弟のお嫁さんが育児ノイローゼ

  • なんでも
  • 文明
  • 20/01/29 20:08:04

上の子を産んで産後鬱になり、1歳2ヶ月差で下の子を産んで育児ノイローゼになった弟のお嫁さん。家事も出来ない、子供達の泣き声で◯にたくなる、手をあげてしまうとのことで、両親が主に面倒を見てきた。
子供達はほぼ実家で過ごし、弟宅は夫婦二人で療養。そんな日々が4年近く続き、母が持病を拗らせダウン。入院することに。
弟のお嫁さんはいくら日中は保育園といえど、子供達と一緒にイライラする。可愛いと思えないと言って我が家を頼ってきた。
弟も嫁の気持ちが落ち着くまでは協力して欲しいと頭を下げてきた。お嫁さんはお嫁さんのご両親と仲が悪く、そちらは頼りたくないと。
他に頼るところがないのなら仕方ないと思い2週間ほど預かってる。弟が朝子供達を我が家に迎えに来て園に連れていき、夕方迎えにいって我が家に連れてくるのが日課。
うちの娘達も弟達が出来たみたいで楽しい~と言っているんだけど、なんか本当にこれでいいのか、育児ノイローゼだからといって親子が離れて暮らしていいものなのか考えてしまう。
可愛くないのは一緒に暮らさないから愛着がわかないのかな?とか、でも一緒に暮らして万が一虐待してしまったら…とも思う。
一度話し合いをと提案しても今はそっとしておいてほしい。病院には通っているの?と聞いてもその事は本人が一番気にしているから責めないでやってくれと言われるだけ。
このまま弟夫婦の気が済むまで預かった方がいいのか、別の方法を考えるべきなのか私一人で悩んでも答えがでない。旦那は息子が出来たみたいで楽しい、いっそ養子にもらうか!と冗談で言ってるけど、どうすればいいんだろう。育児ノイローゼが長引いた方、どれくらいで治りましたか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/04 10:41:50

    「育児ノイローゼ」の意味すら分かってないバカママが多くて笑える。

    • 2
    • 20/02/04 10:40:22

    >>153
    でも仕事は普通にいけてるんだよね?
    日常生活がままならないんじゃなく、子どもがいると自分のペースが崩されて日常生活に支障がでる(=子どものせい)って感じじゃない?

    • 0
    • 20/02/04 10:35:10

    子供3人とか4人とかそれ以上の子沢山の母親って、きまってこのトピのような育児ノイローゼのような事態に陥りやすいのよね。
    まあ本人達は一生懸命努力してるんだし周りが理解してあげないとね。

    • 2
    • 20/02/04 10:32:59

    >>14
    弟の嫁さんはアルバイトは何してんの?
    レジ打ちとか?

    • 1
    • 20/02/04 10:31:36

    いつも長い

    • 1
    • 20/02/04 10:30:43

    鬱に甘えも何も無いけどね。無知な母親のコメントが多くてびっくり。子供も同じような人間に育ってしまうんだろうね。

    • 4
    • 20/02/04 10:30:25

    >>151
    このお嫁さんの場合は、甘えてるね。
    料理も一切せず、出かけることもできないんでしょ?
    日常的なことすらままならないから、義両親や主のところに子供の世話を丸投げしてるんだから。

    • 0
    • 20/02/04 10:27:23

    育児ノイローゼは他人の手を借りまくって慣れるしかないと思う。
    優しくされる程に追い詰められるタイプならなおさら身内じゃなくて外の手を借りて時間が経つのを待つしかない。
    夫婦で乗り越えるしかない。弟もお母さん怒ってるとかじゃなくて病気ってことにしてるなら具合悪いからお父さんと遊ぼうって流れに持っていけないなら、子供達は嫌われてるから帰れないってわかってる。

    • 4
    • 20/02/04 10:24:37

    私からすると…お嫁さん甘えてるよね。
    私も誰も頼れなくて旦那さえも頼れなかった。夫婦関係は悪くなったけど、今は少しずつ修復してる。もう離婚したら?
    子どもたちが
    かわいそうだよ

    • 0
    • 20/02/04 10:17:40

    主のみも見たけど、弟一家に帰すなら児相か母子保健センターへも一報入れたら?
    母子健ならこんにちは赤ちゃん事業で、母親の健康状態や家族構成等の情報持ってるから繋がるでしょ。

    • 1
    • 20/02/04 10:16:32

    うちの長男夫婦と大違いだな。
    嫁はすごく元気だしタフ。子供も一姫二太郎ですごく理想的。

    どちらかというと 長男の姉にあたる人がトピみたいな感じ。経済的にも金銭的にもとてもやっていけれないから、しょっちゅう自分の親に子供面倒見てもらって、金銭援助してもらってる。長男夫婦にはコソコソ隠れてね。バレてるっつーの。

    • 1
    • 148

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 10:09:44

    うちの弟の嫁がそんな感じだわ。精神不安定だし、キャパオーバーになるくらいなら最初から子供もたくさん産むなよ、ってみんなで話してる。無難に2人くらいにとどめとけば安泰だったのに。

    • 0
    • 20/02/04 10:09:33

    私も他の方が言ってるように主さん家族が心配。こんな優しすぎる主さん夫婦が揉めちゃうなんて聞いてて辛いわ。

    • 5
    • 145

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 10:03:32

    >>139
    横からだけど、そういう意味じゃないと思うよ。
    朝ご飯と保育園に行く準備と、保育園から帰ってきてからの夕飯と寝るまでのお世話をするってこと。
    たまたま頼れる人が近くにいるから甘えてるけど、頼れる人がいない場合はそうするしかないよね。

    • 6
    • 20/02/04 10:02:01

    主さんと旦那さん素敵な人だね。実の親より子供に愛情注いでる。
    弟夫婦は中途半端だし腹立つわ
    お世話になってるのに有り難みもなく意地で奪うように子供達を連れて帰るとか馬鹿にも程がある
    実家のお母さんが少しでも回復して子供を見られるようになれば、主さんだけじゃなくて旦那さんも一緒に話し合いした方が良さそうだよね。

    • 2
    • 20/02/04 09:59:22

    >>139
    弟が仕事中は保育園行かせたらいいだけじゃない?
    家にいるときは育児できるじゃん
    シングルだと思えば父親だって当たり前にできることだよ

    • 10
    • 20/02/04 09:55:44

    とりあえず弟にはパイプカットさせた方がいいよー
    精神的な病気=性欲わかない じゃないし、むしろ弱ってるときに心身ともに依存したくてやっちゃうときもあるからね~

    • 6
    • 20/02/04 09:52:17

    弟夫婦に腹が立つ。
    弟も仕事終わったら主宅じゃなくて自宅に連れて帰れよ。可愛いと思えないとか知らねぇよ、なら施設にしろよ。弟も子供より嫁優先しすぎ。もっと強く出ればいいじゃん、自分達の子供の事なんだからさ。それでも嫁がキ、チガイみたいになるならもう離婚だ!くらい言えよ。4年は長すぎるだろ。

    • 4
    • 20/02/04 09:47:42

    >>137弟は仕事してるでしょ。休み貰うか仕事やめるってこと?非現実的だな。

    • 9
    • 20/02/04 09:46:30

    余計なことは心配せず、とりあえず主が「預かれるか預かれないか」「預かるとしたら期間はどのくらいか」このへんだけ考えたらいいと思う。負担になるようなら無理はしなくていい。

    • 3
    • 20/02/04 09:44:36

    私だったらもっと強く言う。
    弟にも嫁にも文句言うといくか、危機感かんじてほしい。

    「嫁は鬱なんだよね?だったら弟君が子育てしてもいいんだよ??
    嫁ができないなら旦那が子供の面倒をみるのは普通のことだよね?
    親や兄弟が遠くに住んでる人はみんなそうしてるわけだし。

    病院のことは嫁にはそっとしてほしいって言うけど、それはいつまで??

    正直、鬱って言ってるけど病院に行かない人って狂言に近いよ。
    自称 鬱 だよ。

    今はうちの子供と仲良くしてるけど、いつまでもそれに甘えないでね。
    「子供に必要なお金払ってるじゃん!」って思ってる?
    子育てってお金じゃないのはあなたたち夫婦が一番わかってるでしょ?

    自分が子供の面倒みれないから実家が面倒見るのが当たり前、それがダメなら兄弟に面倒見て貰う……この先いつになっても病院行かない、生活改善されない、子供と会っても可愛くないと言うなら、もううちでは無理だから児童相談所だよ。

    子供にとってはかわいそうだけど、あなたたち夫婦には危機感かんじてほしい。

    弟君が嫁を病院連れていかないのも今の生活で不便はないからでしょ?
    弟君が子供見てれば、目の前で子育てできない嫁を見たら早く直してほしいって思うけど、2人だけの生活してれば嫁もイライラや情緒不安定にはならないから危機感はないよね。

    もうちょっと嫁のことも子供のことも考えたら?
    今のところ一番楽してるのあんただよ。」って弟に言う。






    • 9
    • 136

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 09:13:35

    子供を人質みたいに扱う弟嫁にひたすら胸クソ

    • 16
    • 20/02/04 09:10:46

    言い方悪いかもしれないけど、主のしてることもよくないよね。決して優しさではないよ。
    子供が一番振り回されてるし、自宅に戻れば弟夫婦から怒鳴られるなんて、もう精神的虐待じゃん。
    本当に幸せを思うなら中途半端なことしないで児相なり相談した方がいいよ。
    主の旦那も仕事で疲れてるのに風呂や遊んだり負担だと思うよ。主宅も壊れちゃうよ。

    • 10
    • 20/02/04 08:35:07

    >>115
    弟嫁もおかしいけど、弟さんが一番おかしいね。甥っ子さんたちが不憫過ぎる。
    子供より嫁を選んでるよね。例え気持ちはそうでも、子供を作った以上は子供の幸せを1に考えないといけないのに。

    • 11
    • 20/02/04 08:20:50

    弟おかしいわ、嫁は病気だから置いといて、弟が子どもの面倒みればいい。子ども放置して嫁ばかり。弟が実家に住んで実母が退院したら2人で育児するのが一番でしょう。施設は子どもからしたら嫌だよ。
    嫁は勝手にすればいいよ、大人なんだから。しかも働けているんでしょ?子どもに悪影響しか与えない嫁はいらない。嫁がいるせいで、弟も嫁を一番に考えるから、いない方がいい。

    • 12
    • 20/02/04 07:46:20

    >>123 相談して面談して今後どうするか民間も交えた方がいいよ。弟さんは、子供より嫁って感じだよね。
    私の知り合いにそんな人いたよ。
    お嫁さんが精神的にやられて、旦那さんはお店やってたんだけど緊急等でお嫁さんから連絡あればすぐ自宅に帰ってた。
    子供の事は全て旦那さんが全部やってたよ。
    今は落ち着いてらみたいだけど、今のままじゃ主さんの家庭が壊れてしまうよ。

    • 1
    • 20/02/04 07:39:22

    もうお世話になることは無いと脅しみたいに言われたのにこれか…
    子供が思春期になったら大変だよ
    離婚推奨

    • 6
    • 20/02/03 23:20:40

    自分で育てる気面倒見る気ないのに産む人に限って「そんなこと言ったら育児ノイローゼになる」って印籠のようにいう
    育児ノイローゼになる人は子育てに向き合ってるから育児ノイローゼになるんだよと言いたい
    児童相談所に相談するしかないよ、子育て辛いんですぅって子供預けて仕事してるような人はただのネグレクト、話が通じる人ではない

    • 19
    • 20/02/03 22:59:14

    >>115
    子供に手を挙げそうなる母親、怒鳴りつける父親、異常だよね。

    • 23
    • 20/02/03 22:54:56

    一回弟夫婦が児相で相談してみた方がいいと思う。
    医者と、児相の指示に沿った方が良いんじゃない?

    • 12
    • 20/02/03 22:50:43

    >>115
    どんな母親でも子供はママがいいんだよね。

    悲しいね…。

    • 8
    • 20/02/03 22:46:58

    >>115
    大変でしたね。お疲れ様です。
    でもレス読んだ限り、きっとずっと同じことの繰り返しになるんだろうなって思いました。
    うちの義姉夫婦も弟夫婦さんよりはマシだけど似たような感じです。
    突き放さないからダメなんだ、手を出すから自分たちでやろうとしないんだ、といくら夫が言っても、虐待なんかしたら大変だから、子供たちがかわいそうだから、と言いながら義親が子育てから家事までほとんどやっています。今年は長女の大学受験の付き添いの宿泊まで義親がついて行きました。
    この子たち誰の子供なんだろう?っていつも思ってます。

    • 5
    • 20/02/03 22:32:44

    結局どうするのが一番いいんだろう?子供たちにとっては。

    • 6
    • 20/02/03 22:32:15

    市役所とか児相に相談

    • 10
    • 20/02/03 22:27:11

    弟夫婦は子育て無理だね。

    • 15
    • 20/02/03 22:15:47

    すごーいそんな人いるんだ

    • 1
    • 20/02/03 22:14:31

    >>115
    どうなったか心配していました。
    子ども達はやっぱり両親が良いのね。
    不安だけど。
    徐々にうまくいくと良いですね。

    • 1
    • 20/02/03 22:14:14

    >>115 気になってたー!報告ありがとう。
    てかほんと弟夫婦がダメ夫婦すぎて呆れる。
    散々世話になっておいてこっちが正論言ったら逆ギレ?今後お世話になることはありませんとか、はぁ?!なんだけど。

    あと私も最近育児ストレスからのうつ病と診断されたんだけど、心療内科は資格がなくていいから医師免許だけあれば誰でも出来るからあまりおすすめしない。特にこれだけ周りを巻き込み数年間も育児放棄してる人なんて漢方だけじゃ到底治らないよ。
    資格の必要な精神科で診てもらい医薬品で治していかないと。

    • 7
    • 20/02/03 22:07:42

    ただのネグレクトだよね

    • 15
    • 20/02/03 22:01:53

    だから第三者入れたらよかったのに

    • 6
    • 20/02/03 21:59:47

    お姉さんにも今後お世話になることはないと思いますとタンカ切っといて速攻泣きついてきたんだね、呆れる。
    今まで散々主や主母に甘えといて、たった数日で息詰まるって普通に考えてヤバイよ。

    • 22
    • 20/02/03 21:34:51

    すいません。相談しておきながら報告が遅くなりました。
    話し合い当日にお嫁さんも来てくれました。心療内科に通院していたのは事実で、不安感が強く漢方を内服しているとのことでした。
    弟夫婦の元に子供達を戻すということで話が進み、協力する出来ることは協力するからあまり夫婦二人で抱え込まないでほしいと伝えました。
    その時はお母さんにもお姉さんにも今後お世話になることはないと思いますとお嫁さんに言われ、それならば正直甥っ子達を親元に帰すのは心配だとストレートに伝えてしまい、お嫁さんを怒らせてしまいました。私の言い方が悪かったので当然ですが…。
    その後お嫁さんの方が気分が悪いからと弟と私を残して先に帰り、その足で我が家へ甥っ子達を迎えにいったようで、旦那から「今お嫁さんが甥っ子達を連れ帰った。甥っ子達も喜んで帰っていった」と事後報告を受けた形になります。そこでなぜ勝手に子供達を渡すのかと旦那とも揉めてしまいその経過を話すと長くなるので省きますが、色々ゴタゴタしてしまいました。
    結論としては、今日は甥っ子達は我が家にいます。昨日今日と我が家で預かり、明日また弟夫婦の家に帰る予定です。弟夫婦の家に戻ってから自分が怒りっぽくなった、手を出してしまうかもしれないと泣きながらお嫁さんから電話がきました。弟もそんな様子を見てイライラしてしまい、子供達にお母さんを怒らせるな!と理不尽な怒り方をしてしまうと。
    そんな悩みはどの家庭にもあることですが、もしもここで私が突き放して万が一のことがおこってしまったらと心配で、弟夫婦には2日間だけという約束で預かりました。気分転換しなさいと。ここで様々なアドバイスをいただいたのに甘さが抜けず…。ですが明日は約束通り甥っ子達を親元に帰します。甥っ子達もパパママのところに戻りたいと言っているので…。
    甘いかもしれませんが、でしゃばり過ぎず頼られた時は手を貸すという形で、長い目で弟一家を見守っていきたいと思います。
    長くなりましたが相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。

    • 12
    • 20/02/02 22:37:24

    釣りかもしれないけど、弟嫁を名乗る人が出てきたじゃない?…
    あれが本当だったとして揉めてなきゃいいけど…

    • 4
    • 20/02/02 17:28:47

    釣りだったのか・・・

    • 0
    • 20/02/01 13:20:12

    あげ

    • 0
    • 20/01/31 18:48:40

    主のみ読んだ
    奥さんは育児ノイローゼとして、弟までノイローゼぶってるよね
    たまに子供と遊ぶだけ
    子供もお母さん=主母、主だろうし
    いつか家に戻っても、子供たち懐かなくてキレそう

    • 0
    • 20/01/31 18:41:49

    >>109本人が出てくるまでは待ってあげたら?急かしてるみたい。

    • 1
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ