ママ友の子供の習い事辞めた理由

  • なんでも
  • 天永
  • 20/02/15 15:34:52

ママ友の子供はずっとテニスの選手コースを習ってて何ヶ月か前に辞めたみたいです。
その辞めた理由が何もしないでゆっくりしたいからなんだけど皆さんならこんな理由で習い事辞めるの許す?子供は5年生。ほかに何かやりたいことあるならわかるけどゆっくりしたいからって理由認める?引き止めない?
ちなみに幼稚園の年少からやってたみたい。その子今は友達としょっちゅう公園やらで遊んでる。何かさせないのと聞いても中学校の塾通いまではなにも考えてないって。
わたしなら辞めさせないなー。やめグセ付きそうだし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/15 17:45:00

    >>99
    他人の習い事なのに何でそこまで執着するの?

    • 6
    • 20/02/15 17:40:44

    >>107ありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/15 17:40:10

    >>106意地悪言わないで教えてください

    • 0
    • 20/02/15 17:39:56

    >>78
    主の子は選手コースになれなかったから勿体ないと思うんだろうね。
    テニスやってない人から見たらせっかく始めたのにやめちゃうなんて勿体ない!やってれば選手コースになれるかも知れないのに!
    ってことだよ。
    わかる?その親子にとってはその環境を手放す事は勿体なくない。他にも大切なことがあるんだよ。

    • 5
    • 20/02/15 17:35:18

    >>102
    考えてもわからないって相当ヤバいね。
    自分が年少からやり直したら?

    • 5
    • 20/02/15 17:34:45

    >>103中学校受験は小4から塾だよ。

    • 1
    • 20/02/15 17:34:23

    選手コースまでいってもったいないとは思うけど、他人だし、心の中でだけに留めておく。

    • 4
    • 20/02/15 17:33:51

    実は、お受験で塾に通う。

    • 5
    • 20/02/15 17:32:42

    >>101うん、だから教えてください

    • 0
    • 20/02/15 17:31:35

    >>99
    わかってねーな笑笑

    • 3
    • 20/02/15 17:29:26

    別に人のことどうでもいいじゃんとしか…
    もっと理由あったにしてもママ友には言いたくないのかもよ

    • 5
    • 20/02/15 17:28:05

    >>98どいうこと?

    • 0
    • 20/02/15 17:27:13

    「ずっと選手コースでやってきた5年生親子」だからこその決断なんだよ。
    主にはわからないと思うけど。

    • 15
    • 20/02/15 17:24:53

    やたら、習い事の離脱や欠席、幼稚園小学校の欠席に厳しい親って

    だいたい高卒

    • 6
    • 20/02/15 17:23:36

    >>92
    選手として水泳をずっと続けるなら 日本のトップにならないと意味ないと の判断でしょ
    日本10位とかでご飯は食べて行けないし
    受験期に勉強にシフトする家庭は将来も見据えてるんだと思う

    • 7
    • 20/02/15 17:21:13

    やめグセ 笑
    年少から5年生までやった習い事を辞めて、やめグセつく って 笑

    中学生になって塾通いが始まるまで ゆっくり(家族との時間を大切に)過ごしたいって
    真っ当な理由だけど? 笑

    • 13
    • 20/02/15 17:18:29

    >>92因みに中受でいいところに入ってました。

    • 1
    • 20/02/15 17:15:47

    うん。主は辞めさせなきゃいいだけ。仮に選手コースになれたらね。

    • 1
    • 20/02/15 17:13:45

    前も書いたけど、うちの子の同級生も水泳の選手コースで普通にジュニアオリンピックに行く子だったけど、5年で辞めてた。小さな頃から集中力があって体力があって選手コースに行けるような子は賢いからね、これぐらいの時期に選手コース辞める子多いよね。

    • 4
    • 20/02/15 17:11:16

    いやいやそんな理由明らかに方便でしょ。
    中学受験に本腰入れたいとか、あとはプロになるには壁が高すぎて挫折したとか費用が続かなかったとか、実際はもっとナイーブな理由があるんだと思うよ。あまり追及しないであげなよ。

    • 4
    • 20/02/15 17:10:51

    選手コースのそのお母さん、偉いなぁ。
    やめる勇気ってすごい。
    子供にちゃんと寄り添ってるわ。
    また余裕できて中、高校生とかになったら
    再開して開花しそう







    それなのに主は…………

    • 9
    • 20/02/15 17:10:21

    >>80
    コレっぽいね。
    色々詮索されたくないから、ゆっくりしたいだけって言ってそう。

    • 6
    • 20/02/15 17:09:06

    え。全然やめ癖とか関係なくない?
    むしろやめるのに良いタイミングだったと思うけど。
    子供が遊ぶの大事だしさ、受験するなら今しか遊べないよね。そんだけ本気のコースなら怪我とか気にして公園で思いっきりあそぶなんてできなかったと思うし。
    当たり前の話だけど
    本人がやる気ないのにやっても意味ないよねー
    人生の半分以上テニスやってきてその子なり自分の限界感じたのかなとか
    まぁ他人からしたらもったいないなーとは思うけど
    そんなにしつこく言わないな

    • 3
    • 20/02/15 17:08:48

    >>42
    ずっと選手コースで頑張ってたのを、急にキッパリ辞めたんだったら、何かあったんじゃないの?

    • 2
    • 20/02/15 17:07:34

    自分の子が選手コースの親の「私なら辞めさせないなー。」と
    自分の子が選手コースになったことがない親の「私なら辞めさせないなー。」は、同じセリフなんだけどまったく別モノよね。

    • 8
    • 20/02/15 17:06:31

    >>42
    聞いたの?!本人に?うざっ!そうやって探り入れる人って要注意人物だと思ってる。
    我が子が今中高生だからこそ感じること。小学生時代、友達と何も考えずに放課後遊んだ時間て本当に貴重な時間だったと思うよ。体使って遊ぶのも、集まってカードゲームするのも、丸くなってお喋りするのも。
    幼児期から高学年までよく頑張って続けたねって私なら思うけど。ちょっとかじっただけでやめちゃう主親子こそ、やめ癖ついてるんじゃないの?

    • 9
    • 20/02/15 17:06:20

    主は1~10までそのご家族のことを知っているの?また、教えなきゃいけないの?「ゆっくりしたい」だけとでも?色々な言葉には表せない理由もあるんだよ。
    あるかもしれないんだよ。それは主には関係ないこと。もっと多方面から考える事ができるようになればいいね。

    • 6
    • 20/02/15 17:05:49

    >>82
    大会で土日は潰れるし、練習時間ながいってことは
    プライベートの時間が皆無だし、
    送迎も大変なら思った以上に目まぐるしいよね
    必死で今までやりきったのに中途半端な主にとやかく言われたくないね。

    • 3
    • 20/02/15 17:03:36

    選手コースに入れなかった親にはそりゃ適当に言うさ
    練習の厳しさも分かるはずがない。
    眼中にないってことよ

    • 4
    • 20/02/15 17:03:00

    本人が決めたこと無理に続けても身に付かない。

    • 3
    • 20/02/15 17:02:13

    中受に本腰入れるため

    • 11
    • 20/02/15 17:01:30

    厄介な人にはやんわりとしか話さないよね
    うちも主みたいな人に塾で忙しくてとだけ言っておいたら勝手に勉強しかしない家ってことにされてたわ

    • 8
    • 20/02/15 17:00:58

    >>76うちの子無理だった

    • 0
    • 20/02/15 17:00:26

    人が決めたことを主がジャッジしなくていいの。
    人の決断に主の価値観を持ち込む必要ないの。
    その人が決めたことがその人の人生にとっては正解なの。

    • 6
    • 20/02/15 16:59:44

    何年かやったらなれるコースだし別にいい。

    • 2
    • 20/02/15 16:59:09

    >>55
    選手に入れないのにまだ続けるの?
    って言われて嬉しい?
    それと同じだよ。

    • 2
    • 20/02/15 16:57:43

    >>55
    いっときやっていて選手コースに入れなかったからやめたの?
    選手コースに入れる様に頑張って続けようとか、選手コースに入れなくても続けようとかにはならなかったんだよね?
    せっかく入って道具揃えたのにやめるなんてもったいないなんて他人に言われても大きなお世話って思わない?

    • 2
    • 20/02/15 16:56:21

    小5も、遊ぶのも大事だよねー。
    習ってても、上の空なら辞めたほうがいいわ。
    無駄でしかない。
    興味がないならキッパリやめるのはやめグセではないと思うけどね。そのかわり、勉強頑張るとか親子で相談して決めるでしょ。

    • 2
    • 20/02/15 16:56:12

    一般的には「続けることは一番むずかしい」とか「やめるのはいつでもできる」とか言うけど、その親子の場合は明らかにやめる決断のほうがむずかしかったと思う。

    • 6
    • 20/02/15 16:55:06

    やる気ないんだったらどんな理由でも辞めていいと思う。

    • 2
    • 20/02/15 16:54:41

    他所の家のことに口出さないの。


    めっ。

    • 9
    • 20/02/15 16:53:35

    その子なりに駆け抜けたんじゃないの?

    中学行ったら自分の意思で部活始めるだろうし自由だよ。

    • 4
    • 20/02/15 16:53:25

    当人にしかわからないことってあるよね。

    • 6
    • 20/02/15 16:53:14

    やめ癖ではないよね。もう何年も続けてきてて、夢ではなくなったのか、疲れてしまったのか。そこできっぱり辞めさせたお母さんはちゃんと子供のこと考えてると思うよ。

    • 7
    • 20/02/15 16:53:10

    主さん、「もったいない」って言うけど、それなら、この先何年も選手コースに高いお月謝払って友だちと遊ぶのも我慢して通って、結局プロになれなかった、、、とかの方が時間もお金ももったいないんじゃない?

    高い入会金を払ってすぐ辞めた、、とかなら、「もったいない」って思うけど、ママ友さんのお子さんは長く続けられて、それなりの成果も出せてたようだし、親子で話し合って納得して辞められたんだと思いますよ。

    • 3
    • 20/02/15 16:53:02

    大丈夫。
    本当に信頼できて話せる人には納得の理由で辞めてるんだよ。
    誰がお前なんぞに話すかっ!て人には本当の理由なんか言わないから。

    • 5
    • 20/02/15 16:52:28

    あんたにはゆっくりしたいからって適当に言ったかもしれないけど
    色々親子で話し合って決めたことでしょ
    態々トピ立てて他所の家庭の悪口とか自分の子供だけ見てろよ

    • 8
    • 20/02/15 16:51:57

    ゆっくりしたい。も辞める十分な理由でしょ
    公園で友達と思いっきり遊ぶのも大事な事だし大人になってからの思い出になる
    よその家庭の事だしいちいち主がいろいろ思いなさんな

    • 4
    • 20/02/15 16:51:50

    あたまかたいなー
    嫌というのにさせても何の意味もないよ

    • 4
    • 20/02/15 16:51:39

    何年も続けてたんだからそれだけでやめ癖付きそうとかはどうかと思う。
    選手コースにいた子でもそういった理由で辞めていく子、割といるよ。

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ