問題児じゃないよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/01/26 10:56:26

年中5歳男児。特定の女の子(A)にすぐ手が出る、クラスでは集団行動がうまくできずいつも先生のそばに置かれてる。お迎えの時に担任から色々報告受ける。
息子を叱ると癇癪起こして余計ヒートアップするから、みんなの前でふざけてても何もせず放置がモットー。

クラスの一部の親からは嫌われてるだろうなって感じる。でも仲良いママ友大勢いるし(Aのママも仲良し)みんな「それが主子くんの個性だよ」って言ってくれるから、普通にしてていいよね?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 11:19:55

    自分をそれだけ正当化してるのに、なんでトピ立てたの?

    • 5
    • 20/01/26 11:19:55

    長年に渡りA親子が何も言わないから調子乗ってるんだろ
    A親子は腸煮えくりかえってると思うわ
    最低な親子だね

    • 9
    • 20/01/26 11:20:49

    >>36
    習い事を辞めたほうがいいのは主のほうだよ…

    • 9
    • 20/01/26 11:21:28

    叩いてることに対して
    主は子供に怒らないの?

    • 0
    • 20/01/26 11:22:33

    >>34
    追記
    私はうちの子が叩かれたので担任に言いました。相手のお母さんから謝罪ありましたが、完全には許していません。
    主もみんな許してると思ったら大間違いだからね。

    • 5
    • 20/01/26 11:23:37

    >>45
    もちろん叱りますが、その場で叱ると泣きじゃくって癇癪起こして収集つかなくなるので、帰宅後に叱ってます。

    • 0
    • 20/01/26 11:24:43

    年長のクラスにもいるけど、先生参ってたよ。うちもやられる側で、他にも被害者がいるんだけど、言っても変わらず。たぶん、こう言う親何だろうな…

    • 9
    • 20/01/26 11:27:11

    >>47
    叩いた瞬間引きずって帰りなよ
    友達にも叩いたら連れて帰るねって、しつけしたいからって伝えておいたらいい

    • 7
    • 20/01/26 11:28:01

    >>47
    叱るってトピ文に書いてあったね。でも、その時に怒らないから理解してないんじゃ?

    • 9
    • 20/01/26 11:28:05

    >>47
    子供とペットは、やったその場で叱らないとダメだよ。

    • 10
    • 20/01/26 11:30:52

    いくら言っても治らないってことは叩く事が悪いって理解してないんじゃないの?
    それを問題とは思わないの?

    • 6
    • 20/01/26 11:30:54

    でも、叱ると火に油を注ぐタイプの子っていますよね?私や旦那が叱っても効果なし。幼稚園の先生も習い事の先生でもダメ。どうすれば?
    前に発達障害の専門医にも診てもらいましたが、改善されず。
    Aちゃん親子には申し訳ないとは思ってますが、あちらも何も言ってこないので、息子が手を出しても特に変わらず接してます。

    • 0
    • 20/01/26 11:31:56

    主の子のことを障害者だと思って諦めてるのかな

    • 5
    • 20/01/26 11:33:11

    >>53
    癇癪を起こすから連れ出すんだよ
    親のあなたは癇癪を起こされてもいいでしょう
    他人に迷惑をかけたらダメ。

    • 8
    • 20/01/26 11:33:24

    息子に叩かれない子のお母さんは普通に接してくれます。Aちゃん程ではないですが何度か叩いてしまった子のお母さんはめっちゃ冷たいです。仕方ないですよね。

    • 0
    • 20/01/26 11:34:01

    すぐ手が出るのは問題児でしょ

    • 9
    • 20/01/26 11:34:33

    >>53専門医からアドバイスはなかったの?

    • 1
    • 20/01/26 11:35:04

    >>53すぐ直るわけないでしょー。根気よく親が頑張らないと。

    • 3
    • 20/01/26 11:35:14

    周りに他のママ友がいる前で泣きじゃくる息子を本気で叱ってたら、引きませんか?
    周りの目線が怖いってのもある…。

    • 0
    • 20/01/26 11:35:59

    >>58
    まだ3歳くらいの時の話なので、そのうち落ち着くで済まされました。
    また通院すべきですかね。

    • 0
    • 20/01/26 11:36:15

    >>56
    普通なら冷たくなるよ。

    • 7
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 11:36:42

    >>60
    だからその場から連れ出すんだって!

    • 3
    • 20/01/26 11:39:14

    幼稚園に似たような子がいて、友達と喧嘩する度泣きじゃくって、結局相手の子が謝るってパターンらしいよ。
    100パー癇癪男児が悪いにも関わらずね。

    • 2
    • 20/01/26 11:40:36

    >>11
    親が普段から子供叩きまくってるのかもね。

    • 0
    • 20/01/26 11:40:57

    男の子でも5歳で日常的に手を出してくる子ってあまりいないような…。何もせず放置するモットーはこれからも貫くの?これから大きくなって今より力が強くなってきたら歯が立たなくなってくるし、今まだ小さい子供のうちに何か行動起こさないといけないことだと思うけど。

    • 5
    • 20/01/26 11:42:19

    先生も大変だね。
    主が幼稚園に行って影から見てて、叩いたら家に連れ戻すっていうのはどう?お仕置きとして。
    幼稚園は好きそうな子だから、辛いんじゃない?
    いろいろ、手を尽くしてみたらどうかな。

    • 3
    • 20/01/26 11:43:10

    主のみ読んだけど、発達じゃない?普通ではないよね。
    もし仮に発達じゃなかったとしたら、親である主も、毅然とした態度できちんと躾しなきゃ。
    周りの迷惑になることなのに、自覚したら?

    • 11
    • 20/01/26 11:45:14

    そういう子を見ると蹴り飛ばしたくなる。

    • 8
    • 20/01/26 11:46:03

    発達障害だろうなとは思います。でもママ友も先生も誰も息子に文句言ってこないし、仲良くできるときは普通にしてるし、嫌ってるっぽいママさんたちとは特に付き合いないし別にいいかなって。
    根気よく家で叱る、じゃダメですか?

    • 0
    • 20/01/26 11:46:49

    特にA親子は家で飲み会するくらい仲良しなんだよ。

    • 0
    • 20/01/26 11:47:42

    >>71
    みんな発達障害児だから言わないんじゃない?
    クラスにいるけど、やられた子にも仕方ないとしかみんな言えないもん。

    • 3
    • 20/01/26 11:48:02

    うちの息子、3歳くらいの時にこんな感じだったよ。でも他の子叩いたり、危ないことしたら容赦なく叱ってた。1度、叩いた子に謝りに行ってくると言うので行かせたらまた叩いたので、たくさんのママがいる前で息子引っ叩いたこともある。周りは女の子ママばかりでドン引きされたけど、その場にいた男の子ママが擁護してくれたし、きちんと子供を叱れるママだと認識されたらしくその後気まずくなったりとかはなかったよ。
    5歳の今、本当に落ち着いて、叩く事もなくなり、周りからも落ち着いたねと言ってもらえる。癇癪起こそうがなんだろうが、ガツンと叱れるのはその場にいる親だけだよ。ちゃんと叱らないと、本当にその後大変だよ。しっかりしなよ。

    • 5
    • 20/01/26 11:48:15

    もう好きにすれば。
    そこまでされてても仲いいなんて、Aも変わってる人なんじゃないの?
    変わり者同士お好きにどーぞw

    • 2
    • 20/01/26 11:49:06

    >>70
    私も。心の中で何度も蹴り飛ばしてる。

    • 5
    • 20/01/26 11:49:21

    主は自分の子に発達のレッテルを貼りたくないだけ

    周りが「受け入れてくれてる」と思いたいだけ

    周りに甘えてるだけ

    親になるってそういうことではないと思うよ

    • 6
    • 20/01/26 11:49:32

    >>71
    一番重要なのは、嫌われてるママさん親子への対応でしょ?
    主は何もわかってない、呆れるわ

    • 3
    • 20/01/26 11:50:02

    こういう人って、他人の子が同じことしてたらどう思うんだろう

    • 5
    • 20/01/26 11:50:11

    ちなみにわかってると思うけど、外で放置して家に帰ったら『あの時は~』ってくどくど怒っても意味ないよ。事が起きたらその場で叱る、が第一だよ。だから放置なんてあり得ないよ。

    • 3
    • 20/01/26 11:50:33

    習い事は別として、幼稚園はAちゃんと同じクラスにならないように園が配慮してくれないものなのかな?Aちゃん可哀想。
    そりゃ被害受けてない親は他人事だから、個性だよで済ませてくれても不思議はない。Aちゃん親もママ友グループから外されるのが嫌で我慢してるだけかもしれない。
    手が出るだけじゃなくて、集団行動もできないならグレーなのでは?いずれ発達と診断が下りてもショックは受けないように。
    問題児じゃないよね?→先生の横に置かれてる時点で問題児だと思う。

    • 4
    • 20/01/26 11:50:36

    >>72A親も変わってるって事だね。我が子よりも自分の付き合いが大切なんだろう。

    • 1
    • 20/01/26 11:50:38

    親が問題なのか。

    • 7
    • 20/01/26 11:51:08

    うん、問題児ではないね。迷惑親子だね。

    • 8
    • 20/01/26 11:53:32

    >>71
    これだけを読めば主の性格が丸わかりだね。
    文句言われなければすべてオッケー!知ったこっちゃない!って感じ

    • 9
    • 20/01/26 11:53:56

    ママさんからうちの子発達障害かもと言われてもそうですね。とは言えないし、大概、え~そんな事ないでしょう、個性だよ~と上辺で言ってるよ。
    で、障害と言うことは他人ではどうしようもないし口出せない事だからね

    • 11
    • 20/01/26 11:54:22

    >>71その時、その場でしっかり毅然とした態度で対応しないと子は分からないよ。1回2回じゃ恐らく変わらない。何回も繰り返して、その積み重ね。叱る時周りに引かれるかもしれない。でもママ友にも事情話せば分かってくれるんじゃないかな。
    今後の息子さんの為にプラスになる対応を!

    • 5
    • 20/01/26 11:55:43

    >みんなの前でふざけてても何もせず放置がモットー。

    息子共々違う国にでも行ってください。

    • 8
    • 20/01/26 11:59:43

    >>71
    発達障害で、他害を与えてるのに、根気よく家で叱る?は?
    その場できちんと叱ることも出来なくて帰宅してから話しても意味無いし、発達障害ならきちんと診断受けて然るべき施設に通所したら?
    周りは表向き何も言わないかも知れないけど、本音は関わりたく無いとは思う。
    そんな子供と親なんて、迷惑でしかないし、怖いもん。怪我させられたらたまったもんじゃないわ。

    • 5
    • 20/01/26 12:00:56

    旦那も同じ意見なの?個性って

    • 3
    • 20/01/26 12:01:59

    発達障害児なら根気よく叱るは間違いだよ。
    ちゃんと専門の人と話した方がいい。
    あと、一箇所ではなく色々調べて色んな病院へ行ってね。

    • 5
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ