分が大好きなんでしょ?

    • 0
    • 20/02/19 10:25:36

    >>4
    なんで?

    • 0
    • 20/02/19 10:26:06

    >>5
    誰だよ(笑)立てた覚えないぞ。

    • 0
    • 20/02/19 10:26:36

    自分を愛することは悪いことではないよ。自己愛ない人の方がヤバイから。

    • 0
    • 20/02/19 10:28:11

    >>9
    そりゃ、そこと比べたらヤバいけど、普通の人と比べたら発達の自己愛の方がヤバくない?

    • 4
    • 20/02/19 10:28:58

    >>3 人間そうなんじゃないの?
    旦那も発達だけど少しずつ変わったよ?
    今は私を愛してくれてる。
    出会った頃は自分大好きだったみたいだけど。

    • 2
    • 20/02/19 10:30:35

    まさにそれで悩んでる。自分のこと中心過ぎて大丈夫かと。
    「あれ、私って発達か?」と思い始めて、いろいろ悩んで最近「自己愛パーソナリティー障害に当てはまる気が…」ってなった。

    • 2
    • 20/02/19 10:31:48

    発達障害も色々だから
    どんなタイプかにもよる。

    • 3
    • 20/02/19 10:31:52

    脳の機能が一部低下してて、人を愛したくても愛せないんだよ。
    他人に興味が湧けないの。
    だから自分が1番になってしまう。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/02/19 10:32:54

    >>11
    それは喜ばしい話。
    自分よりもあなたを優先してくれるの?

    • 0
    • 20/02/19 10:33:17


    え?
    みんな自分が大好きでしょ
    そうじゃないの?

    • 2
    • 20/02/19 10:33:48

    >>12
    大人の発達障害の診断をしてみては?

    • 1
    • 20/02/19 10:34:37

    >>13
    そーなの?
    自分を犠牲にしてまで他人に尽くす発達障害なんているのかな?

    • 0
    • 20/02/19 10:34:39

    うちの子発達でお年頃だけど人の事を好きになったことはないって、結婚は絶対無いし子供を産んでも愛せないのわかってるから産まないとはっきり言ってる。だからといって自分の事も好きではない。ただ趣味はあるし楽しいこともあるのでそのために稼いで生きていくと。それでいいと思う。

    • 3
    • 20/02/19 10:34:59

    >>14
    これは納得!

    • 0
    • 20/02/19 10:35:14

    旦那ADHDだけど自分が一番て感じはする

    • 3
    • 20/02/19 10:35:29

    >>17
    普通の人はもっと思いやりがあるような...

    • 1
    • 20/02/19 10:36:14

    発達障害にも色々いるし、専門家の大規模な調査報告ならまだしも、あまり勝手な思い込みで語らないほうが良くない?
    これで傷つく発達障害の方もいると思う。

    • 3
    • 20/02/19 10:36:29

    >>20
    人に迷惑をかけない生き方が素晴らしい!

    • 0
    • 20/02/19 10:36:44

    >>22
    でしょ?

    • 0
    • 20/02/19 10:38:12

    確かにボランティア精神ないから役員やっても自分自分って感じだね。

    • 0
    • 20/02/19 10:38:19

    >>24
    家族に発達障害がいて主は被害者。

    • 0
    • 20/02/19 10:38:27


    なんか私からしたらこの主が頭悪くて笑
    逆にお前になんか障害あるんじゃないか疑うわ笑

    人って括り幅広くない?
    その辺の人も対象なの?
    自分の子供のことを指してるのとそうでないのじゃ違うと思うんだよね。答え。

    私は旦那のこと愛してるけど自分の方が愛してるよ。
    でも、子供のことは自分のことより愛してるよ

    • 0
    • 20/02/19 10:38:32

    分かる。相手のために何かをしてあげたい気持ちが他の人より劣っている気がする。

    • 3
    • 20/02/19 10:39:14

    >>27
    そーそー!ボランティア精神ないのよ!

    • 1
    • 20/02/19 10:39:23

    >>23
    思いやりと愛と違うだろ笑笑
    ここで問いたいのは親切心の話?
    愛情の話?

    • 0
    • 20/02/19 10:39:56

    >>25 私も小さい頃から人と同じに生きていく必要は無いって教育してきたから(もちろん社会のルールは守った上で) 本人もそんな感じ
    何より日本人特有の人と同じじゃないと駄目だって感性は発達障害には大きな壁だからね
    病んだら大変だし。周りの発達の人を見ても結婚に向いてそうな人は一握りだな。

    • 1
    • 20/02/19 10:40:26

    障害は治らないからね。仕方ないのよ。
    ただ、専門家の力を借りて、人間には、こんな気持ちがある、あんな気持ちがある、ということは分かるようになる。
    だけど、受け入れる能力がないから、
    「こういう気持ちがあるんだ」止まりです。

    • 12
    • 20/02/19 10:40:43

    >>29
    ただ共感する人と語りたいだけ。
    不快ならさよーなら。

    • 0
    • 20/02/19 10:41:07

    >>30
    認めてくれてありがとう。

    • 0
    • 20/02/19 10:41:35

    >>27あーーわかる!ボランティア精神だわ欠けてるの。あと、思い遣りなんかも皆無。

    • 2
    • 20/02/19 10:43:05

    >>32
    ちょっとぶれてしまったね。
    愛=他人のために自己犠牲が出来る事だと思ってるよ。

    • 0
    • 20/02/19 10:43:08

    >>16 してくれるよ。
    小さい事も大きい事も。

    • 0
    • 20/02/19 10:44:38

    >>33
    素晴らしい教育です!
    あなたのお子さんは幸せ者ですね。

    • 0
    • 20/02/19 10:45:20

    >>34
    分かりやすい説明ありがとう。

    • 0
    • 20/02/19 10:46:11

    >>37
    共感する人沢山!

    • 0
    • 20/02/19 10:47:08

    >>39
    でも...それなら本当に発達なの?

    • 0
    • 20/02/19 10:47:38

    私のことは好きみたいだよ、息子。
    でも自分優先、常にね…私が熱出ようがおかまいなしで自分のことばかり言ってくるし。
    けど、それを友達とかにもやっちゃうとトラブルになるからそうならないように普段から色々教えていくのが大変で心折れそう

    • 4
    • 20/02/19 10:47:39

    他人を愛することはできるんだけど、愛情表現の仕方が独特なのかもしれないね。自分大好きな人はそこら中にいるじゃん。自己中な人って結局は自分大好きで自分さえ良かったらいいってことでしょ?発達に限った話ではない。

    • 0
    • 20/02/19 10:49:15

    私自身発達障害なんだけど
    本当自分と我が子以外は正直どうでもいいわ
    習い事先の子供の顔と名前全然一致しないし
    名前言われてもインパクトある名前の子以外は大抵忘れちゃう
    試合も他人の子を我が子のように応援もできない
    ずっと本読んでるか寝てる
    正直試合や遠征、すっごいめんどくさい
    だから習い事先で親ぐるみで仲良くなることもないし
    いつもポツーンとしてる
    それをなぜかコーチが心配して声かけられてしまって
    余計にひいきだのお気に入りだの言われてる
    子育て以上に子供の世界の関わりがめんどくさい

    • 4
    • 20/02/19 10:49:56

    >>44
    ちゃんと教育しようという気持ちがいいと思います。

    • 0
    • 20/02/19 10:50:46

    >>19
    うちの子は友達をとても大切にしてる。妹も大切にしてるかも。女の子は泣かしたり傷つけたりしちゃいけないってことも徹底してる。ルールを守る拘りみたいなものがあるから自分よりも優先順位が高い。それが愛情かと聞かれたらわからないけど。

    女子に対しては傷つけるのが怖いから基本的には距離をとる。最初からあまり仲良くしないで必要最小限のコミュニケーションしか取らない。なので結婚することはないと思う。

    自分大好きな人って少ないと思う。自己中に見えるから自分が好きに見えがちだけど自己嫌悪がある人のほうが多いんじゃないかな。

    • 1
    • 20/02/19 10:52:14

    >>45
    その自己中の人が発達障害だったりして...

    • 0
    • 20/02/19 10:52:47

    >>46
    正直に話してくれてありがとう。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ