兄弟いた方が、将来助け合えるのかな?

  • なんでも
  • 嘉禄
  • 20/01/25 13:27:30

一人っ子を考えています。
金銭的、自分のキャパを考えても、2人目を決断できません。
旦那は2人目が欲しいようです。

わたし自身は三人兄弟で、ありがたいことに仲も良く、
「お父さん、お母さんの誕生日プレゼント何にする?」
など些細なこともいろいろ三人で考えたりできて、頼もしく思ったりします。

わたしたち夫婦が年老いたとき、
もちろん自分たちで何とかなるようにしていくつもりではいますが
何かあったときやはり1人だけというのは大変なのかなと思ったりもします。

そういったことも考えて、
2人以上産んだ方いますか?
考えすぎでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 01:25:33

    >>296
    ほんとにこれだと思う

    • 0
    • 20/03/20 01:23:13

    あんまり色々考えなくていいんじゃない?子作りなんて所詮親のエゴだし。
    でも日本の一人っ子の割合って2割きってるんだよ。兄弟のいる子どもが多数。単に、兄弟がいる楽しさを与えてあげたいって理由でいいんじゃない?

    • 0
    • 20/03/20 01:22:43

    >>313
    ほんとこれ。
    うちの兄とは元々仲良かったけど、義姉のせいでお互い行き来も気軽にできなくて電話すらためらう…挙句に義姉と実父が不仲で兄ともギクシャクしてる。

    • 1
    • 20/03/20 01:05:15

    助け合うのを奥さんが許さない場合もある

    • 1
    • 20/03/20 01:00:20

    兄弟姉妹で足を引っ張るパターンもあるから

    • 0
    • 20/03/20 00:47:10

    夫婦仲良く子煩悩で、子供の差別なく、健全な家庭環境を作れるなら、子供達きょうだいは大人になっても助け合うかもしれないけど、その間逆な家庭で育った私は2人姉妹の姉が苦手で価値観も全く合いません。

    • 0
    • 20/03/20 00:43:51

    親が死んだ時誰か側に親族が
    いた方が良いのかなと思ったわ。
    両親がはやくに事故死した一人っ子ががいて
    孤独感がすごかった。

    • 2
    • 20/03/20 00:40:01

    >>306

    私もきょうだいは賛成派。

    なんか知らんけど助け合ってるんだよね

    • 1
    • 20/03/20 00:38:42

    上手く育てられるならね。

    うちは妹いるけど、ワガママ過ぎて本当にクソ。
    つい先日も義弟から困ったと電話がきた。
    義弟をも振り回し続けて、叔母の手術の付き添いも行くと言っていたのにドタキャン。
    母の手術の心配もしない。
    自分が困った時だけ。
    こんなクソな妹なら要らなかった。
    ま、母親の甘やかしが一番問題だけど。

    • 2
    • 20/03/20 00:38:22

    兄弟って他人の始まりって言うくらいだから何だかんだ友達でも無い親友なんてもってのほか、家族という名のサークルメンバーの一員みたいな感じだと思う。
    重い悩み事も話したく無いし、お金に困っても兄弟には相談しないかな?
    最悪死にそうなほど何かあれば頼むかもしれ無いけど。
    兄と弟だからかな?

    • 1
    • 20/03/20 00:35:04

    こればっかりは、その兄弟によるんじゃないかなあ。個人的には、私は2人姉妹の妹だけど、姉がいてよかったと思ったことしかない。

    • 4
    • 20/03/20 00:30:16

    私は7つ上の兄と5つ上の兄がいる三兄弟だけど
    今アルツハイマーの母の面倒を私が見ているし何の役にも立ってない。
    結局親にとって娘が一番言いやすいんだよね。
    特に母は兄達を頼ろうともしない。私には散々電話かけてきてうるさいのに。
    父は息子に頼るのは負けた感じがするのか、息子に関わるのは嫌がる。
    兄達は親の老いを見たくないから寄り付かないし、私の言うことも信じてくれない(お前の言い方が大袈裟だなど)

    どうせ遺産も揉めるんだからいない方がまし。
    だから私は一人っ娘にした。
    兄弟なんていらないわ。

    • 3
    • 20/03/20 00:23:47

    私も旦那も兄妹に足引っ張られる側だから不幸
    身内は絶縁で自分達は一人っ子にする

    • 1
    • 20/03/20 00:18:19

    周りの友人で一人っ子の人が片っ端から両親亡くなって天涯孤独になった人が多過ぎて、2人目作りましたよ。

    • 0
    • 20/03/19 21:31:13

    介護に関しては親見てると兄弟いる方がいいと思うけどなぁ。多分母が一人っ子だったら過労死寸前レベルだったと思う。母の友達も三姉妹で分担しあってたって聞くし。まぁトピ主一度も出てこないし悩んでないからどっちでもいいね。

    • 1
    • 20/03/19 21:30:51

    >>296
    それは兄弟が見る目なしなんだよ、くそ嫁。笑

    • 1
    • 20/03/19 21:26:19

    >>296だって旦那の家族、大嫌いなんだもーん

    • 1
    • 20/03/19 21:25:22

    >>296私かと思た、その嫁(笑)
    だって旦那の家族より自分の家庭が大事だもーん(* ̄∇ ̄*)

    • 1
    • 20/03/19 21:24:58

    兄弟姉妹だからって価値観違う事もある。
    私は妹より親友との方が話し合えるし、助け合ってる。もちろん妹の事が嫌いではないけどね、価値観は違う。

    • 0
    • 20/03/19 21:23:43

    なんやこの主
    助け合って生きていけとか言って子供施設に入れそうやな
    助け合いとか言うて無責任にする母親が
    さいたま市のともすけみたいに兄弟から殺されるんやろーな

    • 0
    • 20/03/19 21:22:57

    兄弟の配偶者次第
    配偶者が最悪だといくら仲良しの兄弟でも犬猿の仲に。
    特に男の兄弟は配偶者に洗脳されたらもう終わりよ。
    嫁の言いなりで親や妹の人権すら無視するからね

    • 5
    • 20/03/19 21:19:38

    >>269 思い出のために兄弟作らない方がいいよ。仲良く育つとは限らない。重い障害があるかもしれない、兄弟、姉妹の同士の見えない性被害、きんしんそうかんもある。キレイごとばかりじゃないよ。

    • 2
    • 20/03/19 21:18:55

    きょうだいは他人のはじまりって言うし、いがみ合ってるきょうだいは山ほどいる。
    きょうだい間の殺人だってあるんだよ。
    むしろ一人のほうが親の介護も相続も揉めなくていいよ。

    • 3
    • 20/03/19 21:15:26

    >>291これは本当に人による。親子でも兄弟でも放置の人たーくさん見てきた。

    何かあったら福祉や行政がどうにかしてくれることもある。

    • 0
    • 20/03/19 21:13:04

    >>279お前誰や? 
       はぁ?

    • 0
    • 20/03/19 21:10:06

    >>279
    自分が亡くなった後のことを言ってるのだと
    困っていても助けられるのは兄妹
    結婚するとも限らないし

    • 0
    • 20/03/19 20:51:15

    仲いいのなら助け合うけど、仲悪いなら助け合わない。憎しみ合っている兄弟もこの世には沢山いる。兄弟も人数が多ければ多い方がいいって訳でもない。やっぱり量よりも質。
    お互いを思いやるように育てていかないと、いくら兄弟が多くても助け合う事はない。

    • 6
    • 20/03/19 20:40:55

    正直助け合うのって兄弟じゃなくて配偶者の場合が多い気がするけどね。結婚したら家庭優先になるから。

    • 8
    • 20/03/19 20:38:17

    貴乃花若乃花は絶縁状態

    • 4
    • 20/03/19 20:26:43

    >>271
    シンママになったらそんな事になるかと思ったけど
    結果離婚してなくて短時間パートしかしてないから
    放置はしてない。

    • 0
    • 20/03/19 20:25:02

    マジレスすると、
    子供が将来家庭を持つと(多分持つと思うけど)主に介護が必要になった時、兄弟姉妹がいると必ず揉める。一人っ子ならその点1人で決められる。
    あと相続で揉める事もないよ。

    • 5
    • 20/03/19 20:24:56

    >>281
    姉妹で片方がその状況もしんどいよ
    うちの姉だけど親には甘えるだけ甘えて実家にいるのに肝心なときはなーんにもしない
    結婚してない子供いない免罪符?なのかなぜか強気でなんでもこっちに求めてくるし
    親いなくなったらそれこそこっちが地獄だわ

    • 2
    • 20/03/19 20:23:35

    そういう考えで子ども作る人いるんだね。
    私は夫婦で子どもたちを幸せに育てたい、
    自立したらもうそれは親の手を離れた1人の人間なので親兄弟を助け合うとか負担はかけさせたくないな。
    もちろん親としては何歳になっても出来る限り子どもを助けたいけどね。

    • 3
    • 20/03/19 20:22:49

    本気でそう思ってる?兄妹それぞれバラバラに生活してるけど、困った時なんて余計連絡しづらいけど。特に独身の妹なんて遊びまくりだし便りがないのがいい便り。

    • 3
    • 20/03/19 20:21:04

    私自身が姉妹だけど、性格的に合わないから最悪。姉妹で友達みたいに仲良く~なんて絶対にそうなるとは限らない。そういうご姉妹がいるのも事実かもしれないけど。最近特に思う。姉妹じゃ無かったら姉は絶対に関わったらダメなタイプ。創価にに入ってしまったし、、はぁ。

    • 1
    • 20/03/19 20:17:15

    結婚しなかったら、老後一人っ子って厳しいものがあるよね

    • 0
    • 20/03/19 20:14:51

    まだ現実的に世話したことがない人が多いのかな。
    子供の世話になんてならないwなんて、現実無理な場合もあるよ。
    例えば今、自分が緊急入院したら入院の手続き誰がするの?ほとんどの人が、旦那さんや親兄弟に頼むんじゃないの?
    自分が年老いたとき緊急入院になったら?その時旦那さんや親はこの世にいなかったら?
    緊急入院はイメージしやすいかなと例えにだしただけで他にも色々でてくるけど、まったく誰にも頼らないなんて無理だよ。行政も一言目にはまず「ご家族は?」って聞いてくる。

    • 3
    • 20/03/19 20:08:17

    まず言わせてもらう。
    1つ
    子供に助け合ってほしい
    はぁ?
    子供の世話すんのは母親の仕事なんだよ
    なんで子供に子供の面倒みさせようとしてんの?
    お前が子供と遊んでやりゃいーだろうが
    2つ目
    寂しがるから
    はぁ?
    お前が子供の面倒みてやれば子供は寂しがらねーよ
    おめーが楽したいだけやろ

    • 5
    • 20/03/19 19:53:16

    こればっかりはその子達がどんな大人でどんな生活して…とかでだいぶ違うよ。
    私と妹はお互い会社経営の夫で釣り合ってるけど、夫の方は男3人で結婚してるのはうちの人だけ、あとの2人はフラフラしてる。お金のあるうちになんか色々頼もうとする。うちがいつもお金出す。夫に関しては兄弟いならかったのでは?と思っちゃうくらい。

    • 2
    • 20/03/19 19:49:50

    将来助け合えるかどうかで産むのはどうかなあ
    小さい時はいいけどね
    兄弟いても大人になって仲悪いところなんてザラだし表面では仲良さそうにしてても遺産相続で本性出して揉めるし
    理想は仲良し兄弟で助け合って生きていって欲しいとは思う

    • 3
    • 20/03/19 19:45:32

    >>275だからヒカルも兄を誘って給料も同額にしてるもんね。不仲にならない為だと思う

    • 0
    • 20/03/19 19:41:35

    >>274
    ここは2人ともお金あるし、ヒカキンがまだ結婚してないから仲良さそう
    片方だけお金持ちなら完璧不仲だよ笑

    • 1
    • 20/03/19 19:39:32

    ヒカキンとセイキンで仲良さそうだけど実際はどうなんだろ?

    • 0
    • 20/03/19 19:37:56

    >>269
    子育てを舐めるな
    お前が思ってるほど楽じゃない
    こちとら子供1人だって首絞めたくなるほど大変なんだ
    なんとかなると思ったって後からじゃ遅い

    • 1
    • 20/03/19 19:37:15

    私自身が一人っ子。
    親の介護や後継ぎ問題に関しては不安しかないよ。相談相手がいない。
    だから自分は子ども3人産んだ。

    • 3
    • 20/03/19 19:36:37

    >>268
    いや留守番させる為とか
    放置子やん

    • 0
    • 20/03/19 19:35:43

    独身時代は仲の良かった兄弟姉妹
    夫や妻によって、また生活環境生活の差によって兄弟仲も悪くなります。

    • 4
    • 20/03/19 19:31:31

    一人っ子予定だったけど二人目考えてる。 旦那は一人っ子なんだけど、兄弟に憧れた事もあったけど、不自由なく生活してたし不満は無かったんだって。
    でもね、昨年、義父が他界したんだ。義母が他界した時も辛かったけど、義父がいたから旦那も平気だったけど、義父が他界して実家の遺品整理をして売却する準備をしていて、色々と幼少期や実家にいた頃を思い出したりする中で、もし兄弟いたら、日頃は疎遠や不仲になっていても、思い出話は出来たよね。初めて一人っ子を寂しいと感じるよって言ったの。 確かに私も実父を亡くした時にまだ独身だったんだけど、日頃は性格的に合わなかった弟とも父の思い出話をして、私は覚えている話を弟にしてあげたり、私の知らない話を弟がしてくれたり、お互いに忘れていたり、知らなかったりした事を知れたり、記憶が甦ったり、すごく弟との会話が楽しかったんだよね。それを旦那は出来なかったんだよね。出来た私は恵まれていたんだよね。 兄弟いてもそうなるかはわからないけど、二人目やっぱり授かりないなって思うようになったよ。

    • 0
    • 20/03/19 19:15:55

    私はデキ婚で絶対に離婚すると思ってたから
    もし、離婚して私が仕事で留守だった時に
    一人で留守番は寂しいだろう、きょうだいで
    助け合って欲しいと思って2人目をすぐ産んだ。
    結果離婚はせずに子供が大きくなったけど
    きょうだいの仲はあまり良くないかな。
    もっと年取ったら仲良くなるのかな?

    • 1
    • 20/03/19 18:25:58

    嫁次第

    • 0
1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ