2年保育ってそんなにダメかな

  • なんでも
  • 天応
  • 20/02/17 09:45:34

4歳2歳1歳の子がいます
長男だけこれから2年保育の幼稚園に入り、次男も同じ幼稚園に行く予定です
近所の保育園が待機が無く、専業主婦でも入れる所だからか

無償化なのになぜ3人とも保育園に入れない?
なぜ次男も2年保育?
過保護じゃない?成長見たくないの?

と無償になるのに家で見るのは損とよく言われます
個人的にはお金の問題ではなく、子どもとギリギリまで一緒にいたくて2年保育を選んだのですがこういう考えは時代遅れもしくは非常識なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 09:47:13

    子育てするのは主だから好きに決めたらいい。

    • 13
    • 20/02/17 09:47:24

    自分がいいならいいじゃない。私は子供といる時間が苦痛で早く入れたかったから尊敬する

    • 5
    • 4
    • 天平感宝
    • 20/02/17 09:48:00

    うちの長男も年中から入ったよ。別に年少から入らなくたって良いと思うけどね。

    • 9
    • 20/02/17 09:48:27

    そんな他人の言う事なんか気にしなくていいよ。

    • 5
    • 20/02/17 09:49:11

    成長見たくないの?って意味不明。
    預けるより、しっかり見られるじゃん。

    • 17
    • 20/02/17 09:50:09

    あなたがそうしたいんだからそれでいいじゃない。
    非常識だ!ってここで言われたら考え変えるの?

    • 4
    • 20/02/17 09:50:15

    自分の好きなようにしたらいい。

    • 2
    • 20/02/17 09:50:24

    早生まれの子とか2年保育チラホラいるよ。
    ただ、小さい子供でも仲良しグループ出来上がってしまうから、
    円満なコミュニケーション期待するなら3年保育が無難かも。

    • 0
    • 20/02/17 09:50:53

    皆さんコメントありがとうございます
    せめて年少で入らないと成長に差が出るよとネットで質問するとよくいわれるのですが、1年の差がずっと続くものですか?

    • 0
    • 20/02/17 09:51:02

    問題ないよ

    • 3
    • 20/02/17 09:52:03

    うちも年中から入れたよー。確かに周りは私を変わり者扱いするけど、子ども本人は特に問題なく登園して成長してるし。一生のうちの一年くらいどうってことないよ。

    • 2
    • 20/02/17 09:52:05

    3年保育の幼稚園が近所に無いので3年行かせるなら保育園に行くことになります

    • 0
    • 20/02/17 09:52:55

    3年保育主流の地域や幼稚園で家庭の都合で…だと、最初に本人が周りについていくの大変かなと私の感覚では思ったりするけど、
    元々2年保育の幼稚園とか、2年保育が主流の地域なら余計に何も言われる筋合いないよね
    地元でわりと評判のいい幼稚園が2年保育だったけど人気だったよ、私はもう早いとこ入園させたかったのと通うのに不便で除外したけど
    下の子2人いてさらにギリギリまで家で見たいって単純に私は尊敬する…

    • 0
    • 20/02/17 09:53:35

    みんな早生まれとか何年保育とかいうけど、大きくなるにつれ全く関係ないわ!

    早生まれだから小さいやら何ができないやら関係ないよ!
    大人も子供も同じ。
    時間がたつとなれる!

    • 1
    • 20/02/17 09:54:57

    別に各家庭のやり方で良いと思うよ。子供の成長を見たいからこそ家庭でみるんでしょ。
    日本人って自分と違う人を攻撃する人が多過ぎ。

    • 6
    • 20/02/17 09:55:30

    余計なお世話だよね。
    無償だからってこじつけ意味わからんよね。
    お子さんと長く一緒に過ごせるなんて良いことだよね。

    • 4
    • 20/02/17 09:55:53

    いいと思う
    うちは一人っ子だし、公園とかで遊んでた友達がみんな3年入れるから遊び相手もいなくなりそうだから3年入れたけど、周りが2年ならそうしてたかも。どっちでも大差ないよ

    • 0
    • 20/02/17 09:57:56

    うちの地域は割と2年保育もいたりするからどっちでもいいじゃんと思ってしまうけど。でもまあ2年て人はそれなりに理由ある人が多いみたいだったけどね。早生まれだったり、経済的な理由だったり(まだ無償化になる前)。

    • 1
    • 20/02/17 09:58:06

    無償っていっても、4歳の子だけだよね?他人にとやかく言われる筋合はない!気にしない!

    • 1
    • 20/02/17 09:59:11

    うちの子早生まれだから2年保育にするか迷ってた時期あるから2年保育って決めてる人はどんな考えなのかなーって単純に参考にしい気持ちはあるかも。周りにいないから質問する機会なかったけど。

    • 0
    • 20/02/17 09:59:37

    私も2年保育にするよいいじゃん!子供と長くいられて

    • 1
    • 20/02/17 09:59:48

    コメントありがとうございます
    ここで質問できて良かったです
    他のママ質問アプリで質問したら
    2年保育は教育の放棄や親の怠慢など言われてしまい自分は一般論から外れているのかと思ってしまいました
    ありがとうございます

    • 1
    • 20/02/17 10:00:45

    うちは長男を3年保育で入れたら
    「旦那さん平日休みが多いのに、なんで3年保育なの?
    2年にした方が関わり増えるのに」
    って言われた。
    言う人は何やっても言うのよ。

    • 6
    • 20/02/17 10:00:56

    私や旦那自身が2年だったし、できれば2年保育でって思ってたけど、周りの幼稚園、年中からの募集0なんだよね。

    • 1
    • 20/02/17 10:01:28

    いやー、もう好きにすればいいじゃん。
    無償化なのに…とか『で?』だよ。
    『それはあなたの考えであって私の考えではない。そうなんだーくらいに思ってればいいよ。』って言えば?

    • 2
    • 20/02/17 10:02:02

    よくしんどくないなと思う。
    24時間子供のペースって相当疲れない?
    うち早生まれだから人より短く入園の時期が来るわけだけど、それでももう待ち遠しすぎるよ

    • 5
    • 20/02/17 10:04:46

    母親と一緒にいる時間ってそんなに大事?
    幼稚園なんてたったの4時間だよね?
    幼稚園での経験と、家でしてあげられることを考えたら、幼稚園での経験の方がタメになると思うんだけどね
    4時間で家で何をしてあげられるの?
    ただ親が一緒にいたいって気持ちを満たすためでしょ?
    それは子供の為ではなく自分の為じゃん
    自分の欲を満たしたいだけ

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 10:31:17

    >>28
    4時間で終われる幼稚園が公立しか無かったです
    うちは諸事情で私立しか行けないので保育時間は7時間です
    4時間で3年があればその方が良いですね

    • 0
    • 20/02/17 10:35:05

    うちの地域は、公立幼稚園は2年保育のところしかないから、子供2人とも2年保育でした。

    まだ無償化されていない時代だったし、周りもそれが当たり前というか(^^;;

    • 0
    • 20/02/17 10:38:58

    いい加減子離れした方がいいよ。子供は赤ちゃんじゃないんだからさ、お友達作って色んな世界見せて経験させてあげた方が子の為になると思う。
    もちろん、親が毎日あれこれ児童館やサークルなど他の子と関わる所へ連れて行くような親なら主の意見もありだと思うよ。
    子供3人も居たら上は我慢してると思うよ。お友達といっぱい遊ばせてあげてー

    • 0
    • 20/02/17 10:42:45

    駄目ではないよ。
    でも3年通わす人が圧倒的に多いよね。

    • 4
    • 20/02/17 10:44:47

    人それぞれだしいいと思う。3年保育が多数派だけど、多数派だけが正しいってわけじゃない。子供とギリギリまで一緒にいたい気持ちもわかるよ。

    • 6
    • 20/02/17 10:47:59

    なんとも思わないけど
    ウチ1人っ子2歳連れてスーパーへとへとなのに
    ただただ3人連れて公園やお買い物いけるのすげぇぇぇ
    って思う。

    • 7
    • 20/02/17 10:48:09

    >>32 4歳以下の子持ちママに「子離れしろ」って…笑 まだまだ手がかかる時期でしょ。

    • 14
    • 20/02/17 10:50:10

    >>34やたら多数派でいたがる人っているよね。少数派ってだけで「え~なんで?変なの~」って見下して多数派でいることに優越感にひたってる人。視野が狭くて残念。

    • 6
    • 20/02/17 10:51:32

    >>32いるいる、こういう的はずれなアドバイスしてくる人。古いんだよね…

    • 7
    • 20/02/17 10:51:38

    >>28たった4時間でも大切にしてる人はいるよ人それぞれだよ

    • 8
    • 20/02/17 10:53:47

    >>32
    小さい子は母親との愛着関係が大事なんだよ。母親との関係は人間関係を作る「土台」
    土台がしっかりしてないとろくに人間関係築けないよ

    • 14
    • 20/02/17 10:56:06

    >>28
    「子供のため」って気持ちも所詮は親のエゴだよ。小さい子供の育児なんて所詮すべて親のエゴ。子供は何も知らないし良くも悪くも親のやり方が全て。だから何の方が子供のためにいいとか決まりなんてないんだよ。知ったかはよくない。

    • 4
    • 20/02/17 11:25:03

    主とご主人がそう考えるならそれでいいじゃない
    時代遅れでも非常識でも何でもない
    人の家庭の事にごちゃごちゃ言ってくる人が時代遅れで非常識だわ
    早くから保育園入れても遅めに保育園入れても言う人は言うからねー気にしない気にしない
    お兄ちゃん楽しんで行ってくれたらいいね

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 11:59:54

    うちは早生まれの双子だったけど
    2年保育(幼稚園)にしたよ

    理由は 一緒にいたいから
    たくさん想い出つくれた

    • 1
    • 20/02/17 12:03:40

    知り合いの人は3年でいれても2年でいれても同じだからって理由で今年年中からいれるみたい。
    ママさんは3年でいれたかったみたいだけど旦那に反対されたらしい。


    • 0
    • 20/02/17 12:06:02


    今の人って3年保育が定番なの?
    2年で十分かと。うちは長男が早く稀だったのと、下の子の出産に引っかかったため、相手をしてやれないと思い、3年保育に入れたけど、、
    もし下の子のことがなかったら2年保育にしたと思うわ。
    自立が早くなるからという人があるけど、まだ3歳4歳でしょ
    母の愛情いっぱいに受けてほしいなとおもいますよ。

    • 3
    • 20/02/17 12:09:06

    人それぞれだし、どっちでもいいと思うよ

    • 2
    • 20/02/17 12:10:10

    15年前ぐらいは2年が主流だったよね?
    今の高校生あたり

    • 2
    • 20/02/17 12:14:27

    子供の発達度合いや個性による差、家庭内の環境にもよる
    園に通わなくても規則正しい生活、決まった時間に起きて決まった時間に食事を取る、創作、外遊びが適切にできるなら、一斉指示がある集団の習い事などでカバーできるかと
    そうではないなら通った方がいいと思う

    • 0
    • 20/02/17 12:16:17

    共働きがー、生まれる前から保育園考えるーとか社会全体が子どもを園で育てようって風潮があるから、4歳になるのに平日ウロウロしてると言われるよね。
    多様性を認められない国民性だよね。

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ