YOSHIKI、うつ告白 アルバムほぼ完成も重圧で発売踏み切れず

  • ニュース全般
  • 安政
  • 20/01/25 11:04:27

日本を代表するロックバンドが窮地に陥っている。

「ついにYOSHIKIが壊れてしまったんです。こんな形でバンドの未来が暗礁に乗り上げることになるとは…」

 音楽業界関係者がこう落胆する理由は、1月3日、生放送のインターネット番組にある。この日、自身の番組に出演していたX JAPANのYOSHIKIが、「うつっぽくなってしまって(中略)『X JAPAN』と聞くだけで体中に蕁麻疹が出てくる」と、唐突に告白したのである。さらにこんな発言も飛び出した。

「アルバムって言葉も嫌い。呪われてるみたい。ノイローゼになってくる。(中略)アルバムなんか出さない! …こんな言い方よくないな。ごめんなさいね。出したい時に出す。期待しないで。あんまり今出したいと思わない」

 ここ数年、X JAPANにとって「新アルバム」は、悩みの種でもあった。

 彼らの最後のアルバムリリースは、24年前の『DAHLIA』(1996年発売)にまで遡る。以降、現在まで新アルバムのリリース情報は出るが、「発売決定」と「延期」を繰り返してきた。やがて痺れを切らしたファンからは「出す出す詐欺だ」、「話題作りをしたいだけ」という辛辣な声も聞こえ、YOSHIKIを追い詰めてきたという。

 だが実際には、発売の準備は整っているという声もある。

「レコーディングは約2年前に終わっていて、外国人女性をメインビジュアルにしたジャケットもほぼ完成しています。ですが、YOSHIKIさんの中でX JAPANという存在が大きくなりすぎて、恥ずかしいものを出せないというプレッシャーが強くなっている。失敗が許されない状況に、発売に踏み切れない、という指摘もあるんです。向上心の強いYOSHIKIさんですから、もっといいアレンジができるのでは? というこだわりも影響しているのかもしれない。そんな葛藤の中、ファンからのクレームを浴び、心が痛み始めたのでしょう」(レコード会社関係者)

冒頭の番組で、YOSHIKIは「2020年のX JAPANの展望はない!」と言い切っている。

「X JAPANは、メンバー個々がYOSHIKIさんが統括する音楽出版社と契約する形式を取っています。これだけでもバンドとしては異例のことですが、事態はもっと深刻なんです。なかには2017年で契約の更新をやめ、その後は活動の度に契約を結んでいるメンバーもいます。理由は音楽出版社からの金銭未払いとも…実は昨年、YOSHIKIさんはバンドとしての活動をメンバーに呼び掛けました。ですが、うまく話をまとめることができなかった。そのことも“うつ発言”の要因かもしれません」(前出・音楽業界関係者)

 告白後、ファンからはYOSHIKIを心配する声があがっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00000001-pseven-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/03 14:01:57

    音楽を生業にして、ごはん食べてるのに楽器を大切にしないから嫌いだわ。

    • 6
    • 20/02/03 13:54:05

    YOSHIKIって、構ってちゃんだよね。

    • 10
    • 20/02/03 13:44:41

    >>36
    エックスファンからも不満爆発ってアサ芸の記事出てるね
    そりゃエックスのアルバム出さないのに、変なブサイクジャニーズの曲書いてるし
    ブサイクジャニーズファンは
    ストーンズに合わないだの騒ぐし
    だから、あんなジャニーズになんか関わらなきゃ良かったのにうつ病になっちゃってさ

    • 5
    • 20/01/25 19:27:14

    頑張らないで休んでまた曲を作ってください。

    • 10
    • 20/01/25 16:37:57

    暫く表舞台に立たないで、本人が元気になった&ヨシキファンXファンが禁断症状出始めた頃合い見計らって売り出せばいいよね。
    自分が納得のいく作品の完成度も大事だけど、セールスにはそれなりの勝算も必要だしね。

    • 2
    • 20/01/25 16:33:20

    一度は断ったのにごり押ししたタッキーって…

    • 8
    • 20/01/25 16:31:05

    昔から気持ち悪い人達としか思えない集団だった。

    • 5
    • 20/01/25 16:02:17

    >>24
    最初から2行目うん○の事に思えた(苦笑

    YOSHIKIさんゆったり過ごせると良いね

    • 1
    • 20/01/25 14:50:44

    真面目ないい人なんだろうな
    無理しないでほしいわ
    民生くらいゆる~くやれたらいいのにね

    • 12
    • 20/01/25 14:36:37

    ストーンズってジャニーズグループのファンが
    「ストーンズに曲が合わないもっとアッブテンポな曲が良かったのに」とかYOSHIKI叩いてた
    かわいそうそれで、うつ病に、、

    • 8
    • 20/01/25 14:20:58

    みんな中年でメンバーも2人亡くしてるし、人生どうなるかわからないのに、なぜXの活動をしないのか疑問だった。
    トシなんてスイーツとか、バラエティの笑われるような仕事してて、これでいいのかなって。
    ファンはアルバムなんて期待してないみたいだけど

    • 4
    • 20/01/25 14:19:22

    無理しないで休めばいい

    • 11
    • 20/01/25 14:18:20

    そこまで誰も期待してないから大丈夫だよ…

    • 14
    • 20/01/25 14:16:42

    >>25
    なるんじゃない?
    期待されて催促されるからプレッシャーになる。
    だから薬に手だしちゃう人が多いんだと思う。まともな思考じゃなくなるからどんどんといい案が浮かんでくるんだってね。

    • 1
    • 20/01/25 14:12:29

    >>4
    GACKTなんていらないよw
    余計におかしくなる

    • 6
    • 20/01/25 14:12:15

    そんなに何十年もアルバム出さないで、ライブも精力的にやらなくても、音楽で生活できるんだね。ヨシキやトシはともかく、楽器隊はどうやって生計立ててるんだろう…

    • 5
    • 20/01/25 14:11:31

    昨日のMステYOSHIKI出て違和感あったのはこれか。

    • 1
    • 20/01/25 14:02:49

    >>7

    わかる!
    はじめて聞いた時はパッとしないなぁとか思ってたんだけど、最近よく見る、聞くようになるとほんまいい曲だなと思う。

    • 1
    • 20/01/25 14:02:44

    >>20
    トシ、最近カバー曲ばかり歌ってるもんね…

    • 5
    • 20/01/25 14:00:00

    更年期じゃないの?

    • 3
    • 20/01/25 13:56:10

    お金持ちでも鬱になるんだー。

    • 3
    • 20/01/25 13:53:47

    出したくなったら出せばいいよ。
    YOSHIKIが辛くなるなら出さなくてもいいよ。
    音楽活動してくれるYOSHIKIに励まされている人が沢山いると思う

    • 8
    • 20/01/25 13:52:54

    できないのなら出さなきゃいいだけ。
    鬱のせいにするな

    • 4
    • 20/01/25 13:48:22

    気分転換に引っ越し先をスーモで探してみちゃどうかね?

    • 8
    • 20/01/25 13:42:49

    頑張れ!自分に負けるな!気合い入れてけ!

    • 0
    • 20/01/25 13:28:31

    Toshlとの関係もまたおかしくなったのかな。。

    • 5
    • 20/01/25 13:27:02

    >>17
    5ちゃんのX Japanのトピかな?

    • 0
    • 20/01/25 13:23:16

    無理しなくていいよね

    • 7
    • 20/01/25 13:22:38

    ファンのコメントどっから拾ってきてんの?
    いくらでも好きに書けるよね

    • 2
    • 20/01/25 13:20:50

    無理しなくていい。
    hideも心配してるよ。

    • 9
    • 20/01/25 13:19:48

    >>9
    素敵なコメント!!
    いいね100回押した!

    • 5
    • 20/01/25 13:19:40

    迷走するならよしキティとかの時計とかパチンコとか出さなくていいよ。スーモもひかなくていいよ。アルバムも出せたら出せばいいよ。何十年後でも出たら買うから。安売りだけはしないで。

    • 5
    • 20/01/25 13:18:28

    なんか今更感半端ない記事だねー。
    過去にもあった話というかYOSHIKIあるあるみたいな感じ。

    今さら驚くようなことでもない。

    • 8
    • 20/01/25 13:16:49

    ヨシキってなんなのw
    めんどくせー

    • 5
    • 20/01/25 13:15:40

    【X JAPAN】YOSHIKIさんの実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7854

    • 0
    • 20/01/25 13:12:04

    えー周りにファン多いけどむしろアルバム出そうで出ないの楽しんでる感じあるけどな(笑)

    • 2
    • 20/01/25 13:10:51

    25年来のファンだけど、Yoshikiが出したきゃ出せばいいし、嫌なら出さなくていい。
    hide亡くなってからパニック症やら不眠症患って希死念慮もあったみたいだし、ファンとしてはYoshikiの鬱は想定内。そして年齢的なものもあるはず。
    とにかく生きてさえくれていれば何も望まん。

    • 22
    • 20/01/25 11:43:45

    出したい時で良いよ。
    無理矢理、アルバム曲作るなんてしなくていい。
    アルバム作れるほど曲が出来たらでいい。
    新しい曲じゃなくたって、名曲だらけなんだからファンはついていくでしょ。
    私はエアバンドのファンだけど、そう思うよ。
    エアバンのボーカルもこれで苦しんでいたから。

    • 11
    • 20/01/25 11:29:54

    無理しないで欲しいです
    ストーン?の曲すごくよかったです

    • 15
    • 20/01/25 11:28:46

    やめたらええやん。もういい年してるんだから作曲とかプロデューサーとして若い世代の育成に専念したらいいのに。
    謙虚そうに振る舞ってるのに結局俺俺俺だね

    • 8
    • 20/01/25 11:26:58

    X JAPANのアルバムだと思うとプレッシャーもあるよね。無理しないでほしいわ。

    • 5
    • 20/01/25 11:24:20

    年取ると、鬱っぽくなるっていうよね。
    好きなことたくさんしたらいいと思う
    ガクト助けてやれよ~

    • 5
    • 20/01/25 11:23:36

    無理し過ぎたのでは
    少しのんびりした方がいい

    • 8
    • 20/01/25 11:21:59

    YOSHIKIどうしちゃったの?

    • 2
    • 20/01/25 11:21:06

    本当にそんな文句言ってるファンって居るのかな?
    ファンってどういう人間か知っててついていってるから待てる人は待つし、待てない人は黙って離れたらいいのでは?
    どの世界でも才能ある人は拘りも強いし納得いってない中途半端な物は出したくないんじゃないのかな
    芸能人やアーティストに一般社会じゃ通用しないとかプロ意識ないどうとか言う人居るけど芸能界ってそういう所でしょ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ