新型コロナウイルスの感染源「ヘビからヒトに感染した可能性が高い」

  • ニュース全般
  • 宝亀
  • 20/01/24 01:11:49

中国で発見された新型コロナウイルスの感染症例は、湖北省武漢市内にある武漢華南海鮮卸売市場に出入りする人に多く見つかっていることから、この海鮮卸売市場が発生源だとの見方が広がっています。

そんな海鮮卸売市場では、直接の感染源になったとされる野生動物のほか、合計で112種類の野生動物や希少生物が食用として売買されていたことが指摘されています。

新型コロナウイルスが原因の肺炎で最初の死亡者となった60代の男性は、市場の関係者だったことから、当局は市場を閉鎖して徹底した消毒を行うとともに、感染源の特定を急いでいました。

その後、遺伝子を解析した最新の研究により、中国の新型コロナウイルスは「ヘビからヒトに感染した可能性が高い」ことが判明しました。

新型コロナウイルスの直接の感染源として野生のヘビが有力視されていますが、武漢華南海鮮卸売市場ではヘビだけではなくさまざまな野生動物が食用として取引されていました。

シンガポールの大手紙The Straits Timesの調べによると、武漢華南海鮮卸売市場で取引されていた動物やその肉は合計で112種類にも及ぶとのこと。その中には、コアラ・キツネ・ワニ・オオカミの子ども・オオサンショウウオ・ネズミ・クジャク・ラクダなどが含まれています。

野生動物を食べる習慣が原因で、中国がアウトブレイクの発生源になったのは、今回の新型コロナウイルスが初めてではありません。

2002年には、重症急性呼吸器症候群(SARS)が中国を中心に大流行し、8096人がSARSコロナウイルスに感染、世界37カ国で774人が死亡するなど、猛威を振るいました。

このSARSコロナウイルスは、中国で美味な食材として重宝されているジャコウネコが感染源だとされています。

さらに、2012年ごろから世界的な流行を見せ、2019年11月末までに少なくとも858が死亡している中東呼吸器症候群(MERS)は、ヒトコブラクダが感染源だと見られていますが、武漢華南海鮮卸売市場ではラクダの肉も売られていました。
市場のメニュー表にはラクダのイラストがあるほか「生きたコアラ」を意味する「活樹熊」の項目も確認できます。

gigazine.net

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/24 12:11:10

    >>5
    私も同じ事思った

    • 0
    • 20/01/24 11:00:08

    中国の言うこと信用してる人なんているの?
    バイオテロだと私は思ってる。

    • 0
    • 20/01/24 09:56:55

    記事を見てるだけで吐き気が…オエッ

    • 4
    • 20/01/24 08:48:33

    >>2
    112種類の動物を食べるて何でも食べりゃいいてもんじゃないのに..。

    • 2
    • 20/01/24 01:59:34

    中国はまだなんか隠してそう。
    それが怖い。

    • 6
    • 20/01/24 01:51:10

    最初は感染源は食用ネズミが原因か?って
    報道されていたから、ネズミなんて食べなくても
    他に食べるものあるだろうになんて思っていたら、
    ヘビから感染なんて。何だかね~。

    • 0
    • 20/01/24 01:47:34

    イモトアヤコは大丈夫か心配になる。

    • 2
    • 20/01/24 01:45:57

    野生動物は触るなと言うけどほんとに危険なんだね。野生動物も人間が持つ菌で死ぬかもしれないし、お互いのために触れずにいればいいのに。

    • 5
    • 20/01/24 01:26:56

    アフリカのエボラ出血熱も野生のコウモリ食べたからじゃなかった?

    • 4
    • 20/01/24 01:21:24

    112種類の中に犬もいたね

    • 0
    • 20/01/24 01:18:34

    なんでも食べるなぁ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ