東出不倫への異常なバッシングは、日本の「ゆがんだ教育」が招いた

  • なんでも
  • 天福
  • 20/02/02 08:35:20

東出昌大さんの不倫騒動へのバッシングが止まらない。不倫の内容がひどいから、という理由だけで、この現象は説明できない。日本人が幼い頃から受けている、「自分勝手に振る舞うな」という洗脳に近い教育がベースにあるからだ。

東出さん不倫を徹底的に叩く
日本人の心理とは?

それは、我々が幼い頃から叩き込まれている「自分勝手な振る舞いをする者は社会全体で制裁をしてもよろしい」という、「洗脳」にも近い国民教育だ。

DIAMOND online

東出不倫への異常なバッシングは、日本の「ゆがんだ教育」が招いた
窪田順生
ライフ・社会 情報戦の裏側
2020.1.30 5:35

「個人の勝手な行動」に
異様な拒否感を示す日本人
「はあ?ワケのわかんねえことを言って不倫を擁護するつもりか」と不快になる方も多いかもしれないが、筆者は石田純一さんのように「不倫は文化」的なことを主張するつもりもないし、東出さんたちをかばおうという気もサラサラない。

 実は我々は世界の中でも有数の、「個人の勝手な行動」に対して厳しい国民であって、この他人の振る舞いへの異常な執着心が、東出さん、唐田さんたちへの常軌を逸したバッシングのベースにあるのではないか、ということが指摘したいだけなのだ。

 あまりそういうイメージがないかもしれないが、我々日本人が「個人の勝手な行動」に世界一うるさい国民だということを示すデータは山ほどある。わかりやすいのは、内閣府が平成30年に実施した「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」だ。

 日本、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンという7つの国で、それぞれ満13歳から満29歳まで1000人程度の男女を対象に実施されたこの調査では、日本の若者だけに見られるさまざまな精神的特徴や思想などが見事に浮かび上がっている。しかし、その中でも際立って「異様」な結果を示したのが、「社会規範」についての意識だ。

「他人に迷惑をかけなければ、何をしようと個人の自由だ」という質問に対して、「そう思わない」「どちらかといえばそう思わない」と回答した若者は、なんと49.4%。つまり、若者の半分は、他人に迷惑をかけなくても自分勝手な振る舞いは自重すべきだ、と感じているのだ。

「素晴らしい、最近の若者もまだまだ捨てたもんじゃない」と誇らしげに感じる方も多いが、これほどもの分かりのいい若者が溢れる国というのはかなり珍しい。いや、「異常」と言ってもいい。

 例えば、日本では何かにつけて「息苦しい国だ」というイメージが定着しているお隣の韓国では20.7%、マジメな国民性が日本とよく似ているなんて言われるドイツでは21%、アメリカ(15.8%)やフランス(15.2%)はもっと低い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/19 20:10:18

    >>22DVで縮こまってる子やパートナーもいそうだけどね
    何もしてないのに私(俺)の気分を害すんじゃねぇみたいな教育

    • 0
    • 20/03/19 18:42:55

    朝日は工作員ばかり。クソ記事

    • 0
    • 20/03/19 18:40:07

    何言ってんだか。平和と秩序が保たれてる理由はそこにあるのに

    • 0
    • 20/03/19 18:37:58

    >>11
    他人っていうのは血がつながってないという意味もあるのだけど、額面通りにしか読めない人あるあるなのかな
    そもそも論を説く割りにっていう

    • 0
    • 20/02/20 21:25:02

    【不倫】東出昌大さんの独身時代の大阪の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9248

    • 0
    • 20/02/02 14:15:38

    【杏の夫】東出昌大さんの実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9057

    • 0
    • 20/02/02 13:43:41

    支離滅裂な記事www

    • 4
    • 20/02/02 13:41:35

    この情報社会で日本人に貴方達に都合の良いプロパガンダしようしても無駄でしょ?
    そんな情弱な人はわずかしか居ないよ。
    日教組入ってる人も激減朝日○聞購読者も激減。
    日本政府もおたくの国完全スルー。
    こんな記事なんの意味も無いの気づいてね。
    反日記者さん。

    • 2
    • 20/02/02 09:30:34

    あー元朝日新聞の方ですね

    • 2
    • 20/02/02 09:29:42

    >>5
    あーわかるわかる
    石田純一が不倫!って報じられたら、ハイハイ文化文化wで興味なくなるわ
    イメージって大事だよね

    • 0
    • 20/02/02 09:29:24

    外国と違うから日本が異常ってどういう理屈なわけ?

    • 8
    • 20/02/02 09:26:19

    迷惑かけてるやろきもちわるい。

    • 1
    • 20/02/02 09:24:37

    独身や子どもがいない、モテない人の言うことやね。

    • 0
    • 20/02/02 09:21:46

    「他人に迷惑をかけなければ、何をしようと個人の自由だ」
    って統計を引き合いに出すこと自体、間違ってる。
    奥さんと子供には確実に迷惑かけてますけど。

    • 5
    • 20/02/02 09:02:25

    >>5
    火野正平が不倫するのと東出がするのとでは意味が違うってだけ

    • 1
    • 20/02/02 09:02:12

    だから皆陰でコソコソやるんだよね。陰口も多いし。バレるのは二流の証、みたいなもんよ。日本に住んで20年。ようやく日本ってのが分かってきたのかな、と思う私は帰国子女。

    • 3
    • 20/02/02 09:02:07

    ごくごく一部だけでしょ?世間の皆さんは今コロナに関心あるよ。

    • 3
    • 20/02/02 09:01:07

    だから治安が良いんだろ。
    馬鹿かよ。

    • 5
    • 20/02/02 08:59:19

    こういうの印象操作ってんでしょ。日本人は悪みたいに植え付ける、自国を愛せなくする操作。
    教育現場に日教組もいるしね。
    みんなもう賢くなってきてるから、どこの誰が何の利益のためにやってるか、わかってるよ。

    • 2
    • 20/02/02 08:59:02

    どうでも良いー
    今回は東出のイメージが良き夫良きパパだったから余計にバッシングが凄いだけでしょ
    しかも三年…
    芸能人はイメージが大事だからね…
    俳優なら特に

    • 5
    • 20/02/02 08:54:40

    ゴシップを取り扱わないよう雑誌、テレビに働きかけるのが先決なのでは。

    • 2
    • 20/02/02 08:43:11

    独身同士なら、彼氏彼女を寝取ろうと自由。戦いだからね。
    今回はお子さんがいるから、そんな事はいっちゃダメ。

    お子さんから父親を奪ったんだよ?

    • 7
    • 20/02/02 08:36:47

    韓国人は来なくていい。

    • 3
    • 20/02/02 08:36:07

    へー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ