旦那が外食に行って、お支払をして店を出る時に『ごちそうさまでした』と言うんだけど

  • なんでも
  • 暦仁
  • 20/01/30 03:25:26

こういうの嫌だな。と思う人いるかな?
私はすごく嫌で恥ずかしくなっちゃう。
旦那が言うから子供も真似してお店を出る時にごちそうさまでしたと言って出るようになった。
食券を買うようなお店で、周りに店員さんが居なくても言うし、本当に止めてほしい。
こっちはお金を払ってご飯を作ってもらってる立場なのに、こちらがごちそうさまでしたと言わなきゃいけないものなのかな?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 03:27:05

    逆に主の考え方の方が上から目線だよ。

    • 164
    • 20/01/30 03:28:28

    私もお会計終わったあとに言っちゃうわ…

    • 146
    • 20/01/30 03:29:04

    美味しかったときはありがとうの意味を込めて言ってる

    • 85
    • 20/01/30 03:32:15

    旦那素敵

    • 102
    • 20/01/30 03:33:51

    感謝の気持ちですよね?
    そりゃ友達や知り合いのうちでごちそうになったら言うのは当たり前だけど、お店はお金が発生しているし、言うのはちょっと違うかな?と思って。

    料理が運ばれて来て食べる時、食べ終わった後に一人で小さくいただきます。ごちそうさまでした。を呟くくらいならまだ分かりますが、支払いをしてお店を出る時に言うのは違う気がします。

    • 1
    • 20/01/30 03:34:39

    言う人のほうが多いよね?
    特に個人店なら絶対というほど言うんだけど私

    • 104
    • 20/01/30 03:38:06

    まぁ主は言わなくてもいいと思うけど、恥ずかしい行為ではないから言わせてあげなよ。

    • 82
    • 20/01/30 03:40:54

    私も言うよー
    ごちそうさまでした!美味しかったです!
    って。

    • 61
    • 20/01/30 03:41:14

    私も言うタイプ。
    恥ずかしくなるって、主の考えのほうが恥ずかしいな。
    お子さん、旦那さんに似て良かったと思いますよ。

    • 123
    • 20/01/30 03:44:59

    コンビニやスーパーでもありがとう言わないタイプ?

    • 26
    • 20/01/30 03:45:07

    >>5恥ずかしいね、あなたのその考え方。
    感謝の意味が分かってないね。

    • 56
    • 20/01/30 03:47:22

    恥ずかしいことなんだ!びっくり
    買い物してお釣り貰うときありがとうございますも恥ずかしいことかな?こんな考えの人いるなんて..逆に言わない人の方が嫌だ

    • 53
    • 20/01/30 03:47:22

    私がおかしいんですかね?
    お金をお支払しているんでごちそうになってはいないと思ってしまいます。
    無料にしてくれるならごちそうさまでした。は正しいと思いますが。

    • 0
    • 20/01/30 03:48:06

    下手な料理を出されたら「女将を呼べ!」って怒鳴ったりするタイプ?

    • 21
    • 20/01/30 03:50:27

    ご馳走になる=おごってもらうって事じゃないからね。

    • 66
    • 20/01/30 03:51:04

    >>12
    どうしてですか?
    品物を購入してお支払をしてお釣りを貰うのは当然だし、ありがとうございます。は違うと思う。
    お礼って自分のした行いの対価としてしたりされたりするものですよね?

    • 0
    • 20/01/30 03:51:26

    飲食店って、本当に人の素養がむき出しになるよね。どういう親に育てられて、どういう価値観で生きている人なのか、食事中の所作や店員への接し方で大体見えてくる。
    だからデートでキチンと食事を共にする時間って大切だったな。相手を見極めるのに。

    • 51
    • 20/01/30 03:51:41

    ご馳走さまでした…って言葉は、金銭の問題じゃない。
    旦那さんは、できた人。

    • 90
    • 20/01/30 03:52:36

    >>14
    海原雄山www

    • 7
    • 20/01/30 03:53:05

    >>13
    ちょっと考えが偏りすぎてるのかな。

    • 24
    • 20/01/30 03:53:33

    旦那はなんでこんな女と結婚しようと思ったんだろう。私ならお付き合いも無理だけど。

    • 83
    • 20/01/30 03:55:01

    >>17
    そうそ。普段優しくても運転中や店員などに暴言など吐くヒトはいつかその矛先が自分にも向けられる日が来るってね。

    • 31
    • 20/01/30 03:55:34

    私が世間とのズレがあるんですね。
    すみませんでした。

    • 14
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/01/30 04:00:41

    しつこく言う人は引く。
    俺いい人だろ感すごい。

    • 3
    • 20/01/30 04:00:57

    普通に言うよ。飲食だけじゃなく、レジの人やタクシーの運転手さんとかにも。専業主婦で旦那からお金を預かってご飯作ってるけど、毎日ありがとうって言ってくれるし。当たり前の事だと思ってた。小さな頃から感謝の気持ちを伝えなさいって言われて育ったし、小2の娘も親だけじゃなく、誰にでもしてもらったらありがとうって言うよ。

    • 32
    • 20/01/30 04:03:45

    主の言ってる事って、俺が生活費稼いできてるんだから家事してくれる奥さんには礼を言わない旦那みたいな理屈ね。

    • 72
    • 20/01/30 04:07:00

    デカイ声で言うのは苦手 ここは道場かよみたいな
    低音でスマートに言う人ならいい

    • 2
    • 20/01/30 04:07:42

    >>23
    他の事でもズレてそうだね。何でも上から目線は嫌われちゃうよ。
    主に対して旦那さんは何も言わない?

    • 19
    • 20/01/30 04:11:49

    接客、主に飲食店での接客の仕事した事ないんじゃない?
    ない人でも店員さんにご馳走さま言う気持ち、普通判ると思うけど

    • 24
    • 20/01/30 04:15:11

    うちの旦那も言うよ

    • 14
    • 20/01/30 04:18:49

    二郎行くとお碗下げてご馳走さま~って
    言う癖が抜けなくてあたしも旦那も必ずお金払った時にご馳走様でしたって言っちゃうw

    • 8
    • 20/01/30 04:26:02

    サービスエリアで働いてるんだけど、わざわざお皿下げに来る時に頭下げてくれたりごちそうさまでしたって言ってくれたり、それっきり会わなくても発信してきてくれるこそ人を思いやる心ですわよ。
    子供達も自然と他人に感謝の言葉を口に出せるのはとても良い事だと思います。

    • 48
    • 20/01/30 04:33:18

    私も支払い時にごちそうさまでしたって言うし、タクシー降りる時もありがとうございましたって言う。
    価値観の差なんだろうけど、主みたいな人が周りにいなくてよかった。

    • 51
    • 20/01/30 04:38:54

    こういう考えの人はやはりいるんだね!別に言えって強制してるわけじゃないけどさ。
    バスやタクシー降りる時もありがとうございましたって言うし買い物や飲食店でも言うよ
    何で言うの?って言われたら説明しないとわからないのが悲しいわ。
    給食費払ってるからいただきます、ごちそうさまを言わせない親がいるって聞いたから同じタイプ??
    接客業してるけど会計の時お願いします、ありがとう言う人が老若男女問わず意外と多い。

    • 35
    • 20/01/30 04:52:01

    垂れもいなくても言う人いるの?(笑)
    帰り際や会計でいたら言うけど

    • 0
    • 20/01/30 05:01:52

    感謝の気持ちを持ってるって良いことだと思うけどな。

    • 17
    • 20/01/30 05:05:30

    お礼は自分のした行いの対価かぁ
    感謝の意味を知らずに生きてきたんだね
    恥ずかしいからやめてとか
    言わなきゃいけないのとか
    発想がすごく子供っぽい
    視野が狭すぎるあなたの方が恥ずかしいよ

    • 32
    • 20/01/30 05:11:35

    私は毎回どうも~って言うわ

    • 1
    • 20/01/30 05:20:28

    普通のことだよ。

    • 12
    • 20/01/30 05:22:44

    >>13
    日本人らしからぬ思考ですね。
    無言で立ち去ればいい?
    それとも「食ってやたぜ」と捨てゼリフ吐く?

    • 6
    • 20/01/30 05:26:28

    言う、言わないは本人の気持ちの問題だけど、子供が言うことを恥ずかしいって思ってる主の方が恥ずかしいよ

    • 29
    • 20/01/30 05:27:35

    恥ずかしいなら主だけ外食しなきゃいいよ。
    子供は旦那さんの良いところを見て育ってよかったよ。

    • 28
    • 20/01/30 05:34:11

    言うようにしてるよ
    外食でもスーパーのレジでも。
    人としての礼儀じゃない?
    お子さんにも良い教育だと思う

    • 26
    • 20/01/30 05:34:56

    >>17
    本当そう。
    主はそういう親に育てられたのね。
    根本的なとこ違うのによく旦那さん主と結婚したよね
    私無理だわお礼言えない人

    • 19
    • 20/01/30 05:37:27

    美味しかった時、接客が良かった時は言う

    • 6
    • 20/01/30 05:40:44

    対価を支払ったとしても
    してもらったことに対する感謝の気持ち
    大切だと思う

    • 20
    • 20/01/30 05:43:09

    普通のことだよ!

    • 7
    • 20/01/30 05:44:02

    お礼言うのが普通だと思うけどね。

    逆に飲食店などで偉そうにしてる客の方が恥ずかしいわ。

    • 29
    • 20/01/30 05:50:42

    主みたいな考えの人いやだわ

    • 26
1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ