• No.30 明徳

    20/03/20 23:07:01

    私は今子育て真っ最中です。

    自分も毒とまではいかないけど親に色々指定されて自分の思うように選択できなかったり、
    頭が良くないと生きてる価値ないみたいな思想を植え付けられそうだったので子供の頃は必死に抵抗して過ごしていました。
    現在自分の子供にはそんな風に縛られずに生きて欲しいと気をつけて接しています。

    すごく心配なのが、ここの掲示板でつつみさんを気持ち悪いと言ったり
    お母さんを擁護する考えの方が結構いる事です。
    そう言う方達は無意識のうちに自分の子供にもコントロールするような言葉をかけていると思います。

    どうか親の権力を振りかざして子どもの意思決定を邪魔するようなことはしないで下さい。

    つつみさんの話は全部読みましたが、
    私は結構淡々と描かれていると思いました。
    自分が医療者でもあるので、日頃から患者さんの訴えを記録にまとめていて、
    第三者目線で伝える事の難しさは良くわかりますが、つつみさんの文章は客観的に描けていると思います。

    これを見てイライラする人は、毒親要素ありかもです。
    イライラを書き込んだ方々はまだ子育てした事がない人である事を祈っています。
    子育て経験していて、その思想は危険です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。