二人目妊娠中にまた夫から離婚を言われて困っています。

  • 妊娠・出産
  • 昭和
  • 20/02/01 21:15:25

以前こちらで一度質問をさせて頂きました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11215856066?fr=ios_other

この時は夫の方が折れたので和解でき、私も感情をコントロールするように努力してきましたが、またしても夫が離婚を言い出して困っています。

きっかけは私が家事をしている際に子供が私に甘えて来たことに腹が立ち、物に当たって夫に暴言を吐いてしまったことです。子供には当たっていなし、子供には怒っていません。

妊娠中、育児中の辛さも理解できない器の小さい男と言うのが本音で、平日は一人で家事、育児を頑張っている私の身にもなって欲しい。家事育児をしないのであれば多少の八つ当たりには耐えるべきだと思います。

私の周りの友達をみても妊娠中、育児中は物に当たったり暴言を吐くのは当たり前で、それでも旦那さんは一生懸命不安定な妻を支えているといった感じで、正直羨ましいです。

以上のことを夫に伝えましたが、自分は何も悪くない、もう何も話すことは無いと言った感じで、謝ってくる気配もありません。

優しさの欠けらも無いような人と結婚して少し後悔しています。

妊娠中、育児中に感情を爆発させてしまうのは仕方が無いことだと思いますが、夫に理解してもらうにはどうすればいいでしょう?皆さんの家庭はどのようにされていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/01 21:20:33

    なぜ夫や物にあたるの?
    子供にたいしては怒ってませんって、子供が甘えてきたことに腹が立ちって書いてるけど矛盾してない?
    旦那さんは、あなたからの態度や言葉の暴力が積み重なってもう無理なんだよ。

    • 18
    • 20/02/01 21:21:00

    暴言を吐くのは当たり前じゃないよ。
    育児本を買ってきて読んで貰えばどうかな?

    • 6
    • 20/02/01 21:24:19

    旦那さんは反対してたのに自分の都合で2人目作って、そのときに大丈夫と言ってしまったんだから主が態度を改めるしかなくない?

    • 10
    • 20/02/01 21:26:53

    今はいいけど2人目生まれてから日中のストレスの矛先は上の子に行くだろうね、可哀想

    • 10
    • 5
    • 神護景雲
    • 20/02/01 21:27:03

    妊娠中イライラしてしまうよね
    うちも旦那になんでそんなに怒ってばっかなの?っていつも聞かれる
    出来ることなら穏やかに平和に妊娠生活送りたいのに上手くいかないよね

    • 0
    • 20/02/01 21:28:44

    ヤフー知恵袋?

    • 2
    • 20/02/01 21:28:48

    とりあえず、妊娠中とはいえヒステリーな妻が無理なんだと思うけど

    • 11
    • 20/02/01 21:30:08

    うちもそれで二人目妊娠中から産後夫がキレて二回離婚話された。
    小さい男だと思って、子供だと思って接するようにしたら機嫌良くなったよ。
    私はもう一線引いてるけど

    • 0
    • 20/02/01 21:31:03

    無理でしょ

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/02/01 21:35:38

    どうしたの?

    • 10
    • 20/02/01 21:36:00

    妊娠中とかホルモンの影響もわかるけど旦那は八つ当たりや暴言に耐えるべきって考え方はおかしいよ
    逆に旦那に同じことされたらDVだモラハラだって言うんでしょ?

    • 10
    • 20/02/01 21:37:01

    >>11
    別トピと間違えて投稿しました。すいません。

    • 0
    • 20/02/01 21:37:29

    >>11
    主wwマジかw

    • 5
    • 20/02/01 21:38:27

    >>13
    どのトピと間違えたの?私も見たい。

    • 0
    • 20/02/01 21:39:09

    >>13
    そんなバカな。

    • 6
    • 20/02/01 21:42:42

    >>13
    他人にはそういうこと言えるのに、自分にも当てはまるとは思わないの?

    • 6
    • 20/02/01 21:53:22

    子供が甘えてきて何故イライラするの?主何才?離婚して旦那さんに子供育てもらおう。まだまだこれから子供に腹立つ事多くなるよ。甘えてくるなんてかわいい。

    • 4
    • 20/02/01 21:54:31

    自演ってこと?笑

    • 6
    • 20/02/01 21:56:22

    この文と知恵袋の文読んだけど、八つ当たりなんて可愛いもんじゃなく、罵詈雑言なんじゃない?

    >育児中の辛さも理解できない器の小さい男と言うのが本音

    控えめでもこういう鼻で小ばかにするような言い方するんでしょ?
    いくら家事育児を一人でやってて大変なのは分かるけど、
    言い方のキツさや言いすぎるってことはお互い傷付くよ。
    それが分かってるからご主人反対したのにね。

    >優しさの欠けらも無いような人と結婚して少し後悔しています。

    これは多分お互い様なんじゃない?

    • 8
    • 20/02/01 22:00:59

    私が約束を守れていなかったにしろ、ちょっとしたことで妊娠中に離婚を決意するなんて夫としてどうなのかと思います。

    結局この時から主はなにも変わってない
    優しさのかけらもないのはどっちよ?

    • 7
    • 20/02/01 22:05:30

    怒ることは誰にでもある
    それよりも自分の子ども、これから生まれてくる子どもをさて置き離婚するという選択を出来る旦那が人としておかしい
    離婚するなら本当に金を毎月15万くらいは入れないと
    子どもの学費など全て払うならいいと思う
    それができないならあまりにも人間として冷徹冷酷な最低な価値のない人間

    • 2
    • 20/02/01 22:17:45

    変な旦那~人間だものイライラもするし、妊娠中なんて体ダルイし疲れるしで本当嫌になるよね。そこに離婚て…馬鹿か

    • 1
    • 20/02/02 08:19:52

    みなさんコメントありがとうございます。
    やっぱり旦那がおかしいですよね。
    これ以上、理解が無いのであれば子供の為にも離婚を考えようと思います。

    • 0
    • 20/02/02 10:09:49

    私の周りの友達をみても妊娠中、育児中は物に当たったり暴言を吐くのは当たり前

    が理解出来ないんだけど。

    • 11
    • 20/02/02 10:14:52

    自分勝手だね。あなたが!周りがみんなそうなんて思ってるなんて笑

    • 6
    • 20/02/02 10:17:39


    いやいや、幾らなんでも自分を正当化し過ぎ。

    妊娠中は確かに感情のコントロール難しいし
    疲れやすかったりホント色々あるけど「多少の
    八つ当たりには耐えるべき」って考え方は
    どうかなー。

    私が旦那の立場なら無理だな。
    物に当たったり暴言なんて、妊娠中とか
    育児中とか状況に関係なく考えることでしょ。

    伝えたいことを暴言にして言う必要ないよね?
    言葉を選べないあなたが幼稚だと思う。

    • 7
    • 20/02/02 10:19:15

    >>24
    うん。あなたの態度が悪いという意見が目に入らないほどおかしくなってるみたいだから、子どものためにも離婚考えた方がいいよ。
    旦那さんに親権譲って。

    私も臨月の妊婦だけど、気持ち不安定になったりナーバスになっても子どもにも旦那にも物にも八つ当たりなんてしないよ。

    • 5
    • 20/02/02 10:21:21

    >>24
    え?こりゃダメだ。心療内科行った方がいいかもね。

    • 2
    • 20/02/02 10:22:37

    きっかけが子どもが甘えてきたことに腹が立ったって主も結構やばくない?どんな甘え方か分からんけどそれで物に当たって暴言吐いてって妊娠中とはいえ信じられん。
    子どもに危険が及ぶことを考えての親権が旦那で離婚なら旦那の気持ちがわからんでもない。

    • 4
    • 20/02/02 10:23:30

    >>24え?頭大丈夫?

    • 5
    • 20/02/02 10:25:36

    家事って、そんなに頑張らなきゃいけないの?
    家事の途中で甘えてきたら、家事は後回しでいいのでは?類友なのかな?私の周りに、物を投げたり、当たったりする人はいない。
    子供1人だよね?
    何がそんなに辛いのかな?
    1人でそれほど辛い人が、2人目無理でしょ
    旦那さんが正解

    • 3
    • 20/02/02 10:28:43

    私は洗濯物を畳んでいたので、子供は夫に見ていて欲しかったのですが、子供がママっ子なので私の方に来てしまいました。
    甘えてくる子供に腹が立ったんじゃなくて、ちゃんと子供を見ていてくれなかった夫に腹が立ったんです。

    • 0
    • 20/02/02 10:44:27

    >>33

    だったら尚更、言い方考えられないの?

    喧嘩腰だったりトゲのある言い方で言われたら
    旦那じゃなくても嫌気を感じるわ。

    「洗濯物最後まで畳みたいから、ゴメンだけど
    いまは子供 見ててほしい」って言えばいいのに
    物に当たったり暴言はやりすぎでしょ。

    周りも八つ当たりや暴言が当たり前って
    有り得ない。妊婦みんなそうだと思わないでよ。

    あなたに全く反省の色がないのが残念だわ。

    • 6
    • 20/02/02 10:46:36

    妊娠中、育児中に暴言や物に当たったりするのは当たり前じゃないよ?あなたも周りも大丈夫?
    子どもにもそうやって育てるの?

    • 8
    • 20/02/02 10:53:37

    感情的になったのは悪かったと思っています。
    けど、私も日頃ワンオペ育児で頑張っています。
    いっぱいいっぱいになってしまうのも夫に理解して欲しいです。

    • 0
    • 20/02/02 11:20:03

    >>36

    悪かったと思ってるなら、旦那に一言
    謝ったほうがいいよ。

    「悪かったと思ってる」のあとに「けど私も」って
    言ったら結局、自分を正当化しようとしてるだけ。

    「あなたは間違ってない」、「旦那が悪いよ」って
    言ってもらいたいだけ。

    お互い様ってないのかな?

    妊娠中は特に感情が不安定になりやすいこと
    自分ではどうしようもないこと、普段なら
    気にならないことも気になってしまうこと、
    イライラしやすいこと、ちゃんと説明した?

    分かってもらいたいっていうのは
    ここで言うことじゃないでしょ。
    旦那に言わなきゃ伝わらないよ。




    • 0
    • 20/02/02 11:25:27

    妻を叩いてほしい旦那がトピ立ててるのかと思っちゃう…

    • 1
    • 20/02/02 11:54:26

    >>36ワンオペで辛いのはわかる
    でも離婚したら、フルで仕事してお金稼いで子育て、家事もひとりでしなくちゃいけない。
    ちょっと見てて、と見てもらう人も本当に家にはいなくなる。
    感情がコントロールできずに自分だけをわかってほしいは自分勝手じゃないの?
    子供の前で暴言吐いて物に当たっても
    当たり前、妊娠中だから仕方ない。なんて人とは私だったら一緒にいられない。自分からどんどん不幸への道に進んでる気がする

    • 1
    • 20/02/02 11:59:56

    >>24
    主さんは、健常ですか?通院していますか?

    • 1
    • 20/02/02 12:29:31

    離婚した際は一人で子育てしていくのは無理なので実家でお世話になろうと思っています。

    • 0
    • 20/02/02 12:47:04

    離婚しなよ。
    旦那さんのためにさ。

    主みたいな嫁貰って気の毒だわ。

    • 8
    • 20/02/02 17:39:34

    >>33洗濯物を旦那に頼めば良かっただけじゃん。赤ちゃん産まれるから本能的に上の子はママを独り占めしたいってなるもんだよ。ちゃんと遊んであげなよ。

    • 0
    • 20/02/02 17:50:38

    主は心を入れ替えるべき。
    旦那さん仕事してが稼いでくれてるんだから
    主が家事育児をするのは当たり前。
    夫婦どちらかが謝らないと、この先やっていけないよ。
    100歩譲って土下座して謝罪して
    二人目のためにも、短気な性格はやめて
    心を入れ替えないとやっていけないよ

    • 3
    • 20/02/02 18:30:24

    妊娠中、育児中はものに当たったり暴言吐いたりが当たり前って……本気で言ってる?まわりがみんなそうだなんて異常だよ。確かに妊娠中育児中はイライラしたりすることあるけど、それが普通だと子供のいない人とかに思われたくない。辛いことよりも楽しい事の方が多い。普段から旦那さんとかお子さんに不満があるからそんな風に感じているのでは??うちの旦那はお世辞にもイクメンとは言えないけど、一生懸命働いて家族を養おうとしてくれてる気持ちが見えるから不満はないし、そんな旦那に子育ての辛い部分は見せないようにしてる。

    • 5
    • 20/02/02 18:33:04

    悩むくらいなら離婚した方が・・
    しかも二度も言われてるならなおさら。

    • 3
    • 20/02/02 18:33:46

    私の周りに旦那に八つ当たりしてる人いないわ

    • 4
    • 20/02/02 18:44:45

    「妊娠」「子育て」は感情的になって八つ当たりしてもいいとでも?そんなことはないよ。
    そもそも2人目妊娠の前に感情的にならないと、約束したんでしょう?
    約束破られたらそりゃー腹立ちますよ。

    妊娠してるんだからホルモンバランスが崩れても仕方ない、夫が受け入れるべきでしょ?
    って思ってるからこうなってるんだと思うよ。

    • 5
    • 20/02/03 08:33:20

    みなさんコメントありがとうございます。
    たしかに当たり前というのは言い過ぎました。
    反省しています。

    • 0
    • 20/02/03 08:48:37

    器が小さいのは主さんだよね。自分が連続して育休、産休を取りたいがために、自分のキャパを無視して2人目を妊娠してしまった結果だよね。私も平日は、ほぼワンオペで年子を育ててたけど、夫に暴言なんて吐いたことないよ。
    自分の感情を制御できないなら、以前のように実家へ帰るしかないのでは?その結果、別居、離婚となっても仕方ないと思う。

    • 7
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ