新型コロナ、沖縄で初感染 60代の女性タクシー運転手

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/14 16:27:56

沖縄県は14日、県内在住の60代の女性タクシー運転手が新型コロナウイルスに感染したと確認した。県内での感染確認は初めて。同日、診断を確定する検査で陽性の結果が出た。運転手は、新型コロナウイルス感染による肺炎が拡大しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が1日に那覇港に寄港した際、下船した乗客を案内していた。

県は13日までに数時間で結果の出るウイルス検査を7人に行い、そのうち6人は陰性だった。一方、運転手は陰性の確認ができず再検査していた。

運転手が勤めるタクシー会社によると、この運転手は1日、那覇市若狭の那覇クルーズターミナルで「プリンセス」を下船した中国人観光客4人を乗せ、本島南部の観光施設まで案内した。その後、運転手は8日まで休日をはさみながら出勤し、11日に体調不良を訴え病院を受診した。

同社は1日までに、感染を警戒し乗務員にマスク着用を義務付けていた。アルコール消毒や手洗いうがいの徹底といった対策をしており、当該運転手もマスクを着用していたとみられる。

1日には同社の別の1台も同ターミナルで中国人客を乗せたが、現在までに体調不良を訴えている乗務員はいないという。

同社の営業部長は「いつ発生してもおかしくないと思っていたが、運転手から一報を受けた時は泣きたい気持ちだった。乗務員も多いのでいつごろまで影響が出るのか心配だ」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/02/20 08:07:24

    >>9キャンセルした

    • 0
    • 20/02/20 08:06:00

    新型肺炎のトピで「私は沖縄だから大丈夫!」と言うレスに対して「沖縄もそのうちだよ」とレスがついてたけど、現実になったね。
    北海道から沖縄まで…あーぁ。

    • 0
    • 20/02/19 19:24:19

    もう一人でましたね。
    また、ダイヤモンドプリンセス号からの乗客を乗せたタクシー運転手。

    • 1
    • 20/02/14 18:19:08

    >>5
    タクシーは運転手もお客さんもお互いがうつさないように寒さ我慢して窓全開を義務付ければいい。

    • 0
    • 20/02/14 18:14:24

    やっぱり沖縄はダメか~

    • 2
    • 20/02/14 16:54:48

    春休み旅行キャンセル続出だろうね

    • 5
    • 20/02/14 16:43:39

    陰性の6名も後から陽性になるかもね…。

    • 2
    • 20/02/14 16:40:52

    沖縄だったら、飲食店とか、土産物屋でも感染してる人いないかな?

    • 1
    • 20/02/14 16:36:42

    >>3
    見た見た。うすーい除菌シートたったの一枚だけで色んなとこ拭いてて、もっとちゃんと手袋しながらもっと分厚いシートでやってって言ってあげたかった。

    • 2
    • 20/02/14 16:34:14

    やっぱりタクシーはうつりやすいよね。
    距離が近いし密室だし。
    完治するといいね

    旦那が2週間後に沖縄へ出張だよ
    もっと感染してる人増えてるだろうなぁ

    • 1
    • 20/02/14 16:33:55

    テーマパークはスタッフが具合悪くても風邪で済ましてそう
    検査されないだけで実際の感染者はあちこちにいるんじゃないかな

    • 3
    • 20/02/14 16:31:15

    沖縄じゃないけどテレビでタクシーの運転手さんがアルコールで一生懸命に除菌してて気の毒だったわ。

    • 2
    • 20/02/14 16:30:45

    沖縄もついにか
    もう安全なとこないね日本

    • 5
    • 20/02/14 16:29:48

    怖いね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ