正保
ユネスコ無形文化遺産に登録された国指定の重要無形民俗文化財「上野野原のサティパロウ(里はらい)」が23日、同地区で行われた。
パーントゥの仮面をかぶった男の子を先頭に、地元の女性らが集落内を歩いて「ホーイホイ」と厄を払った。
旧暦12月の最後の丑(うし)の日に執り行われるサティパロウ。
起源は定かではないが、野原集落に古くから伝わる行事だ。 午後6時ごろ、女性が指定の場所に集まって準備を始め慣れた手つきでクロツグとセンニンソウを腰と頭に巻いた。
パーントゥとなる男の子が到着すると仮面を持たせて出発。この日のパーントゥは上野小3年の砂川來輝君。仮面をかぶって先頭を歩き「ホーイホイ」と厄を払ったほか交差点ではパーントゥを中心に円をつくって清めた。
集落の外れまで歩くとクロツグとセンニンソウを取り、一カ所にまとめて祈りをささげて伝統のサティパロウを終えた。
初めてパーントゥを務めた砂川君は「仮面を付けていたので少し歩きにくかったけど楽しかった」と笑顔で話した。
大人になってからは初めての参加となった砂川君の母・みさとさん(32)は「今回は息子がパーントゥなので参加した。記念に残るサティパロウになった」と話した。
宮古毎日新聞社 2020年1月24日(金) 8:56
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 長寛
20/01/26 13:49:02
えっ、なんでトピ立てた?
返信
No.2 天応
20/01/26 13:48:24
クサイらしいよね
返信
No.1 天明
20/01/26 13:47:40
さっぱりわからん
返信