ダウン症の子供がいたことを隠されていた

  • なんでも
  • 永仁
  • 20/01/28 12:30:00

妊娠がわかり両家の親に報告と同時に染色体異常の確率がわかるクアトロテストを受けることを話しました。
夫婦ともに20代だし両家に染色体異常の子供がいないならまずはクアトロをして、陽性であれば羊水検査という工程を勧められたこと、夫婦の兄弟に染色体異常の子がいたら認可外のniptを受けられること、問診票に家系に染色体異常の人がいないかを書かなくてはいけないからと、問診票の項目をみせて確認してもらいました。
両家とも大丈夫だよということでクアトロテストを受け、陰性でいま22週です。
先程ランチのついでに義母にその報告をしたら「あーよかった!実はね、〇〇(旦那)の前にダウン症の子がいたの。心臓が悪くてすぐに亡くなったから夫婦しか知らないの。だからもし何かあったらどうしようかと思ったよー。陰性ならもう言っちゃってもいいよね?」と嬉しそうに話してきました。

正確な問診票ではないからクアトロの確率数値も変わってきますよね?
なんで黙っていたんだろう、兄弟がいるならniptすればよかった、もう22週だし今更言ってきた義母に憤りを感じるしこんな大事なことをごまかし、嬉しそうにもう言っちゃってもいいよね?という神経が信じられないし子供も抱かせたくないと思ってしまいます。
この話このまま産婦人科医に相談したほうがいいですか?確率は変わってくるのでしょうか。旦那にも話さないといけないし先程のことなのでパニックになっています。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 16:38:29

    旦那と話しました。
    情けない話なのですが結婚するまで実家暮らしでパスポートや結婚の際に必要な戸籍関係の書類は母親にとってきてもらっていたそうです。封筒に入れた状態で渡されそのまま窓口に提出してしっかり見たことがないらしいです。
    確かに婚姻届を出したときも封筒にいれてもってきていて窓口で出していました。私も特に見ることはなく気にしたこともなかったです。
    旦那は動揺し、泣き、隠していた両親に怒っていましたが宥めていまは落ち着いています。何度も謝罪されました。羊水検査を望むなら受けてほしいと言われましたが旦那のせいではないし羊水検査はリスクがあるので受けません。もうどんな子でも受け入れます。
    ただ義両親のことはもう信用できない、何があっても有耶無耶にしたり嘘をつくことはだめなこと、許せないこと、中途半端にネタバラシして自分だけ楽になろうとしたことが許せないことなどはっきり話しました。
    まだこのあたりははっきり話し合えていませんが絶縁したいです。
    仏壇も遺影もアルバムもなく、墓も旦那は知らないそうです。親は障害児なんてうむものじゃない!と言っていたからまさかそんなことがあったなんてわからなかったと言っていました。(失礼な話ですみません)

    障害の有無や遺伝の話ではなく人と人との信用問題だと思っています。
    嘘をついてやっぱりあれは嘘でしたー!なんて、それも笑って言えるなんて心底無理になりました。子供や私に対して誠意はないのかと。平気で嘘を付く神経が許せません…。

    とにかく絶縁の方向でこれから話をしていきたいと思います。

    今度こそ締めます。ありがとうございました。

    • 11
    • 20/01/28 16:23:49

    じゃぁ主は知ってたら子ども作らなかったん?

    • 3
    • 20/01/28 16:11:05

    >>300
    死産なら話は別だよ…
    ダウン症の子がいて心臓悪くてすぐに亡くなったって事は生まれて入院してたのか家で暮らしてたかってことだろうし。
    仏壇もないなんておかしな義親だよね。

    • 2
    • 20/01/28 16:06:14

    墓場まで持っていけって言う人もいるけど自分の息子、お嫁さん、孫色々な人の人生に影響を与える事を黙っているのが無理。何で黙ってたのか聞きたいしどんな気持ちでいたのかも知りたい

    • 1
    • 20/01/28 16:02:23

    どう言うつもりでこのタイミングでカミングアウトしたのかな?
    すごく軽々しく物事を考えている義母のようだね

    • 6
    • 20/01/28 15:59:19

    >>288いやいやダウン症なら話変わってくるでしょw
    主夫婦が検査受けないなら言う必要ないけど、検査受けるって言って身内の病歴が必要って言ってるのに隠すのは犯罪に近い

    • 8
    • 20/01/28 15:58:50

    みんなこういう産婦人科の問診票ってきちんと両家に確認してるの?出生前診断を受けますなんて報告もするの?

    • 0
    • 20/01/28 15:58:41

    >>296
    死産だったら写真撮ってその写真仏壇に置いたり出来ないと思う。

    • 0
    • 20/01/28 15:54:51

    義母がバカすぎる。
    なんの為の問診なのか 理解できないバカ。

    • 8
    • 20/01/28 15:50:08

    >>291
    偏見や差別やがあり福祉制度が不十分な社会で生きづらさがある限り、望まない。

    • 3
    • 20/01/28 15:47:12

    >>293
    続柄というか一部(自分のみ記載)という選択だったような

    • 0
    • 20/01/28 15:46:37

    >>287
    私的には、仏壇に写真とかない方がひく。。
    いくら すぐ亡くなったとはいえね。。
    お墓参りも行かないのかな?行っても 墓誌とか見ないのかな?

    • 3
    • 20/01/28 15:44:53

    >>291
    授かりものだし選べるわけではないから
    大きい声では言わないけれど
    そりゃ健常児を望むでしょうよ。

    • 5
    • 20/01/28 15:43:37

    >>291
    短命だから自分より先にいなくなるなんて考えたくないから

    • 2
    • 20/01/28 15:43:11

    >>283
    住民票は 続柄載せるか載せないか選べるけど、戸籍抄本も選べるんだね。

    載せないを選択するって事は、それなりに知ってるからじゃないかと勘繰ってしまいそうだわ。。私なら。。

    • 2
    • 20/01/28 15:42:42

    >>287
    婚姻届を提出する時でも旦那さんの本籍地で
    提出する場合は旦那さんの戸籍謄本は必要ないです
    旦那さんの身分証明書があれば良いのです

    • 0
    • 20/01/28 15:38:11

    皆そんなにダウン症の子が生まれたらイヤなんだ。

    • 2
    • 20/01/28 15:37:29

    >>286チャンスって…

    普通?続柄のせるかのせないかの選択って、のせるにしない?

    • 0
    • 20/01/28 15:36:41

    >>286
    戸籍全員分を見るには戸籍謄本でないと見れませんね

    • 1
    • 20/01/28 15:35:45

    私の友人もさ、男の子産んで、その後、1人死産しているけど、障害があったって言われたみたい。
    でさ、その男の子の嫁に、その死産の子の事を話すか…って考えると、言えない気持ちもあると思うよ、辛い体験だし、思い出したくない言いたくない墓場までって思っていたけど、思わず心の声が出ちゃったんだろうね。そんな事もあると思う。
    あなたを騙していたって訳じゃなくてさ。。。

    • 4
    • 20/01/28 15:35:33

    誰が婚姻届出したの?
    入籍する時に戸籍謄本 確認するのに目通すのに。【長男】って書いてあって目立つからじっくり目通さなくてもわかるから、見たらあれ?ってなるのにな。
    義親も自分の息子にも言わないってのも変なの。仏壇とか写真ないの?

    • 2
    • 20/01/28 15:34:25

    >>283
    じゃあ婚姻届を出すときくらいしか
    戸籍を見るチャンスないってこと?
    続柄入ってるよね?アレ

    • 0
    • 20/01/28 15:33:23

    >>284
    目に入るだろー普通。

    • 1
    • 20/01/28 15:29:49

    そんな戸籍なんて、自分の所しか見なくない?

    • 0
    • 20/01/28 15:29:48

    >>267戸籍抄本のときは、続柄のせるかのせないか選択できるよ

    • 1
    • 20/01/28 15:29:06

    この世に差別や偏見がある限り、こういったことは今後誰にだって起こり得ると思う。
    まず、差別と偏見なくしてくれたら全部嘘偽りなく話しますよ。

    • 1
    • 20/01/28 15:28:33

    旦那さん海外行ったことないのかな
    戸籍とったことないのかな
    次男って書いてあるはずなのに
    結婚のとき戸籍謄本とらなかったの?

    • 7
    • 20/01/28 15:27:21

    >>272
    え?
    載ってるよね?

    • 0
    • 279

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 15:26:41

    うちの姑も黙ってたよ
    旦那の下に弟いたけど障害があったらしく下ろしたんだってさ
    旦那は9才離れた弟しかいないと聞いてたからビックリだった
    墓には名前があったみたいで、私がうっかりしてた、というか、なんとも言えない

    あれだけ、私の妊娠中に干渉や神頼みとかするからオカシイなとは思ってたけど

    • 0
    • 20/01/28 15:26:38

    亡くなった子がいたことは隠してないんじゃない?お腹も大きくなってただろうし。
    亡くなった子がダウン症だったってことを隠してたのでは?

    • 1
    • 20/01/28 15:25:56

    >>269
    いやいや
    どうせ検査受けるなら、羊水検査かNIPTの確定検査受けろよって言う話でしょ

    主はダウン症なら堕したいとのこと
    クアトロ検査の確率なんかあてにならないしね

    • 0
    • 20/01/28 15:25:22

    誰だって障害児を産むより健常児を臨んでいるから
    出生前の検査があるんだよ
    正確に診断するために身内に協力を仰いだのに
    義母さんが嘘ついてたら意味がない
    障害児でもいいなんてのは綺麗事だから義母さんも嘘ついたんだろうけど
    嘘つくなら嘘をつき通せばよかった

    • 4
    • 20/01/28 15:24:36

    >>272
    その人が二男なのか長男なのかは載ってないかな?

    • 0
    • 20/01/28 15:23:46

    >>267
    載ってるよね。

    主の旦那が一度も海外とか行ったことがありませんように。。

    • 0
    • 20/01/28 15:23:36

    >>267
    載ってませんね
    戸籍抄本とは一部の抜き出しという意味です
    なので戸籍抄本の求める人は自分のみだと思いますが
    戸籍謄本は戸籍全部が載ってます

    • 1
    • 271

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 15:23:03

    せめて結婚する時に話してほしかったね。重要性の価値観が世代で違うんだと思う。今はという価値観を旦那がきちんと義親に教えて理解と納得をしてもらいたいね。旦那は主と同じくらいの理解はしているの?じゃなきゃただ夫婦喧嘩になるだけじゃない?遺伝性の確率って低いんだよね?

    • 1
    • 20/01/28 15:19:05

    検査受けるのが反対の人がいるようですね
    そこを語るなら論点が変わってくる
    検査受けて陽性の場合、おろす選択肢もあるってこと
    障害児育てることができない人もいるわけだし
    おおっぴらに言わないだけで実際におろす選択をした人もいるはず
    このトピは道徳的にどうかは論点ではないのでは?

    • 3
    • 268

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 15:16:48

    >>264
    戸籍抄本でも
    長男 次男 みたいな続柄は載ってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/01/28 15:15:15

    流産なんて殆どが染色体異常なんだし、割とみんな妊娠してるよ。生まれる子は少数なだけ。

    • 2
    • 20/01/28 15:14:25

    >>251
    私は、違う市からお嫁に来たから 戸籍謄本取ったけど 旦那の分取った記憶がない。。まぁ遠い昔過ぎて覚えてないけどさ。

    旦那さんが本当に知らないならいいけど、知ってて黙ってたなら 許せないよね。もう信頼出来なくなる。。

    • 0
    • 20/01/28 15:14:23

    >>259
    パスポートは戸籍抄本でもOKだからね
    入籍する時は戸籍謄本じゃないとダメだから不思議だなって思う

    • 1
    • 20/01/28 15:13:19

    >>257
    流産二回してるけど、なぜ流産したのかはわかんない
    ダウン症だったかも??しれないよね

    それもいちいち言わないと嫁に責められるのかしら?

    • 1
    • 20/01/28 15:12:28

    これは…義理の親と疎遠でいいよ。
    ストレスがいちばん赤ちゃんに悪いから心穏やかにね。
    ご主人が主さんの味方であることを祈ります。

    • 7
    • 20/01/28 15:10:26

    >>254
    その通り
    人間性の問題

    • 2
    • 20/01/28 15:10:22

    >>257
    私は言わない。相手によっては受け入れてくれる人もいるかもだけど、破談になったりするような非情な場合もありうるから絶対に言わない。後からバレる?バレないわ!隠し通すよ?

    • 2
    • 20/01/28 15:08:47

    >>251
    あと、パスポート作るときにも戸籍必要だったと思う

    • 1
    • 20/01/28 15:08:16

    >>235
    いやいやいや、じゃぁクアトロ検査や出生前診断の類なんて誰も受けないって。
    人にはそれぞれ事情ってもんがあるんだし、わからない?

    • 1
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ