子供4人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 09:21:34

    >>160
    ひやかしやからかいの方にだけです。

    • 0
    • 20/01/22 09:23:25

    >>160
    周りが底辺だらけだから、錯覚起こしちゃってるんだよ

    • 1
    • 20/01/22 09:24:20

    >>161そうですね。
    倹約します。

    • 0
    • 20/01/22 09:27:29

    >>165
    都会とは雲泥の差、生活レベルか違います。
    ソフトバンクやauの電波が入らない所があるくらい。電車だってないし。
    そういう田舎たから、塾とか習い事もほとんどないです。選べない。

    • 0
    • 20/01/22 09:29:23

    >>167
    その選択肢の少ない中で吟味して通わせるでしょ?

    • 1
    • 20/01/22 09:33:06

    >>163
    公立は県立は一律学費が一緒なので、三年間36万。
    その他を考えても、50~60でしょう。
    子供の教育資金は、学資+児童手当で、600、600、500で貯まります。
    近くの短大、専門ならいけるかなと思ったり。
    その頃には、貯蓄も増えてますし、きちんと計算したら年200位貯めれてました。財形なども含み。

    • 0
    • 20/01/22 09:33:25

    >>164 私は違うと思うのかもしれないが同じ穴の狢だよ笑

    • 0
    • 20/01/22 09:35:00

    上記の内容で4人育てられる自信あるの?
    自分よりお金ない家庭が産んでるから大丈夫とか無意味過ぎる。

    • 1
    • 20/01/22 09:38:48

    >>169
    中学生から身の回りのものや部活、遊びに行くのに大人と同等かそれ以上かかる。
    食費は運動部なら3倍以上になる。
    今の状態なら2人目が高学年になる頃からかなりキツくなってくるはず。
    今と同じペースで貯金は絶対に無理。

    • 1
    • 20/01/22 09:43:45

    >>169
    食費や交友費、衣服代も年齢と共に上がっていくけど、その辺も含めて年200万を貯蓄出来るだよね?
    それなら大丈夫じゃないかな?

    • 1
    • 20/01/22 09:48:09

    周りの生活水準が低めなのかも?
    習い事しないなら低学年までは全然お金かからないし、高学年になっても塾行かないなら大丈夫。
    中学生になって周りがいい物持ちだしてそれに合わせようとする子だと大変。(特に女子)

    • 0
    • 20/01/22 09:48:12

    周りの生活水準が低めなのかも?
    習い事しないなら低学年までは全然お金かからないし、高学年になっても塾行かないなら大丈夫。
    中学生になって周りがいい物持ちだしてそれに合わせようとする子だと大変。(特に女子)

    • 2
    • 20/01/22 09:48:49

    少子化だしどんどん産んでー!
    うちは3人で無理だけどお金あるならいいじゃん!

    • 3
    • 20/01/22 09:55:30

    >>170
    確かに一理ありますね。

    • 0
    • 20/01/22 10:02:00

    >>172
    そうですね。
    出来るうちに節約、倹約します。

    • 1
    • 20/01/22 10:06:03

    >>169
    計算済みなら、ここで相談せすに4人目チャレンジしたらいいじゃないの?
    無謀じゃないって計算したんでしょうに!

    • 1
    • 20/01/22 10:07:00

    >>175最低賃金ワーストですよ。
    通う塾もない。進学塾なんてないし、公文位です。受験で公文は微妙だと思います。
    貯金、倹約頑張ります。

    • 1
    • 20/01/22 10:10:03

    >>179同じような年収でやりくりしている人の話を聞きたかったのですが、いらっしゃいませんでした。
    年収800、900あれば、ピーピー言っても、それなりに暮らせますし、都会の方はあまり参考にならないし。地方の生活が想像出来ないでしょう。ポツンと一軒家レベルですよ。

    • 0
    • 20/01/22 10:20:48

    首都圏なら大学行くのが当たり前だから無理だと思いますが、地方なら大丈夫よ。
    習い事も塾もないなら最低の学費のみってことだし。沖縄とか6人7人産んでシングルで働いてたりする方いるよね。子供にお金かけずに育ててる方もいるんだなって衝撃的だった。都内育ちで地方の事が全くわかってなかったから...。

    • 1
    • 20/01/22 10:44:21

    >>182優しいご意見ありがとうございます!
    ごもっともな方ももちろんいらっしゃいますがふざけたり、浅はかなコメントが多いので、イライラしていました。
    なんとなく、大丈夫かなとは思ってはいたのですが、世間は厳しいですね。考えが甘かったです。
    とりあえず、貯蓄を頑張ります。

    • 1
    • 20/01/22 13:42:45

    >>183
    是非4人目頑張って下さいね~!
    我が家も4人いますが、産んでみて3人より4人の方がバランスがいいなと思いました。

    • 1
    • 20/01/23 10:20:46

    年収700万、子供3人だけどカツカツだよ。外食も旅行も我慢してやっと大学の学費貯めてる。
    子供が大きくなった時、学費だけじゃなくて食費・お小遣い・携帯代で1人あたり月何万も増えるよ。
    主が500万稼ぐならなんとかなりそうだけど、厳しいと思う。

    • 0
    • 20/01/23 13:11:00

    >>185食費はかさみますね。
    野菜や米は義実家からもらえるので、元気なうちはそれなりに節約出来そうです。
    スマホは高校で持たせるか、持たせなくても親のスマホでライン、電話でやってるお家もありますし、どうにでもなると思います。
    何しろ電波が入らない。周りは山だらけ。
    小遣いはたいしたことはないと思います。
    遊ぶ場所ないので、何に遣う?って話です。
    どうにか頑張ります。
    もう一人と思いますが、今よりカツカツになるので、やはり現実は厳しいですね。

    • 0
    • 20/01/23 13:20:24

    主さんまだ若いのかな?
    旦那さんが30くらいで500万代でこれから伸びてくならいけるんじゃない?
    私も田舎住みだけど4人兄弟そんなに珍しくない。

    うちは600万代だけど子供2人までだな。私のキャパがなさすぎて。
    4人も産もうと思えるのが素晴らしいと思う。

    • 1
    • 20/01/23 13:29:59

    この先も余裕で暮らしていけるならいいんじゃない?
    だけど余りにも子供に我慢を強いたり、教育費をケチったり、子沢山を言い訳にしたり、放置子にならなければいいと思う。

    近所に四人兄弟で、不憫でならない子達がいるから本当に切なくなるのよ。

    • 1
    • 20/01/23 13:38:24

    >>187
    夫婦で30半ばです。
    周りに4、5人いるご家庭が多いからなんとかなるかなーって夢みてしまいます。
    7人、8人もいて、なんとかなってるようなので。
    こちらでコメント頂いて、ちょっとブレーキかかりました。

    • 0
    • 20/01/23 13:44:45

    500万代なら1馬力だと思うから、主さんも産後バリバリ働けるのならなんとかなると思うんだけどね。田舎は大学必須ってわけでもないし。

    • 1
1件~27件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ