ママ友、新築祝い持っていく?

  • なんでも
  • 保延
  • 20/01/28 10:02:40

今度ママ友Aのお家に親子で遊びに行きます。(他に2組の親子も一緒に)
ママ友とは5~6年の付き合いで、仲は良いです。
ご飯を準備してくれるとの事で、私達は飲み物や子供達のおやつ、おつまみ等持っていく予定です。

ママ友は今年新築戸建てに引っ越しました。
家を建てたら新築祝いは持っていくと思うんですが、建て売りを購入した場合も新築祝い?引っ越し祝い?は持っていく物なんでしょうか?
身内ならともかく、ママ友の関係でそういうのを渡したりしますか?
渡す場合どういった物を渡すと良いか教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/28 10:56:16

    皆さんコメントありがとうございます!
    あまり気張らないもので、焼き菓子の詰め合わせ3000円ぐらいの物をママ友たちと相談して購入しようと思います。(お返しはいらないと伝えて)

    • 0
    • 20/01/28 10:33:28

    お酒飲む夫婦なら、その日の飲み物とは別にちょっといいお酒とかビールに「新築祝」の熨斗をつけてもらって、3人で割ったら?

    私は物は趣味があるから、もらったとき正直困った。
    ビールならいくらあっても足りないから嬉しかったな笑

    ママ友ではなくて中学からの仲良しの友達の新築祝にはリクエスト聞いて、1万円くらいのたこ焼きプレートつきのホットプレートを4人で買って渡したよ!
    そして、その後お返しでそれでタコパしてくれた。
    でも、私はウチに招待してないからその子達からお祝いもらってない‥

    主人が神経質で、お祝いとかいらないから小さい子呼んで欲しくない。
    と最初に言われたのと、その頃私が忙しくて結局タイミング合わなくて。
    でも、個別になら少し遊びに来たりしたけどね。
    (みんなの子は赤ちゃん~幼稚園児で、ウチはみんな小学生で、ゲーム以外のおもちゃもない)

    • 0
    • 20/01/28 10:18:34

    >>11
    追記
    「お返しはいらないよ!」って念押しした。

    • 0
    • 20/01/28 10:17:23

    私は一人で贈ったのでちょっと違うかもしれないけど…
    自分である程度目星をつけてから、「キッチングッズかフォトスタンド、どっちがいいかな?」って聞いて、本人に選んでもらったよ。
    3500円くらいの品物だった。

    普段会う時はクッキーとかスーパーのお菓子とかだけど、新築お披露目の日はケーキを人数分買っていった。
    主さんの場合は、3組で割り勘してもいいんじゃない?

    • 1
    • 20/01/28 10:17:21

    北欧系が好きなママ友にイッタラのグラス家族分プレゼントした。5年くらい付き合いあると趣味もわかるし物でもいいと思うよ!
    気を遣わせちゃいそうならおしゃれなお菓子の詰め合わせとかよさそう。
    めちゃくちゃ仲良くてバカなことばかり話すママ友にオススメ掃除グッズ詰め合わせもらって笑えたし助かった!オシャレなスポンジとか洗剤(マーチソンヒュームとかイソップとか)でもよさそう

    • 0
    • 9
    • 神護景雲
    • 20/01/28 10:11:26

    新築の家に呼ばれたら、お祝い持っていく。ママ友だから、お菓子の詰合せ(2千円~3千円)程度でいいと思う。あまり高価な物になると贈る方も貰う方も負担になる。軽い気持ちで、これ皆で食べてね!と渡せば十分。それで、お返しは期待しない。

    • 1
    • 20/01/28 10:09:44

    そんな気張ったものじゃなくてちょっと良いものを「引っ越しおめでとー」って気軽に渡すくらいでちょうど良いんじゃない?
    他のママ友と出しあったらそこそこのもの買えるかと

    • 3
    • 7
    • 神護景雲
    • 20/01/28 10:08:27

    みんなで行くならお祝いじゃなくて手土産でいいと思う。他の賛同が得られるなら、お祝い兼ねて少しいい手土産にしたよ!とグレードアップで。

    • 1
    • 20/01/28 10:07:13

    建て売りを購入しても、新築祝いには該当すると思うよ(笑)バカにしてるねー

    • 19
    • 20/01/28 10:06:26

    3000円くらいの焼き菓子セットでいいんじゃない?

    • 5
    • 20/01/28 10:06:01

    引越し祝いで洗剤セットみたいなの買って持って行ったよ。
    ママ友だから現金はなし。

    • 4
    • 20/01/28 10:05:55

    私は手土産として、ケーキを数種3千円分くらい買って行ったよ!
    お祝いとか渡すとお返しも大変だし、気使わせちゃうかなって思って。

    • 5
    • 20/01/28 10:03:53

    手土産だけでいいんじゃない?

    • 11
    • 20/01/28 10:03:46

    建てたなら新築祝いでお祝儀1万円包んでた。戸建て買った人にはサボテン贈った。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ