もう学校に行かない宣言

• なんでも
  • 6年生
  • 20/01/19 10:31:03

つぶやきです。
子供が6年生です。
中学受験のためインフルエンザとかが怖いのと体調監理のために3学期になってから学校に行く回数を控えています。

抑えの学校にも合格しこれから本命の学校の受験が始まります。
本命の受験が終わるのが2月の初旬。それから卒業式まで学校に行かないといい始めました。

子供が言うには受験のために小学校生活を犠牲にしてきた。もう疲れた。少しゆっくり休みたい。地元の中学には行かないことは決まっているから3学期行かなくてもみんなにどう思われてもどうでもいい。4月からまた学校にきちんと行く。受験が終わったら中学生になるまでは好きなことしたい。中学の勉強はやる。何だったら卒業式だって行かなくてもいいと言い出して、こんなにも追いつめていたのか、申し訳ないことをしたなと思いました。

3学期どうしようかな。困った。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 11:03:26

釣りではないです。
    5年生までは普通の生活をしていましたが6年生になってから完全夜型の生活でブラック企業のサラリーマンのような生活でした。
    友達と遊ぶという気力は残っていないようでとにかく1人でぼうっとする時間がほしいみたいです。
    ゲームも別にしたくないようです。
    2月の試験があるので勉強はしています。
    受験が終わったらどこか自然の豊かなところにでも連れていって静養させようかとも考えています。

• 0
    • 20/01/19 11:09:13

抑えの学校は合格しているので進学先は確保しています。
    学校では話す子はいるみたいです。
    修学旅行も普通に行って楽しかったとは言っていました。
    6年生になってから塾に行く日数が増えて学校の子とは疎遠になっていきました。
    塾には友達がたくさんいます。
    とにかく疲れているようです。あと3週間で全てが終わるのでそれまでは頑張れそうですが、問題はその後です。

リフレッシュしたことで切り替えて中学校生活が送れるといいのですが不安です。

• 0
    • 20/01/19 11:18:32

中学受験は無料の統一テストを受けて結構点数が高かったので中学受験が向いているかなと思い子供に聞いてみてやると言ったところから始まりました。
    きちんとした信念もなく軽い気持ちで始めたことを後悔しています。
    御三家なんかとんでもなく、御三家の下の成績です。今までの模試でどこかには引っかかるとは思います。
    中学から本当のスタートなのに何をやっているのか。
    もう色々と限界だと思います。
    受験が終わったら休ませます。

• 1
    • 20/01/19 11:26:28

もう2月は受験しなくて抑えの学校に進学でもいいと思っています。
    主人にはまだこのことは話していません。
    今、学校に行くことを控えていることも知りません。

休むなら卒業式も休んだ方がいいのか。
    式だけ行っても迷惑がかかってしまいそうですね。
    後日校長室に卒業証書を取りに行くことにします。

• 0
    • 20/01/19 11:37:49

>>38
    ありがとうございます。今、親子の踏ん張りを試されているのかもしれませんね。
    2月受験が終わって卒業式まで1ヶ月半。
    この期間に学校に行かないことが後々の人生にたいして悪影響はないだろうと思う一方で、行かないと中学生になったら不登校になってしまうかもという不安が入り交じっています。
    子供は3学期は休むけど、中学は皆勤賞をめざしてきちんと通いたい。抑えの学校でもいいけどここまで頑張ったから2月の本命の学校に合格できるように頑張りたい。ただその後学校に行く気力はないと。

確かにただ気力がないだけではなく、友達がいないから嫌なのかも。
    あまり中学受験が盛んな地域ではなく疎外感は感じているかもしれません。
    こんなこと担任の先生に相談しても迷惑だろうし、だったら来なくていいと言われそうです。
    まさか最後の最後でこんなことになるとは思ってもいませんでした。

• 0
    • 20/01/19 11:49:19

いじめを受けているということを思い付きもしませんでした。そんなそぶりはありませんでしたし。
    そうでしたら行きたくないのは納得できます。
    今までの疲れ、本命への緊張、クラスでの立ち位置、未来への希望など色々な感情が絡み合っているように思いました。

ママ友はいません。
    幼稚園の時にママ友関係で苦労しましたのであえて作りませんでした。
    ママ

• 0
    • 20/01/19 11:54:04

ママ友がいなくても困ったことはありませんでした。
    休むのは3学期のみ。中学からは休まないと約束させます。

これから大学受験、就職試験と大変なことは待っています。
    不安ですが乗り越えるしかないですね。

• 1
    • 20/01/19 12:58:42

子供にはあともう少しだからとりあえず2月の受験に向けて頑張ろうと声がけしました。
    その後のことはその時が来たら考えようと言ったら、そうすると言っていました。
    6年生の2学期まではきちんと学校に通えていましたので、中学はきちんと通えるとは思います。

• 1
1件~8件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています