子供の学費の折半

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 21:41:51

    折半の人いますか?

    • 0
    • 20/01/20 21:42:21

    折半の人いますか?

    • 0
    • 3
    • 天平勝宝
    • 20/01/20 21:50:32

    普通って何。
    各家庭によって、やり方は様々だよ。
    他人なんて知らない。

    • 7
    • 20/01/20 21:53:36

    お父さんが全額払う家もお母さんが払う家も主みたいな家もあるんじゃない?
    だいたいの家はお父さんが払うとは思うけど。

    • 5
    • 5
    • 天平勝宝
    • 20/01/20 21:57:02

    各家庭それぞれのやり方でいいんじゃない?
    ここに折半の人がいなかったとしても主の家は話し合って折半に決めたんでしょ?

    • 3
    • 20/01/20 21:57:22

    しないよ

    • 2
    • 20/01/20 22:01:21

    うちは共働き
    高校生息子は旦那
    中学生塾費は私

    • 1
    • 20/01/20 22:02:32

    返還も折半?

    うちは上は私口座、真ん中は旦那口座。
    理由は共働き、自分の母校に私が入れたかったから。真ん中は本人希望

    • 0
    • 20/01/20 22:02:59

    塾代は私が出しました

    • 1
    • 20/01/20 22:04:04

    >>8
    そうです

    • 0
    • 20/01/20 22:04:15

    それぞれお小遣いを取ったあと旦那の収入も私の収入も同じ口座に入れて、そこから学費を出してるから折半といえば折半。

    • 3
    • 20/01/20 22:06:06

    しない。そんなこと言われたことも無いし旦那にそういう発想はないと思う

    • 11
    • 20/01/20 22:15:18

    ないない

    • 1
    • 20/01/20 22:19:05

    うちは私のパート代から学校の諸費用と、塾代が引き落とし
    でも、私が勝手にそうしてるだけで、旦那の口座も私が管理してるからどっちからでも同じこと

    • 8
    • 20/01/20 22:27:41

    上の子は、旦那さんで下の子は、ママ友と言う家庭があります。

    • 0
    • 20/01/20 22:32:18

    わざわざ折半するのめんどくさい。
    家計を一括で管理してるので。初めて聞きました。

    • 2
    • 20/01/20 22:32:32

    わざわざ折半するのめんどくさい。
    家計を一括で管理してるので。初めて聞きました。

    • 6
    • 20/01/20 22:35:08

    別財布でやってんなら折半でいいんじゃない?

    • 1
    • 20/01/20 22:37:31

    うちは何から何まで全部旦那だよ。
    わたしのパート代じゃ、学費なんて払えないし。
    家計は一つにまとめてると言えばそうなるね。
    旦那も、学費を私のパート代から出したって知ったらビックリするよ。

    • 2
    • 20/01/20 22:44:56

    私は扶養内の共働きだけど、私の給料は貯金してるし旦那が生活は全額出してるよ。
    上の子は私立高校だけど学費も全額旦那。

    • 4
    • 20/01/20 22:53:14

    折半と言うことは夫婦で同じくらい稼いでるってことなのかな?
    家庭によって様々だろうから、普通じゃないとは思わないけど
    うちは私が専業だから夫が全て出してるけど、この環境で折半だったら普通ではないよね?
    言われたママ友とは環境や考え方が違うだけだよ

    • 4
    • 20/01/20 22:58:05

    情けない旦那。

    • 10
    • 20/01/20 23:02:32

    旦那が反対した私立高校に通わせたから学費は全額、自分がパートで払ってます。おかしいのかな?

    • 3
    • 20/01/20 23:03:29

    なんだろう、夫婦っていうよりも相棒って感じだね。

    我が家は全部旦那だよ。私のは私の口座に入れっぱなしで貯金してる。
    勿論家族のために使う予定だけどね。

    基本旦那の給料でやる。

    なんか家族の収入なのに、余裕ないっていうか他人みたいっていうかお金に細かいな。

    • 2
    • 20/01/20 23:03:32

    なんだろう、夫婦っていうよりも相棒って感じだね。

    我が家は全部旦那だよ。私のは私の口座に入れっぱなしで貯金してる。
    勿論家族のために使う予定だけどね。

    基本旦那の給料でやる。

    なんか家族の収入なのに、余裕ないっていうか他人みたいっていうかお金に細かいな。

    • 2
    • 20/01/20 23:04:21

    別財布の人ってなんで結婚したの?男が2人だね。

    • 9
    • 20/01/20 23:30:59

    基本、財布別にする旦那ってクソよね
    結婚の意味ある?

    • 16
    • 20/01/21 01:42:13

    うわ。こんな旦那さん嫌だわ。主さんごめんなさい。旦那がうちは基本的に生活費は全部。
    私の稼ぎは、あてにしてないらしい。だから、自分の小遣いとして使って残ったら貯金してます。うちも、高校・大学は私立です。旦那の稼ぎから。

    • 1
    • 20/01/21 01:43:50

    金の無い旦那は、愛も無いから無理。

    • 12
    • 20/01/21 01:50:08

    専業主婦だから折半なんて出来ない
    3人分全部旦那が出してるよ

    • 4
    • 20/01/21 01:52:30

    学費も生活費も全て旦那の収入から。私の収入は貯金。

    • 0
    • 20/01/21 01:55:05

    人それぞれ 家庭によって

    • 2
    • 20/01/21 07:17:02

    私は掛け持ちのパートもして子供の学費を払っています。

    • 0
    • 20/01/21 07:20:14

    >>31さんと全く同じです

    • 0
    • 20/01/21 07:22:17

    家事ももちろん折半なんでしょ?

    • 0
    • 20/01/21 07:22:34

    折半のとこも聞いた事あるよ

    • 2
    • 20/01/21 07:23:30

    夫婦で生活費やら学費やらを『折半』って意味わからないんだけど。
    まぁ、色んな家庭があるよね。
    うちはまだ子供小さいから専業だし旦那の収入だけでやってるけど、私も働くようになったら2人の収入を合わせて、やりくりするよ。

    • 4
    • 20/01/21 07:26:49

    金も家事も全部折半ならいいんじゃない?

    でも主さん、かけもちしてるみたいだしその上家事全般こなしてるなら旦那は情けないな、と思うし普通じゃないと思う

    • 8
    • 20/01/21 07:29:06

    変なの。めんどくさいね。

    • 3
    • 20/01/21 07:29:41

    子供関係にかかるお金は私が出してる
    おかしいよね

    • 1
    • 20/01/21 07:39:20

    あなたが普通と思うなら、それで良いのでは?
    ママ友は普通と思わない。それで良いのでは?

    我が家は3人とも中学から私立で上の2人は大学生。我が家では3人共私立が普通だと思っているけど、他から見たら、私立ではなくて公立が普通だと思う人もいるし、
    その学費や教育費を夫が普通に払ってると思ってはいるけど、それが普通だと思わない人もいるんだろうね。

    普通は家買うよね?と言われても、我が家は賃貸で、それで普通だと思っている。
    引越ししたいから、状況に合わせて環境を変えたいから。一人暮らしの子供もいるから、家賃だけで51万超えだけど、
    それは家賃だからね。で終わってる。
    それを理解してと人に言ったところで、自分では違うと思う事を、すんなりと、そうだね!とは思えないのでは?

    • 0
    • 20/01/21 07:39:46

    夫婦別財布ならいいと思う。
    そして家事も折半。
    生活費も折半なら、私もそうしたい。

    • 1
    • 20/01/21 07:40:52

    わかんない、人それぞれの家庭によって違うけどうちは全て旦那

    • 3
    • 20/01/21 07:45:34

    旦那は家事はやりません。何もできません。
    小学生の息子のバスケの送迎も全て私です。

    • 0
    • 20/01/21 07:46:02

    折半なんて考えた事もない。そんなの無理。

    • 5
    • 20/01/21 07:48:34

    旦那の収入は家のお金って考えだし普通にそっから払う。
    私の稼いだのはそのまま家の貯金として貯めてる。
    お互い自分のお金って感覚はないよ。

    • 2
    • 20/01/21 07:48:44

    旦那捨てて、学費と養育費もらった方が良くない?

    • 5
    • 20/01/21 07:51:15

    家事も分担なら分かるけど
    ただの甲斐性なしじゃん

    姑に聞いてみたら?

    • 2
    • 20/01/21 08:22:26

    学費以外は全て旦那が払ってるの?

    主がパート掛け持ちしながら家事を全てしてるなら大変だとは思うけど、旦那の収入が少なくて他は全て旦那が払ってるなら仕方ないと思う

    • 0
    • 20/01/21 09:22:50

    >>49
    旦那はローン、光熱費など家に掛かる費用など払っていて、私が食費や雑費などです。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ