1カ月長女揺さぶり傷害事件 母親に逆転無罪 大阪高裁判決

  • ニュース全般
  • 正暦
  • 20/02/06 15:55:52

1カ月長女揺さぶり傷害事件 母親に逆転無罪 大阪高裁判決
2/6(木) 14:50配信


 大阪市内の自宅で2014年、生後1カ月だった長女を激しく揺さぶり意識障害を負わせたとして、傷害罪に問われた母親(38)の控訴審判決で、大阪高裁(西田真基裁判長)は6日、懲役3年・執行猶予5年とした1審判決を破棄し、無罪を言い渡した。

 乳幼児を激しく揺さぶって頭部にけがをさせる、「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」かどうかが争点だった。SBSを巡っては近年、無罪判決が相次ぎ、虐待を証明するとされた理論の信頼性が揺らいでいる。

 母親は14年12月に自宅で長女の頭部に衝撃を加え、急性硬膜下血腫などの傷害を負わせたとして逮捕・起訴されたが、一貫して無実を訴えていた。長女には回復の見込みがない障害が残り、18年10月に死亡した。

 1審・大阪地裁判決(18年3月)は「強く揺さぶる暴行を加えた」と判断し、有罪判決を言い渡していた。【村松洋】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/08 14:59:14

    昨日も別件で父親が無罪になってたけど、え?
    今後無罪になっちゃうの?

    • 0
    • 20/02/08 14:48:31

    この母親、しめしめって思ってそう。

    • 0
    • 20/02/08 14:42:11

    すごい

    • 0
    • 20/02/06 16:00:28

    なら原因はなんやねん

    • 1
    • 20/02/06 15:58:52

    え…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ