友達とランチのキャンセル

  • なんでも
  • 嘉元
  • iTTSjKu60t
  • 20/01/24 07:06:39

昨日色々ランチの場所を私がピックアップして、お店にも連絡したりして、提案したんだけど、結局、近場がいいよねってことになって、モール内のお店に行くことになりそうなんだけど。
私は、え?色々時間使って調べて、別の友達にも聞いて調べたのに、その場所は遠いとか、妊娠中だから、食べ物に不安だとか理由を付けて、結局はモール内?って嫌悪感を抱いた私はもうランチに行きたくない。
4人で行くから、私一人抜けても問題ないだろうし、キャンセルしたいんだけど、理由考えて欲しい。

子供は中学高校だから、病欠とか使いにくいから、他に何かあればお願いします。

ちなみに、もう今後は行かないようにしようと思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 建治
    • QgABQAW7UG
    • 20/01/24 08:25:13

    主、結局ランチいくんかいw
    ダサw

    • 0
    • 77
    • 嘉元
    • iTTSjKu60t
    • 20/01/24 08:24:18

    お子ちゃまな私に意見ありがとう!

    今回は行くことにして、美味しいご飯食べてくるわ。
    価値観考え方の違いがあるのはわかってたけど。

    みんなの色んな意見が聞けてよかったよ。
    話聞いてもらえて少しはスッとしたよ。

    ほんとに色んな意見ありがとう。

    • 13
    • 76
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:23:17

    >>70みんな口だけで動かないんじゃない?
    なんかさ、ランチしよー!とか言うくせに誰も日にちとか場所決めない時あるよねw
    私はそういうの事前に決めたい性格だからどこにするー?予約するよーって言う。
    誰も行動しなくてその日流れるならそれで構わないけど、当日になって「で、今日どうする?」とか言われるとえ?行くの?ってなる。
    最近地方に越してきて、こっちでは予約とかしなくてもどこでも入れるから地域性とかもあるのかなと思った

    • 3
    • 75
    • 永祚
    • cZKfJvInBa
    • 20/01/24 08:22:55

    ランチ目的でモール内のお店なら、わざわざ行きたくないね。
    買い物ついでなら良いけどさ。

    今の時期インフルもまだ怖いし、それを理由にしちゃえば?
    「モール内だとインフルエンザとかちょっと怖いので私は遠慮します。大袈裟かもしれないけど(笑)今移ると子供に迷惑かけちゃうので。すみません。皆さんは楽しんで来てね!」

    って送る。若干の嫌味も込めて。
    ってか妊婦ならまずそこを気にしないのかな?

    • 4
    • 74
    • 天平
    • U3sbchcDDX
    • 20/01/24 08:21:53

    >>55
    それはイラッとするね。お疲れ様。
    そういう人はきっとこれからも何かしらでイライラさせられると思う。
    次回またランチ決めるの話になったら
    他の人に決めてもらうと良いよ。
    なかなか決まらなくて、どこかある?と聞かれても任せちゃう。

    • 5
    • 73
    • 長和
    • j2pDYMMXCv
    • 20/01/24 08:20:13

    自分がいろいろ調べたから、そこに決まらなくて、ランチに行きなくないってただのわがままな気がします。

    自分の思い通りにならないことなんて、多々ありますよ。

    • 4
    • 72
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:20:07

    自分妊婦だけど、周りに気を遣わせちゃうの分かってるから最初から自分で「モールなら近いし色々あるし今回はモールでいい?」って提案するな~。気の利かない妊婦だね

    • 7
    • 71
    • 天保
    • gfGnCn+WZ6
    • 20/01/24 08:17:58

    主さ、結局行くんでしょ?
    それならもうグダグダ言わずに言ってきなよ。

    • 5
    • 70
    • 長徳
    • 7T+BwojAAa
    • 20/01/24 08:17:52

    そもそも店選び頼まれてたの?

    • 0
    • 69
    • 延長
    • GTjA4ifMhw
    • 20/01/24 08:17:30

    >>55
    相手も色々意見言ってきてならモヤモヤするね。
    モールにする?の時にすればよかったのにね
    お友達も
    多分後々日にちが近づくにつれて妊婦だし遠いところは億劫的な考えになったのかな。
    お友達も意見言ってきたりしてるなら主さんも言ってみたら?
    モール最初に決めた時にすればよかったね
    お店の手配に電話とか色々聞いたりして探したからさ。みたいに言ってみたら?
    今回は億劫だけど行って意見チラリ言って
    もう次回はないって思ってるなら
    決めてる時点で仕事が休み合わない
    親とか子供の行事がタイミング悪く入ってるとかで徐々に疎遠にしたら?

    • 2
    • 68
    • 文永
    • GB1tdnXKU6
    • 20/01/24 08:16:47

    他の三人はおしゃべりが目的で、ランチ内容は重視してなかったんだね。
    せっかく探したのに頭にくる気持ちはよくわかるよ。

    >ちなみに、もう今後は行かないようにしようと思う。
    だったら怒ってることをはっきり伝えたら?また誘わるよ。
    でも冷静に考えたら後悔しそう、行ったら行ったで楽しいよ、きっと。
    行ってきなよ。

    • 3
    • 67
    • 長承
    • JnlGtQeuKr
    • 20/01/24 08:15:23

    こんな友達いないから、扱いがわからないや。面倒くさいやつだねー、友達少ないでしょ?w

    • 4
    • 66
    • 康暦
    • p2871khxtl
    • 20/01/24 08:15:13

    ガッカリ感はなんとなく分かるけどね。
    でも人生そんなことちっぽけなことだよ!
    宇宙をごらんなさいよ! 壮大なスケール、未知との遭遇…。ランチなんかちっぽけだわよ! 美味しいもの食べてきなさいよ!

    • 5
    • 65
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:15:03

    さっきも書いたけど、いつもどうしてるかによると思う!今回が初めての集まりなら主が頑張りすぎちゃったかな?
    いつも主が決めてるなら偉いよ!
    もう決めなくていいし行かなくていい!

    • 1
    • 64
    • 正暦
    • PSK7ZYQXhZ
    • 20/01/24 08:14:46

    >>61
    妊婦がアレコレ口ばっかで動かないからでしょ

    • 2
    • 63
    • 文明
    • Chust34xWV
    • 20/01/24 08:13:24

    えー、どこがいいだろー。とか言いつつ行きたいところって決まってるんだよね(笑)主さんお疲れ様。前日に体の節々痛くて微熱がある。インフルエンザかもしれないからって断る。今の時期に最適!

    • 6
    • 62
    • 建久
    • HZUcpt2PHh
    • 20/01/24 08:13:13

    >>55
    でもさーそう言うこと普通にないかな?
    どこに行くか皆でたくさん調べて、結局自分が調べたお店にならないなんて事は毎回だよ。

    • 4
    • 61
    • 安貞
    • /ZAWAOSTPM
    • 20/01/24 08:11:44

    >>55
    なんで店に電話するの?

    • 2
    • 60
    • 大化
    • Ro7ufRVFAk
    • 20/01/24 08:11:29

    主さんを批判するわけではないんだけど、
    決定したわけでもない店に連絡って何すんの?
    ちょっと先走って動きすぎなんじゃないかな?
    お店も遠かったんだよね?
    それと私なら妊婦さんがいるなら、イタリアンでも大丈夫?とか和食が良い?とか聞いてから見せ探すけど、あれこれ言うなら自分でも提案してよって気持ちもわかるよ。
    まぁ今回は頑張って調べたのに却下されて悲しい気持ちだよね。

    ちょっと風邪気味で妊婦さんに移すといけないからキャンセル、で良いんじゃない?

    • 2
    • 59
    • 寛保
    • c+VTGKBTWb
    • 20/01/24 08:11:17

    因みにどのようなご飯屋さん?予算とか

    • 0
    • 58
    • 康保
    • Tpwe8iGSke
    • 20/01/24 08:11:09

    >>14
    いや行かなくていいと思う。
    そんなモヤモヤした思い抱えながら嫌々ランチなんて来られたくない。
    予定ダブってたとかなんとでも言えるでしょ。適当に断って次回予定決めの時は"最近忙しいから私抜きで決めて"とか言えばだいたいの人はこの人フェードアウトしたがってるんだろうなって感じ取るよ。

    人の地雷ってどこにあるか分からないな

    • 1
    • 57
    • 承徳
    • Jpvy4lgCM1
    • 20/01/24 08:09:52

    >>52
    いつもはどういう風に決めてどんな場所にしてたんだろうね。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 嘉元
    • iTTSjKu60t
    • 20/01/24 08:09:45

    後出しだけど、始めはモールにしようってなってたんだよ。
    でもやっぱ他のところもないかなーって話の流れで、調べたわけ。
    で、この流れ。

    張り切っちゃった感、、あるのかな。
    ただ、その遠いとか行ってきた子が提案した場所もあって、そこのお店に電話したりしたのは、私。
    じゃはじめから、モールでよかったじゃんっなったんだ。
    遠いっていっても地方で車で15分くらいの場所。
    モールは車で10分だよ。

    行かないなら早めに連絡した方がいいよね。
    あーぁ、なんかモヤモヤするよ。
    お子ちゃまだな、私も。

    • 8
    • 54
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:07:12

    ママ友との雰囲気もない?
    私の周りだと、モールなんて提案したらえ?ランチだよ?wwみたいな雰囲気になる。
    セレブなんかじゃないけどみんな2000円くらいのそこそこのランチ食べたい派だから。
    集まる頻度とか年齢層にもよるけどね。

    • 2
    • 53
    • 富士山
    • bxRYU+iFNm
    • 20/01/24 08:06:52

    >>21うん、わかる。それだし主の性格みんな知ってるとも思うしぶっちゃけこんなことでバッサリ切る感じがつきあいにくいわ。

    • 0
    • 52
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:04:02

    >>44でもランチは今回初めてじゃなさそうだし、多分だけどいつもは主任せで決まってたのに、今回は妊婦が意見した感じじゃない?
    初めてなら主が勝手に張り切っちゃった感はあるけどさー
    人が決めて当然!の人いるよね

    • 1
    • 51
    • 永祚
    • T8nAkqwzf3
    • 20/01/24 08:03:33

    >>44
    これだね。
    いるよね。別にそんなに求めてないのに探してはりきる人。どこでも良いけどママ友なら近場で手頃で話せる場所が前提。
    子供が高校になるのに何を見てきたのか不思議だ。

    • 5
    • 50
    • 建治
    • QgABQAW7UG
    • 20/01/24 08:03:05

    いちいち嘘の理由なんて言わず、ただ今回は行けそうにないから3人でよろしく!だけでいいじゃん。

    なんで?どうしたの?って聞かれても、都合悪くなっちゃってーとか曖昧な答えしか言わず流しとけばいいと思う

    • 4
    • 49
    • 寛喜
    • iPe+3lkwyL
    • 20/01/24 08:01:41

    色々面倒になったから、私はパスするねー3人で楽しんできてって素直に言えばいいよ。実際そうなんだし。自分が動かない人って、色々調べたり予約したりしてくれる人の労力とか気持ち分からないよね。

    • 5
    • 48
    • 天延
    • TxGylCeX9F
    • 20/01/24 08:00:54

    調べてくれたことへのお礼は必要だと思うけど、他はもう価値観の違いかな。

    主さんが提案したお店はどれくらいの距離なのかな?あと金額。
    人によってランチにかける時間や金額違うから、合わない人は合わないよね。
    会うのが目的だから近くで予算1000円以内で考えている人・せっかくのランチだからお洒落な場所で良いものを食べたい人それぞれ。
    それで毎回ドタキャンする友達いるよ…

    今後は付き合わないつもりなら、ただ都合が悪くなってしまったでいいんじゃないかな?

    • 0
    • 47
    • 弘長
    • zeqftB9Q9t
    • 20/01/24 07:59:54

    ランチしよう、どこにする?から、ほか3人はどこでもいいというから、どこでもいい、では場所は決まらないよね。
    だから主がじゃあ探すよー、となったんだと思うけど。
    そのあとで、妊婦が遠いだのなんだのケチ付け始めた…ってことでしょ。
    なら最初からどこでもいいではなく、希望を言えばよかったんだよ。
    言わなくても配慮してもらって当たり前って考えてたんだろうけどさ。

    • 11
    • 46
    • 斉衡
    • WfyNMIyiRb
    • 20/01/24 07:59:18

    行きたくないなら大袈裟に嘘つく必要はないとおもう。インフルになったじゃなくて、インフルかもしれない
    から病院に行くことにして欠席。
    無駄に嘘ついて後から バレるよりいいと思うよ。どこで誰が繋がってるかわからないから。
    今後行かないのも主の選択だけど、今まで楽しかったなら、今後はみんなに任せて主はお店の手配はしないとか。

    • 3
    • 45
    • 正暦
    • PSK7ZYQXhZ
    • 20/01/24 07:59:12

    妊婦様か。
    子連れ様になる日も近いから疎遠で正解。

    • 7
    • 44
    • 安貞
    • /ZAWAOSTPM
    • 20/01/24 07:58:25

    主が張り切りすぎたんじゃないの?
    みんなテキトーな場所で良かったのに

    • 6
    • 43
    • 延長
    • GTjA4ifMhw
    • 20/01/24 07:58:22

    親は近場?
    近場なら親熱があるみたいで今インフルとか怖いから病院に行くのに運転できないみたいだから連れて行くからでいいんじゃない?
    それか自分が体調不良
    相手が感いいとバレるかもだけど
    っまでもランチ決めるのって決まってても変わらない?私はママ友が調べてくれてピックアップして決めたのに従うけど
    自分が例えば調べて決まってたとしてもやっぱり近場にしようってなったらそれはそれでいっかってなるからわざわざ当日キャンセルの理由考える方が疲れるからあんま気にしないけど
    気にする人からすれば許せないよね
    合わないなら子供が学校一緒とかじゃなければ疎遠にした方がいいね

    • 1
    • 42
    • 応安
    • rqasoj6q5K
    • 20/01/24 07:57:29

    「どこでもいいから決めて」とか言って後で異論を唱えるバカいるよね。お腹の調子が悪くて外に出られない~ごめんなさーい、でいいんじゃない?

    • 6
    • 41
    • 永仁
    • 3fbSb4GWek
    • 20/01/24 07:57:19

    胃腸炎

    • 4
    • 40
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 07:56:32

    私は妊娠中だけどモールの方が人多いし子供とか走り回ってるし落ち着かないかも。
    普通にオシャレな所で落ち着いてランチしたい。生物とか禁煙避けたいけど、生物しか出してないとかバリバリ喫煙してるお店の方が珍しいよね?
    ほんと、こだわりあるならその人が決めたらいいのにね!!

    • 6
    • 39
    • 匿名
    • xf0CNfH08R
    • 20/01/24 07:56:12

    店にも電話したりしたのに残念だったね。謝り方で印象がかわるのにね。
    風邪ひいたかも、妊婦だからうつすかもしれないからやめとく!で良いんじゃない。家でごろ寝してなよ。寝ていたのは嘘じゃないし。

    • 7
    • 38
    • 正安
    • InjY/FlULa
    • 20/01/24 07:55:19

    >>28
    本当これ!わざわざ探してくれたわけじゃん
    他の3人は何か提案したのかな?
    してないのに「遠い」てね
    ガッカリする気持ちわかる

    • 7
    • 37
    • 暦応
    • f1UKMwaz0k
    • 20/01/24 07:55:09

    私なら絶対に行かない。
    産まれたら余計に面倒な感じが目に見えてるし、もう会わないと思う。
    今回はインフルエンザの可能性ありで欠席。
    相手の育児が落ち着くまで疎遠に。

    • 6
    • 36
    • 大正
    • KhvyNFR2lT
    • 20/01/24 07:54:15

    うん、わかる。
    10数年、私が幹事というか決めてる。
    もう疲れた。
    今年から勝手に辞めることにした笑

    • 5
    • 35
    • 天治
    • MuWtlHh8SK
    • 20/01/24 07:53:06

    食べ物に不安…てモール内も変わったもんじゃないのにね。
    行きたくないなら、ごめんね急用ができて!って断れば。
    でも主が頼まれたわけじゃないんだよね?
    自分がよかれと思ってリサーチして提案しただけでしょ?それに対して近場がいいって相手からの提案なんだからそこまですねなくてもいいと思うけど…

    • 4
    • 34
    • 匿名
    • 2O3/MeMlZP
    • 20/01/24 07:52:29

    同じ学校?じゃなかったらインフルエンザで学級閉鎖でうちの子も微熱で怪しいんだよね。はどう?
    散々探させといてそういうことする人いるよね。じゃあ初めからモールにしよって言えよってね

    • 5
    • 33
    • 建暦
    • eEm9cmrFtu
    • 20/01/24 07:52:01

    妊婦がわがままで腹立つね。
    だったら自分で探せよって思うけど他の人もいるから今回は行ってもう妊婦の友達とは付き合わないかな。

    • 6
    • 32
    • 承和
    • oHjMaoYDhY
    • 20/01/24 07:51:49

    >>25私は主の気持ちわかるよ。私も主と同じく欠席してもう二度と行きたくないかも。仮に次があっても私は店は探さないで他の人に任せる。そしてこの気持ちを味あわせちゃうかも笑

    • 9
    • 31
    • 寛政
    • znVjrVKdXS
    • 20/01/24 07:51:28

    中学生と高校生のお母さんって私と同じくらいの年齢のお母さんと思うんだけど、いい年齢して精神年齢子供だね。何なりと理由つけて今後2度と行かないんでしょ?そんな人いないな。

    • 0
    • 30
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 07:51:15

    わかりすぎるー!
    自分の体調不良でいいんじゃない?
    妊婦に移しちゃ悪いしーって!

    こういうの絶対行きたくないよね!

    • 8
    • 29
    • 永保
    • m7OtLiHJF6
    • 20/01/24 07:50:30

    モールはないわ笑。自分が体調悪くなったでいいじゃん。妊婦さんいるからうつしたら悪いしって。

    • 11
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ