新路線「羽田空港アクセス線」【ディズニーと直結へ】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/02/08 11:56:59

2020年2月8日 11時7分

JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。アクセス線のうち、新木場駅方面の「臨海部」ルートと京葉線を乗り換えなしで接続する方針。関係者への取材で8日分かった。

羽田空港の新駅は国内線と国際線のターミナルに設け、新宿駅方面につなぐ「西山手」ルートを、長野、山梨方面と結ぶ中央線に直通させる構想も新たに判明した。

羽田空港には京急電鉄の空港線とJR東の子会社の東京モノレールが乗り入れている。新たに羽田アクセス線が登場すれば「首都の玄関口」と各地のネットワークが強化され、人や物の動きに大きな影響を与えそうだ。

アクセス線は臨海部と西山手のほか、東京駅を経由し茨城、栃木、群馬各県と結ぶ「東山手」の計3ルート。JR東は昨年、東山手の環境影響評価(アセスメント)に着手し、2029年ごろ開業させる方針。臨海部、西山手も順次開業への準備を加速させる考えだ。

JR東の計画によると、国内線の駅は第1ターミナルと第2ターミナル間の地下に位置し、空港近くの東京貨物ターミナルとトンネルで接続する。15両編成に対応し1時間に8本運転する。

同社の試算では、国内線新駅との所要時間は東京駅約18分、新宿駅約23分、新木場駅約20分。

関係者によると、国際線ターミナルの新駅がアクセス線の終着駅になり、国内線の新駅と数分でつなぐ見通し。舞浜駅への臨海部ルートは東京都が9割超の株式を保有する「りんかい線」を通り、京葉線に接続する考え。JR東は東京都などと新路線を巡り協議している。

西山手ルートは東京貨物ターミナルからりんかい線と合流し、大崎駅から埼京線に乗り入れ渋谷駅、新宿駅とつなぐ。中央線との直通も運行方法を検証し、具体化させる。新宿駅では特急「あずさ」や「かいじ」、「富士回遊」が発着。長野、山梨方面へ訪日外国人客を含めた輸送を担っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/11 07:07:21

    つくばのTXにつなげた方が役に立つよ

    • 2
    • 20/02/11 01:16:30

    臨海ルールの必要性あるのかしら?

    • 0
    • 20/02/10 09:38:06

    京葉線、風雨に弱々なのに相互乗り入れが増えるとよりダイヤ乱れが増えそうでイヤ。

    • 0
    • 20/02/10 09:29:02

    臨海は不要だと思う。
    成田から直通便にした方が良い

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ