武漢から帰国した12人が入院へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/29 20:20:16

2020年1月29日 18時58分

厚生労働省によると、チャーター機で帰国した日本人206人のうち、合わせて5人が発熱などの症状を訴えて、都内にある感染症の指定医療機関に搬送された。

また、残りの201人のうち同意が得られた199人が東京・新宿区の国立国際医療センターで改めて医師の診察や検査を受け、8人に発熱やせき、頭痛などの症状が認められ、このうち7人が入院する予定だという。武漢からの帰国者は計12人が入院することになった。

なお、検査などに同意が得られなかった2人は検疫官が自宅まで送り、今後、健康状態を確認していく予定だという。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 393件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 09:38:45

    >>343
    200人中3人なんて発表されているより感染力強いよね。

    • 2
    • 20/01/30 09:38:27

    本当になんで検査拒否の人を乗せるのか!?バカだろ!

    • 1
    • 20/01/30 09:36:32

    拒否したの写真の2人?
    会社名とか公開してくれたらクレーム入れるのに

    • 0
    • 20/01/30 09:34:27

    潜伏期間2週間あるから帰国後の検査で陰性でもまだわからないんだよね?家に帰った人から感染する人絶対出るよね

    • 3
    • 20/01/30 09:31:57

    3人が陽性だって、、、

    • 1
    • 20/01/30 09:08:25

    検査拒否って何様?
    いわゆる上級国民かその縁者で、役人も強く出られないってこと?
    帰国するために外務省も医療関係者も航空会社も色んな人が自分の身の危険を侵して動いてくれているのに、謙虚さの欠片もないね。
    こういう人たちの態度が帰国者全員への偏見を生んでることに気づかないのかな。

    • 4
    • 20/01/30 09:06:20

    >>338
    強制力ないんだって。

    中国駐在の人ってけっこう年いった人たち多いし偉そうなじじいがゴネたんだろな。

    • 2
    • 20/01/30 09:03:21

    普通に検査されたらまずいことがあるからでしょ?テレビコメンテーターは「メンタル的に知りたくないからかな?」って雰囲気出してるけども。

    • 2
    • 20/01/30 07:55:28

    検査にすら同意しないならチャーター機乗るなよ…

    • 12
    • 20/01/30 07:53:08

    どんな理由があればこの状況で検査拒否出来るわけ?政府も帰宅させるなよ。呆れた。

    • 12
    • 20/01/30 06:15:06

    ほんと、検査拒否の2人はどういった理由で!?
    もう強制にしないとダメでしょ、、
    振りまく可能性ありじゃん!!

    • 15
    • 20/01/30 05:32:41

    検査拒否った人をわざわざ自宅まで送る政府。違うよね?そのまま残って中国行きでしょーよ!

    • 29
    • 20/01/30 04:57:11

    こりゃオリンピックは中止だな
    半分は日本のせいだよ
    対応がクソすぎる
    あ~ぁ大金かけて準備してきたのに、本当アホだね

    桜を見る会のことをヤイヤイいってる場合じゃないよ本当呆れるわ

    • 31
    • 20/01/30 04:52:58

    もし今災害とかあって
    沢山の人が避難所生活しなきゃってなったら
    爆発的に広まるよね
    色々怖いな

    • 12
    • 20/01/30 03:15:58

    検査拒否って笑
    体調悪くなっても病院に行くなよ

    • 31
    • 20/01/30 03:14:38

    帰国206人中、体調不良で12人入院も5人は陰性

    中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎患者が拡大している問題で、現地滞在の邦人206人が29日、日本政府のチャーター機で帰国した。

    厚生労働省や東京都によると、13人に発熱やせきなどの症状があり、12人が入院した。うち5人は新型コロナウイルスの検査で陰性と判明した。厚労省によると、日本人初の感染例となった奈良県の男性が運転するバスに同乗していた、大阪市のガイドの40代外国人女性も感染が確認された。国内の感染確認は8例目。

    政府によると、退避予定の邦人は残り約440人。チャーター機第2便は29日夜に日本を出発。第3便は30日に派遣する方向で調整している。30日には安倍晋三首相を本部長とする対策本部の設置を閣議決定する。

    206人は全員が日本国籍で、男性185人、女性21人。12歳以下の子どもも4人いる。206人のうち、同意が得られなかった2人を除く全員について新型コロナウイルスかどうか検査。3人は帰宅し、入院した人以外は結果判明まで千葉県内のホテルに滞在する。ホテル代は政府が負担する方針。

    厚労省は29日、帰国した邦人を含め、武漢周辺に滞在歴がある中国からの入国者らの症状を一元的に把握する「健康フォローアップセンター」を省内に設置した。発症者を早期に医療機関につなげ感染拡大を防ぐ。

    厚労省によると、センターは空港や海港の検疫所で当事者から回収した質問票で滞在歴や有症者との接触歴などを把握し、最長2週間とされる潜伏期間の間に、電話やメールで発熱やせきの有無などを確認する。自治体の保健所とも連携して情報収集に当たる。今後の状況次第で態勢拡充も検討する。

    菅義偉官房長官は29日の記者会見で、武漢で入院中の日本人男性について、新型コロナウイルス陽性の疑いが強いと病院側から連絡を受けたことを明らかにした。

    • 1
    • 20/01/30 03:06:49

    >>307
    飛行機代8万くらい自腹だとテレビでやってた

    • 3
    • 20/01/30 02:54:50

    スーパースプレッダー

    • 2
    • 20/01/30 02:04:55

    検査拒否した2人何で帰ってきたの?検査する条件で飛行機に乗って欲しい。パイロットだって居るかしらないけどスチュワーデスだって命がけで迎えに行ってるのに!怒りしか湧かない

    • 35
    • 20/01/30 01:34:56

    >>284
    拒否した2人送り返して欲しい。

    • 34
    • 20/01/30 01:30:29

    本当に日本人か?

    • 19
    • 20/01/30 01:28:41

    検査拒否?ありえない。
    頑張って説得してよー

    • 18
    • 20/01/30 01:24:05

    >>323
    本当、迷惑極まりない!なに検査拒否してんだよ!!

    • 16
    • 20/01/30 00:28:52

    帰宅2名から濃厚接触感染者が次々出た場合、何処に責任を?

    • 20
    • 20/01/30 00:14:34

    自宅へ帰った人達、何考えてるの?
    自己中の極みじゃん。

    • 44
    • 20/01/30 00:09:35

    通報します!

    • 0
    • 20/01/30 00:08:45

    >>320
    へんな画像載せないで!!!

    • 0
    • 320

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 23:54:42

    はあ

    • 0
    • 20/01/29 23:54:26

    >>314
    おk

    • 0
    • 20/01/29 23:52:18

    >>315
    それが当たり前だと思ってた。

    • 8
    • 20/01/29 23:48:51

    >>298
    隔離希望せず自宅待機になった人全員特定してほしい。
    区や市とは言わない、都道府県だけでいいから。

    • 14
    • 20/01/29 23:48:41

    韓国もオーストラリアも、帰国した人たちを2週間隔離するんだね…

    • 17
    • 20/01/29 23:47:07


    311は見ないでね!

    • 0
    • 20/01/29 23:46:09

    ↓胎児スープは見ないでね

    • 0
    • 20/01/29 23:45:02

    >>304
    ごめん、過呼吸になりそうだからやめて

    • 0
    • 311

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 23:44:24

    過剰に反応しすぎてパニック起こす群衆もるの怖いよね。
    愚民の暴走ってウィルス並みの破壊力だもん。

    • 1
    • 20/01/29 23:41:31

    >>307
    チャーター機はお金かかるらしいね

    • 0
    • 20/01/29 23:40:30

    >>297
    基本的にウィルスに効く薬ってまだないよ。これ、まともな医療人の間での常識。(細菌には、抗生剤というのがあり、例えば、死の病であった結核が劇的に治るようになった。)
    水分多目にとって、暖かくして、体を休めているしか、根治的には、ない。
    その上で、自らの抵抗力が勝つのか、それとも負けて死へと彷徨うのか。

    • 0
    • 20/01/29 23:40:05

    この人たち
    税金で帰ってきてるんでしょ?それで検査もタダ?
    検査しない2人は武漢に何しに行ってたの?
    コロナウイルスにかかってるかもしれないのに。
    テロすぎる
    この2人の住所晒してほしい。近所なら本当にやだわ

    • 20
    • 20/01/29 23:39:45

    食べたいなぁ

    • 0
    • 305

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 23:39:02

    中国での最高級料理です

    • 0
    • 20/01/29 23:38:17

    中国の地方の方では、武漢から来た人は村に入れさせない!ってホウキ振りかざしたり、お年玉やるから帰れ!って拒否してるのをテレビで観たんだけど、日本でもこれくらいやった方が良いのかも。
    でも、実際はやる日本人はいないよね。。。

    • 7
    • 20/01/29 23:37:05

    >>297
    対症療法みたいよ。

    • 0
    • 20/01/29 23:36:56

    拒否したやつは常識なさそうだから出歩くんだろうな…

    • 10
    • 20/01/29 23:36:46

    なんで飛行機乗る前に約束交わさないんだろう?
    まず日本に入ったら指定した病院で診察、場合によっては診療を受ける事。
    決まった期間は決められたホテルなどで待機する事。

    それが日本が用意した飛行機に乗れる権利を獲れる約束なんだから!!!!
    パイロットや同乗の航空関係者、医療チーム
    何人犠牲にして出来た助け舟だと思ってんだよ!!!!

    • 16
    • 20/01/29 23:35:53

    強制で検査させなかったの?バカかよ。

    • 26
    • 20/01/29 23:32:43

    検査拒否した2人をネットの特定班が身元を探し出そうとしてるみたいだね 情報とかあるのかな?あの人たちって凄いから本当に探しだしそう

    • 15
1件~50件 (全 393件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ